• ベストアンサー

新しくPCを買おうと思ってるのですが...

今月新しくPCを買おうと思ってます。VISTAベーシック、AMD64×2 5000+、メモリ2G、HDD250Gにするか、VISTAホームプレミアム、AMD64×2 5000+、メモリ4G、HDD250Gが良いか、はたまたXPが良いとか色々言う人が周りにいて困っています。どうしても今月に買わないといけないので(4年前に買ったPCが壊れかけてますので)、一体どれが妥当な選択なのか教えていただけるとありがたいのですがが... ちなみに今使ってるPCは日立プリウスでペンティアム4 2.6ギガ メモリ512MB、HDD180Gです。 使い方はメールを見て、メディアプレーヤーで取り込んだ音楽を聴きながらネットサーフィンして気に入ったものをワードに貼り付ける、という程度です。ゲームは将棋や囲碁や麻雀をする程度で3Dのゲームは全くしません。 4年前に買った今のPCが初めて買ったもので初心者です。よろしくご教示お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.5

Vistaでいいと思います。 いくらXPの方が……と言ったところで 新PCで販売するのは来年の6月30日までです。 こんな記事もありました。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1116/config185.htm?ref=rss 私は7月にノートもデスクトップもVistaに移行していますが、 特にXPに比べて安定性が劣るということもありません。 ビジュアルの強化で細かい使い勝手がよくなっています。 なお、買うのであれば VistaはHome BasicではなくHome Premiumがいいです。 CPUはデュアルコアがいいのでAthlon64 X2 5000+で問題ありません。 メモリは2GBでいいです。4GBは全部を認識できないので無駄です。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。記事読みました。 >パワーユーザーは機が熟すタイミングも見逃さないだろう。今はXPがいいと思っているから、XPを勧めるのだが、ある時点で、いっせいにVistaに乗り換える。 これはそうなんでしょうね。私はとてもパワーユーザーとはいえませんので、乗り換えた後はきっとVISTAが良いと言うのでしょうね。 書店で調べようにもVISTA関連の本しかなかったら....正直そんなことは全く考えておりませんでした。 >VistaはHome BasicではなくHome Premiumがいいです。 これは初めて聞きました。ベーシックだと何か不都合があるのでしょうか? 自分にはエアロは必要ないし、特に問題ないと思っていました。 後でじっくり考えたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• assault852
回答No.10

2回目の回答で失礼します。 新しいOSはけして初心者と言われる方たちにやさしいことばかりではないと思います。 ※多分他の方も同じことをおっしゃっているでしょう。 ある程度の知識があって、そこそこの対処ができる方が扱っても、困ることは多いように思います。 ならば、わざわざ新しいものには手を出さず、一つ前のOSにしておけば、いろんな知識・経験を積まれた方が多いわけですから、いろんな対処方法を知ることができるのではないですか。 新しいOSを買うなとは言いませんが、まだ買えるのなら一つ前でも十分ではありませんか、という私の考えです。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、分かりました。参考にしてみます。正直どちらでも良いんですよね。ただ、4年程度使うものなので、総合的にどちらを選べば良いのか判断に迷ったので質問してみました。

• bweb0805
回答No.9

私はこの間まではVISTAを推奨してきましたが、今はXPを推奨します。私自身はVISTA、問題なく快適に使用していますが、この掲示板を見て、VISTAを買ったけれど、やっぱりXPにしたいと言う人があまりにも多く見られるからです。一度VISTAを買ってしまえばメーカー製のPCならダウングレードはほぼ絶望的です。BTOでもダウングレード用XPなんてOSは存在せず、一から正規版のXP(FDでも後付けするならDSP版もあるが)が必要です。それなら最初からXPのPCを買っておいて後からVISTAにグレードアップするほうが簡単です。グレードアップなら正規の安いグレードアップ用のVISTAのOS販売されていますから。ただしXPを買われたとしてもハードのスペックはVISTAに対応しているものが前提ですが。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、とりあえずXPを買っておいてOSだけアップグレードする、そういう考え方もありましたね。気が付きませんでした。良く検討してみます、ありがとうございました。

noname#43734
noname#43734
回答No.8

1年2年単位でPCを入れ替えるならXPを薦めますが、3年以上同じPCを使い続けるならVistaがベターです。未来のXPは今の2000のように徐々に対応するソフトやハードが少なくなります。 PenDやAthlon64X2以降の世代のCPUで2GB以上のメモリー、特にXP専用アプリにもないとなるとならばVistaがもたつくことはありません。 VistaはXPと比べれば重いOSですが2.6GHZPen4→Athlon64X2 5000の速度差はそれ以上です。 メモリ4GBはOSが認識しないよりも、2GBを超えたメモリーを搭載したPCでは一部のアプリケーションが不可解な動きをする、写真やHD映像編集や重いとされるゲームでもメモリーを2GBを超えて使用することは稀、のため一般的な1GBX2の2GB構成が無難です。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。私、PCはあまり買い換えないでおこうと思っておりますので、4年に一回ペースで買い換えようと思っております。そうするとやはりVISTAのほうが良いですよね。 >メモリ4GBはOSが認識しないよりも、2GBを超えたメモリーを搭載したPCでは一部のアプリケーションが不可解な動きをする ご教示ありがとうございます。ネットの記事でプレミアムはメモリ2Gでも重いとか何とか書いてあってそれでプレミアムなら4Gとと思っていたのですが、やはり2Gで良いのならそれに越したことはありません。 ご助言ありがとうございました!

• afhyus
回答No.7

私は、質問者さんが、初心者と仰るのならば、Vista購入をお勧めします。 #5さんと同じですね。 利用内容から判断しても、別段XPにこだわる理由が感じられません。 唯一違うとすれば メモリを4G積むのであれば、x64にした方がいいかな。 まー、積まないにしても、32bit版を選択する必要もない気がします。 ここまでメモリが安くなってしまうと、4G以上を利用できるx64の優位性が出てくる気がしますので、メーカーもそれを踏まえて、64bit用ドライバもどんどん出てくる気がしますし… (もともと、マイクロソフトとしても、64bitに移行したいのでしょうから) 参照の記事を読んでもらえれば判りますが、同じ理由で、32bit版を選択する理由もない気がします。 だったら、大量のメモリを積んでその恩恵を受けた方がいいと思います。

momomonao
質問者

お礼

64ビットバージョンのほうが良いという話は聞いた事があります。でもそれだと余計未対応のソフトがあるとか何とか書いてありました。 どうすればよいのか全く分かりません。又インターネットでカスタマイズして買うとなると、自分では選べませんし.... でも4Gのメモリの快適さを完全に享受したい気もしますので、そのような選択も参考にさせていただきます。ありがとうございました!

noname#188325
noname#188325
回答No.6

Vista Premiumにして8ヶ月たちますが、 XPで使用していたソフトの90%を使っています(XPとの互換設定をすれば使えます)し、 残り10%はインストールチェックではじかれましたのでバージョンアップ版を購入しました。 外付けHD、プリンタ、オーディオボードもVista用のドライバー(全てメーカーに用意されています)を インストールすればそのまま使えます。 XPで使っていたソフトやハードがVista対応のものか取捨選択を怠らなければ、XPより快適です。 特に、ExcelやWordは見た目が大きく変わったので扱いにくいとよく聞きますが、使い込んでいけば便利です。 Excelなどは、関数が充実して便利です。 メモリ4GB搭載で実質3.5GBまたは3.25GB(ドライブメモリによります)で使えます。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。XPのソフトが90%使えるというのは生のご意見で参考になります。XPとの互換設定なんていうのがあるのは知りませんでした。ワードに関しては乗り換えに関する本を先ほどちょっと立ち読みしてきましたので、何とかなると思います。使いやすいのであれば、ちょっと試してみたいですよね。ご意見どうもありがとうございました。

• ZAZAN
回答No.4

ちょっとクセがありますがVistaは使いやすいですよ。検索機能などはXPに戻れないほど快適です。 ただ、非対応による問題が懸念されるのであればXPにしておいたほうが無難かもしれません。 今までXPを使っていて、かつVistaのクセを理解できるだけのスキルのない人は絶対にVistaに文句しか言いませんので(苦笑) 完全にPCに触るのが初めてか、クセを理解できるだけのスキルがあるかでなければVistaは少しお勧めできないかもしれませんね。 ただ、Vistaを選ぶのであればホームプレミアム以上がいいですね。AEROはデスクトップ描画処理をGPUにやらせるという快適機能ですのでこれが使えないのは痛いです。 ただメモリ4Gは32Bit版Windowsであれば最大量認識しませんのでご注意ください。ネットゲームや一部のメモリを大量に使用するソフトを使わないのであれば2Gで充分だと思います。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。多分非対応のソフトはほとんど無いか、あっても買い換えてしまって十分なくらい古いソフトですから、問題は無いと思うのですが.... >今までXPを使っていて、かつVistaのクセを理解できるだけのスキルのない人は絶対にVistaに文句しか言いませんので 自分はどちらに属するのか本当に分かりません。ご回答いただいた方にもその部分をどう解釈するかで、どちらが良いかアドバイスしてくださっているんだと思います。本当に迷います。よく検討して決めたいと思ってます。ありがとうございました。

回答No.3

パソコンには素人同然ですので、あくまで参考として。 今年4月にvistaを購入しましたが、本当に不便というのが率直な 印象。別の方にも参考意見を書いたのですが、音声を外部入力 して録音、同時にスピーカーから音声出力をとやったのですが 全く出ない。こちらのサイトを見て試行錯誤をしてみました。で もダメ。自分のパソコンだけの問題かもしれませんが…。 今、xpも持っているので外部入力からの音声録音はxpでやって います。 そしてshrinkが全く機能しない、某動画サイトに対応したソフト が今もvistaには対応していない等、今、vistaを買っても余り 得しないなと思っています。 vistaは別の場所でワープロ代わりにと思って購入したので、 買ったことに後悔していません。 xpは買って2年半なので、まだバリバリの現役で、これからも xpメインに使っていきます。某動画サイトの関係でも必須なので。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結構まだ、未対応の部分があるんですよね。確かに僕もニコ動とかYoutubeとか使いますし、ちょっと迷います。う~ん、よく検討して決めたいと思います、ありがとうございました。

回答No.2

今のところ、まだいろいろなアプリケーションソフト、周辺機器が揃っているXpの方がいいんじゃないでしょうか? ただ、Xpはドンドン店頭から引っ込めているようですよ。

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりXPが無難な選択なんですね。書き忘れましたが、インターネット通販で買おうと思っていますので、まだXPでも販売しています。早速検討してみます。

• assault852
回答No.1

最先端の機能が必要ないならXPマシンを購入した方が無難だと思います。 Vistaを購入しても、トラブルがあったときに泣くのは初心者と言われた方たちです。

momomonao
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 やはりXPですかぁ~。確かにこちらも使い慣れていますので、検討してみます。