• 締切済み

借金の名義変更について

父が所有している自宅が銀行系融資で4000万の抵当に入っており金利も含め毎月30万ほど返済していたのですが事業に失敗し身体も壊し銀行から自宅の処分を迫られています。 幸い私は会社員として600万(税込)ほどの年収があるのでこの名義を自宅ごと自分に書き換え別のローン会社から住宅ローンの借り換えのような形をとろうかと考えているのですが甘いでしょうか? 私はあまり自宅には特に愛着がなく引越しがメンドイなあという程度ですが母が長年住み慣れた家を手放したくないらしくがっかりしているのでなんとかしたいというのが本音です。 ちなみに自宅の不動産価値は1億ほどだそうです父60歳で私は25歳です、よろしくお願いします。

みんなの回答

• omu2000
回答No.2

絶対に不可能!・・・とは言えませんが、あなたは、税込600万の ご収入で、そのローンのお支払いが出来ますか? その自信がありますか? まぁ、抵当金が4000万で実際にいくらの負債かは分かりませんが まだお若い貴方の為に、「やめておけ」と私は言います。 No.1の方が仰っている様に、甘いのでは・・・?

• manno1966
回答No.1

甘いですね。 毎月30万の返済と言うことは、年で360万。年収の6割ですね。 年収の6割もの金額を返済に充てるような計画は何処も承認しないです。 何より、担保の家を処分すれば苦もなく回収できる楽なものを、何故にそのような難しい案件にしなければならないかの理由が銀行側にありません。