• 締切済み

不動産の名義変更について

実家で自営業を営んでいまして、父が10年ほど前に そこの建物と土地を当時3000万ほどで購入しました。 当時、会社を設立して間もなかったということもあり、 銀行に「個人(父)になら融資してもよい」ということで ローンの名義・登記の名義共に父の名義になっています。 現在父が引退し、息子である私が代表取締役になりました。そこで、父の個人名義であるローンと登記を 会社名義に変更したいと思っているのですが、その際に税金がかかってくるのでしょうか?かかってくるのならできるだけ安くする方法を教えてください。 ちなみにローンの残高1500万、不動産評価額1500万ぐらいです。

みんなの回答

  • jin-k
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.1

税金はかかります。 1.登記の変更になりますので、登記の理由が売買になると思いますので、父親と法人との売買になります。 2.銀行のローンですが、個人のローンを法人へ変更するということは、 個人の残債を一度、清算して新たに法人で借入をする事になるのかと思います。 3.税金ですが、不動産評価額とは固定資産税の評価でしょうか?仮に固定資産税の評価額で売買すると親族間ですので問題になると思います。 実際には、(1)父親からの土地の売却額は固定資産税の評価額×評価倍率(2)路線価での売買(3)鑑定評価をしてもらいその評価での売買にする、と問題は無いと思います。 4.建物につきましては、建物の鑑定評価で売買すると良いのではないかと思います。 しかし、税金を払ってまで法人名義にするよりも、個人名義のままでいたほうが会社側で個人に対して不動産賃借料を計上できますので節税になるとおもいますよ。 将来的にも、相続であなたが相続を受けると相続税の計算上節税になるのでは無いでしょうか? 相続で土地・建物を受けたなら、会社側で個人に対して不動産賃借料を計上できますよ。

関連するQ&A

  • 不動産の名義人と税務申告者が異なるケース

    以前、競売不動産の購入で銀行から融資を受けました。  当時、私が代表者の法人は設立2期であった為に、融資が受けれず、個人で融資を受けました。 そのため、入札(その後落札)、登記も私個人の名前で行う事になりました。 当時の税理士さんが、「法人で不動産を購入したいが、融資を受けれないから個人名義にしたまでで、実態は法人で運営する不動産なのだから、収入等も全て法人で申告すればいい」とアドバイスされ、今日までそうしてきました。 つまり、登記上の名義は私個人ですが、賃料収入や租税公課の支払いを全て法人で行い、個人的には何ら享受はしていません。 以前の税理士さんが逝去なさり、次の税理士さんから「問題がある」ようなコメントを頂きましたが、それではどうすればいいのか、と尋ねると返答に苦慮されています。 真正な登記名義回復 などの登記で 法人名義に登記しなおすなどが可能なのでしょうか? 現在は抵当権などはありません。 よろしくお願いします。

  • 土地建物の名義変更について

    こんにちわ。現在、土地の名義が父、建物の名義が母と自分になっていますが、自分の名義分のものを、弟の名義に変えたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 因みに、住宅ローンはあと20年あり、一括返済は無理なので、借りることになると思うのですが、どうしたら良いのか分かりません。 尚、父が自営業で、会社の回転資金?を土地建物を担保に、銀行から借りています。  父曰く、弟は、父の会社の取締役なので、銀行でお金を貸してくれないだろうから、名義を変更するのは無理だという事なのですが、方法はないのでしょうか? どうしたら良いのか分からなくて、大変困っています・・・。 なにとぞアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 父の名義である自宅の名義変更について

    お世話になります。 父は65歳以上で自営業を営んでおります。 ここのところ仕事が激減したため、父より何かあった時のことを考え、 (父名義)自宅の名義変更を息子の私にしたいと相談を受けました。 私(36歳 未婚)は去年会社創業したばかりのため、3期にも満たない現状並びに収入面からみても、不可能と思いましたが、父の希望もあり一応不動産会社にお話を聞いて頂きました。 結果、 自宅は、老朽化のため建物の価値はほぼゼロ、 土地の価値g800万程度とのことでしたが、残りのローンが1000万ほどあること、 また、私自身もやはり創業3期以内であること、また年収も条件に満たないことから、融資がおりない現状では不可能とのことでした。 名義を変える方法として建て替え等いろいろと考えてはみたものの、融資の条件に満たない現状では厳しい。 と思いつつも、何か方法はないものかと、こちらに相談した次第でございます。

  • 建物の名義変更について

    法人(有限会社)として事業を行っていましたが、このたび個人成りをしようと思っています。 土地は個人名義で、その上に建つ建物は法人名義で登記されています。法人を解散するということは、法人名義の建物があってはいけないと思うので、おそらく個人に売却するのですよね? 個人成りのわけですから、法人の代表者と個人の事業主は同一人物ですが、やはり売買契約書も作成するのでしょうか? 固定資産税が解散した後にも、法人宛にかかってしまうのはマズイでしょうから、登記も変更しなければいけないと思っています。 その際、節約のため登記もできれば自分でやりたいと思っていますが、無理でしょうか?

  • 法人名義の土地建物を個人名義に変更したいのですが

    現在法人名義の土地建物を所有しています。 事業の将来性から個人事業に変更しようかと思っています。 社員は取締役である私個人だけですので会社の清算手続きはすんなり出来ます。 問題は会社名義の土地建物があることです。 まだローンがありますので銀行に確認しましたら債務者の変更だけで済むので それは問題なしとの事でした。 あとは登記変更だと思うのですが、ここで移転登記に関わる登録免許税がかかると 思われますが、他に何かかかる経費がありますか? 移転登記は自分でする予定です。 後は税金面ですが個人所有になる場合ですと、もう一度不動産取得税がかかるのでしょうか? 何卒ご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 不動産の名義変更について質問します。

    不動産の名義変更について質問します。 ・10年前に購入、30年ローン 借り入れ2700万  名義は妻と私で1対1です。 借入れは年金融資が妻名義、銀行と金融公庫が私名義です。  現在、ローン残高2000万です。 離婚に向けて協議中なのですが、住宅は私のものとする予定なのですが ローン返済中であっても、名義変更は可能なのでしょうか 教えてください。お願いします。

  • 不動産取得後の名義変更について

    不動産取得後の名義変更について質問させてください。 隣家が売りに出されており、弟夫婦が住むということで購入を検討しました。父が退職し、事業を始めたばかりで弟もその仕事を手伝っています。 住宅ローンを組むにしても職歴が短いこともあり融資を受けることができず私名義で住宅ローンを組みました。 ローンの支払いは弟夫婦がしております。名義の変更をするにしても贈与という形になれば私の所得になってしまうのではないか?とずるずると私名義のままです。 しかし、ローンの名義を私のままにしておくと私自身が住宅を購入する際に融資を受けることができないのではないかと危惧しています。 金額的には中古物件だったので融資額は一千万強です。 今後どのようにするのが一番良いのでしょうか?

  • 銀行口座 名義変更

    小さいながらも、会社を経営しております。現在、会社名義の代表者は父の名前で、父と私の連盟で銀行より融資を受けておりますが、父名義から私へ名義変更することは簡単なことでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

  • 不動産登記名義について

    はじめまして。 一戸建てを購入するにあたって名義はどぅすればいいか迷っています。 土地建物は夫名義の頭金なし全額住宅ローン。 諸費用は妻の貯金から物件の10%程現金支払い。 今後の予定として 夫婦共働きで二人でローンを返済する予定ですが、 登記は夫婦共同名義にできますか? また、共同名義にした場合、もしも夫が死亡した時 ローン残高はどぅなるのでしょうか。 また、夫単独名義にした方がよいのかどうかと合わせて ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 不動産の名義変更

    よろしくお願いいたします。 8年程前に新築一戸建の物件(約4,400万円)を、私と私の父との共同名義(1:1の出資)で購入しました。 ローン残高は、私(48歳)が1,000万円以上、父(74歳)は完済しています。 お聞きしたいことは、私一人の名義に変更する場合、 (1) 生前贈与として父の名義変更をする (2) 相続時精算課税制度を用いる 場合とでどちらが少ない経費で済むのでしょうか。 また、上記(1)(2)以外にもっと有効な方法があればお教え願います。

専門家に質問してみよう