• ベストアンサー

夢の中で「子供が死ぬ」という声が・・。

3歳になる子供が一人います。 不安で仕方ないので、質問させてください。 現在、二人目を希望して子作り中で、もしかしたら妊娠したかも!?という状態です。 そんな中、先日の明け方とても嫌な夢(?)というか声が聞こえました・・。 「二人目ができたら、一人目が死ぬ」と言う声なのですが・・。 ハッと目が覚め、思わず子供を抱きしめていました。 私には、特に霊感などありません。 私の中の深層心理が妙な声になって聞こえたのか、とも思いますが。 大切な我が子のことなので、不安で気になって仕方ありません。 皆さんはどう思われますか?

noname#62429
noname#62429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.3

 夢は現実の鏡になっているので、悪い夢は反対に吉だといわれます。  だから、「一人目が死ぬ」のではなくて「二人目ができたら、一人目はもっともっと元気になる」ということでしょう。  こどもではないのですが、うちの夫が夢で「半年後に飼い犬が死ぬ」と聞こえたそうですが、あれから1年近く経ちますが、犬は元気です。  あとは、もう1人欲しいけど、本当に2人育てられるのかなという不安が、どこかしらにあるのかもしれません。

noname#62429
質問者

お礼

とても安心するお言葉、ありがとうございました。 吉の夢だと信じて、前向きに考えていこうと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とても不安な思いをしましたね。たとえ夢だったとしても嫌な気持ち、 不安はぬぐえないですね。 たぶん、気のせいだと思いますよ!仮にそういう事を耳もとでつぶやいたやつがいたとしても、そいつには人の命を奪うほどのちからはないです!! ちょっと、変な話になるかもしれませんが霊的なものならばなおさら いたずらですよ。不安にさせて楽しんでいるだけなので自分を強く持てば大丈夫! なんていっても生きている私たちのほうが強い!そして我が子を守りたい!という母の思いは何より強い!その思いをしっかりもっていれば大丈夫です。 もし今度聞こえたら、お前になんか負けない!って強く念じるかはっきりと言ってやってください。 お子さんは絶対大丈夫ですよ、気持ちをしっかり持ってください。 新しい命も授かるといいですね!

noname#62429
質問者

お礼

ものすごく不安でしたが、今はとても安心しました。 子供のためにも、もっと強い母になろうと思います。 本当にありがとうございました!

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

とっても健康で皆に頼られている人が、ある日突然入院しました。 その人に頼っていた人達は、その人の存在とありがたみを身にしみて痛感し、今まで感謝の気持が薄れていたことを反省したそうです。 これからはもっとその人を大切にしていかないと、と。 そんな風に気持を改めるための出来事だと思ってはどうですか? 1人目の大切さを痛感させるため 「2人目が出来ても1人目をよりいっそう大切に思ってね」というメッセージが夢となってあらわれたんだと。 思わず子供を抱きしめていた質問者さんですから、そのメッセージは十分に伝わったはず。 だからもう大丈夫ですよ!

noname#62429
質問者

お礼

正にその通りですね。心にしみました。 実際、あの夢以来子供がいっそう大切に思えるんですよ。 前向きに考えられるようになりました。 本当にありがとうございました!

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.1

気に病むことはないですよ。 夢だし。

noname#62429
質問者

お礼

そうですよね。気が楽になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供に関した夢を占ってください

    子供の頃よく見ていた夢を、2回の妊娠中に見ました。 内容は次の通りです。  夜の砂漠にいる。  ジーーーっという音が聞こえる。  横を見ると、母のような他人のような女性が砂をさらさらと  落して威圧的に私をみている。(微笑んでいるような気もする)  私は、かなり不安な気持ちになっているが、懐かしい気持ちもある。  声をかけようとして目が覚める。 4歳くらいから中学生位まで見ました。 2人の子供を妊娠中に妊娠後期に見続けました。 親子関係を象徴しているのでしょうか? それは具体的にはどのようなことなのでしょうか?

  • 変な夢を見ました。夢診断お願いします。

    妙に鮮明でリアルだったので少し怖いです。 とある豪邸で火事が起こり二人の子供の兄弟が死亡する。 何故か私は現場を確認しようとその家に入り、エレベーターで80階に行く。 途中で「あーやっぱ怖いな~降りたいなー」と思いつつも80階に到着。 そこには中学生時代の友人が数人居て、警察官みたいなことをしていた。死亡した人も一人居た。(もう一人は19階で死んだらしい) その友人と何か話してたんですが、そこは覚えてないです。 そこで夢の中で私が起きて、さっきとは違う中学生時代の友人にここまでのことを『夢』として話すんです。 そしたら豪邸で二人の兄弟が火事で死亡したという事件は本当に今朝あったらしく、「正夢を見たのか…」と恐ろしい気分になりました そこでどこからか声がして(自分の声?)「これは夢なんだからそんなことあるわけないだろ!」と言われ、そこで目が覚めました。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか? ちなみに私は高校2年生で、今は中学校との関わりは無いです。

  • 小さな子供を食べる夢

    初めて投稿させて頂きます。 今まで夢を見たとしても、起きた瞬間に夢の内容は忘れるのですが今回見た夢は鮮明に覚えており、内容も不気味なので何か意味があるのかと思い、こちらでご質問させて頂きます。 夢占いに関してご存知の方教えて下さい。 (カテゴリは何を選択したら良いかわからなかったため、「その他の占い」を選択しました。) 恐らく帰宅している状況かと思うのですが、真っ暗な夜に住宅街を歩いていて、左斜め前を小学3年生くらいの男の子と女の子(全く知らない子達)が二人で歩いていました。 暫く歩いていると別れ道が見えて来て、子供達は道なりをそのまま真っ直ぐ進んで行き、私は右斜めの道を曲がって歩みを進めていたのですが、その瞬間、この世のものとは思えない唸り声が子供達が歩いていた先から聞こえてきました。 本能的に唸り声が聞こえて来た場所から逃げた方が良いと感じ、正義感からか急いで子供達の方へ駆け寄り「あっちは危ないから早く逃げよう」と二人の手を引いて、少し離れた公園まで走りました。 公園はサッカーが出来そうなくらいの広さがあり、街頭が数カ所にあるため少し明るく感じました。 子供達が走り疲れていたためベンチに座らせて休ませていたところ、少し離れた場所に一人女の子(恐らく小学6年生くらい)が立っていてこちらをジッと見つめていました。 二人に知り合いか否か聞いたところ、二人とも知らない人らしく、ジッと見られて気味が悪かったので公園から離れるべくまた二人を連れて歩き出しました。 公園が見えなくなったところで、ふと二人を家に連れて帰らないと親御さんが探しているかもしれないと、二人を家まで送り届けることにしたのですが、二人の家が先程化け物のような唸り声が聞こえて来た周辺に位置しており、一抹の不安を覚えました。 二人の家はザ・日本家屋で、子供達が門を入っていき玄関の引き戸(?)を開けるところで「待って」と声を掛け、「親御さんとお話(化け物の話)をしたいから会わせてほしい」と伝え、家の中に一緒に入れてもらったのですが、家の中は暗く親御さんがいるような雰囲気がなく、寧ろ君の悪さを感じました。 男の子が靴を脱いでいるところ、奥の方から額に皺が刻み込まれ目がギョロッとした薄紫色の肌をした化け物が現れ、男の子目掛けて涎を垂らしながら近付いて来たので、すぐに男の子と女の子を抱え上げ家を飛び出しました。 すると、その化け物が恐ろしい声で「呪い殺してやる」と叫ぶ声が背後から聞こえてきたのですが、怖くて無視し走り去りました。 家から飛び出て門を出た瞬間、急激に吐き気を感じました。 恐らく呪われた(?)のかと思うのですが、私自身それどころではなく、二人の子供達の行くあてが無いため取り敢えず私の家に連れて行くことにしました。 道中は何事もなく私の家まで辿り着けたのですが、家に入り落ち着いた瞬間、二人の姿を見て衝動的にこの子達を食べたいという欲を感じ始めました。 ただ、子供以前に人間を食べるという行為自体が恐ろしくかなり抵抗があり、一旦この衝動を抑えようと何も関わりのない第三者を家に呼ぶことにしました。 二人の子供達と、第三者(知らない人)と私の四人で今の感情を紛らわせるため他愛のない話をしていたのですが、また吐き気を感じたのでトイレに行き嘔吐しました。 子供達を食べたいという欲と、そんなことをしてはいけないという気持ちで渦巻いて、壁を叩いたり自分自身を痛めつけたりと色々なやり方で抑制をしていたのですが、みんなが寝静まった頃、遂に食欲が抑えられず男の子の方を食べているところで目が覚めました。 食べる瞬間は守ってあげられなかった罪悪感と、こんなことしたくない不快感とでマイナスな感情を抱いていました。 かなりストーリー性があり、怖いほどに鮮明に夢の内容を覚えていたので、少し怖いです。。 夢を見る前は普通にゆったりした日を過ごして、特に何かで悩んでるとかストレスは感じていなかったのですが、この夢は何を意味していますでしょうか…? 拙い文章で長々と読みづらいかと思いますが、夢占いに詳しい方の見解をお伺い出来ればと思っています。 気味の悪い夢を見てモヤモヤした状態なので、サッパリしたいです! よろしくお願い致します。

  • 夢を見て泣いて起きる

    こんにちは。毎年、数回ほどですが、泣いている夢を見て、起きると本当に涙がたくさん出ていて、泣いて起床します。 夢の内容はいつも祖母が亡くなる内容なのですが(祖母は現在まだ元気に健在です)、超おばあちゃん子なのでそれで夢に出てくるのだと思います。 夢の内容はさておき、夢の中で泣いて、泣きながら起床するというのが非常に不思議でなりません。何かストレスがたまったり、不安なことがあると、こういう現象が起こるのでしょうか?また、なにか深層心理みたいのが夢のなかで表れてくるのでしょうか?夢の中で泣いて実際に泣きながら起床するのが不思議でなりません。 どなたかどういうことなのか教えていただけると幸いです。

  • 夢占い

    ぼくはいま「 警察署にいていきなり麻酔の針を中指にさされて気を失っておきたら病院で 妊娠してる といわれて混乱して大泣きしながら自分のクラスにはしっていってなかいい友達をひっぱってはしっていく 」っという夢をみました。学生の男です。 泣きながら友達をひっぱっていったのはその友達に一番に妊娠したって伝えたかったからです。 うれしくて大泣きしてたんじゃなく悲しくて大泣きしていました。 この夢はなにか深層心理があるのでしょうか。夢占いにくわしいかた回答おねがいします。

  • 霊にとりつかれた夢は...

    昨夜見た夢の話しです。一昨年亡くなった祖父の墓前に祖母や母、 何故か生まれたばかりの赤ちゃん、そして私がいるのですが母が 何かの話しの中で、私に「そんなだと霊にとりつかれるよ」と言った 瞬間本当に体に思い違和感を感じ、すれ違う霊感の強い人には 「あんた、二人もついてる」「生きたのが」などと言われ、本当に 感じた事の無い体の痛みというか重みで苦しくて、車に乗れば 事故寸前。で、必死でいつもお参りする神社にお祓いしに走るのですが 苦しくて重くて(これは金縛りなのでしょうか)そして途中、江原さんらしき、スピリチュアルカウンセラーみたいな人に会いその場で除霊の様な 大声で霊に向かって「出て行け!」のような事を連発しててその声で (実際に叫んでたかはわかりませんが)目が覚めたのです。 こんな夢は初めてで実生活では今、家庭不和と言った状態で 夫とも離婚した方がいいのかとか日々悩んでいます。そんな私に何か 嫌な虫の知らせなのか本当に除霊やお祓いに行ったほうがいいのか、 それともこんな私は一度カウンセリングにいったほうがいいのか.. 皆さんならどうしますか?気にしませんか?少なくても夢と深層心理 とはなんらかの関係があると思うのですが。申し遅れましたが、私は 45年生まれ、女性で厄にはかかってませんでした。

  • 気持ち悪い夢を見る

    以前、夢を見るのはその人の心理状況が関係していると聞いたことがあったので、どこに質問していいかわからずこちらに書き込みました。 先週あたり、三日四日続けて気分のよくない夢を見ました。  いつも夢は昼頃まで記憶に残っていることが多く、「何でこんな夢見たんだろう?」を考えます。殆どのものはもう先週のことなので忘れてしまったのですが、ひとつだけぼんやりと覚えているのがあります。  私も夢の中に存在していて、ほかの登場人物は現実にいる人ではなかったと思います。(友人、恋人、家族ではない)  どういう流れからか忘れたけれど殺人鬼が現れて(?)人を殺していくんですが、被害者の一人が顔の皮をはがされて、しかも殺人鬼はその顔の肉をかじってりんごたべるみたいにむしゃむしゃやったんです。  なんかもう気持ち悪くって、その後も続きを少し見たのですが目が覚めたときは汗びっしょりで、結局私は殺されずにすんだのです。(目が覚めたので)  こういう夢を見る場合、なにか深層心理が働いているのでしょうか?そういう夢について答えてくださる病院なんかも教えていただけるといいです。 精神科かなやっぱり・・・?

  • 子供が夢を見て大泣き。精神状態不安定?

    今朝方5歳になる息子の泣き声に目を覚ましました。 しばらく泣いて落ち着いてから聞くと、「○○ちゃん(妹1歳)が火の中で焼けた。」というのです。あまり聞くのもかわいそうでそれ以上は聞いていませんが、なにか心理的なものがあるのでしょうか? 自分の見た夢ならともかく、子供の夢なのでかわいそうだし、私も不安だし・・・ 占いに詳しい方よろしくお願いします。

  • こんな夢をみてしまいました‥

    夕べ、すごく怖い夢を見ました。 自分が数人の集団自殺の場(一軒家の中)にいました。 中心になっているのは若い男性で メンバーは、皆知り合い同士です。 私は怖くなって、一人で逃げ出しました。 (ずっと走ってから電車に乗って遠くに‥) 残りの人たちは、その中心になっている男性の自殺を手伝った後、やはりその場から逃げて私の後を追ってきました。 結局、その男性だけが亡くなり、親族たちから私を含め皆責められ現場検証のように、その遺体の様子を見ている場面で終わりました。 こんな感じの夢を見たのは生まれて初めてなのですが、 自分自身の深層心理に何かあるのかと、あまりに怖い夢なので不安になりました。 夢に詳しい方、何か気付くことがありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夢をとるか、子供(子作り)をとるか悩んでいます

    28才主婦です。 結婚して半年ほど専業主婦をしておりますが、じきに働きに出たいと考えています。 最初は普通にパートでも と思っていましたが、どうせ働くなら好きな事・やりがいのある仕事をしたいと思うようになり、ネイリストというお仕事につきたいと思い始めています。 その資格をとる為にまずは勉強したくて、スクールに入ろうかと思っているのですが、一つ迷っていることがあります。 それは今から子供を作るか、それともネイリストの夢を優先させるかです。 今私達夫婦には子供がいないのですが、結婚してすぐくらいから二人ともすごく子供が欲しくて子作りをしていました。 でも未だに授かることが出来ずにいるので、不妊と疑うにはまだ早いかもわかりませんが、もしかしたら子供が出来にくいかもと、少し心配になっています。 出来れば30才までになんとか一人目を出産したい。これは以前からずっと思っていました。 でもいつ授かるかなんて分からないし、仮にすぐ授かることが出来たとしても経済的にスクールも子供もとなると余裕がないので、もし通うなら子供は後回しになってしまいます。 中にはお子さんがある程度手がかからなくなってから資格をとってお仕事されてる方がいるようなんですが、私の場合、たとえ子供が小さくても共働きは必須になりそうなので、それなら好きな仕事をしたいと思っています。 主人は賛成して、すごく応援してくれています。 でも「子供が出来たら両方は無理。もしやりたいなら子作りは学校卒業して仕事落ち着いてからにしよう」と言われていて、どっちをとるべきかすごく悩んでいます。 みなさんはどう思われますか?同じような事で迷って方・経験された方はどうされましたか?ご回答よろしくお願いします。