• ベストアンサー

子供が夢を見て大泣き。精神状態不安定?

今朝方5歳になる息子の泣き声に目を覚ましました。 しばらく泣いて落ち着いてから聞くと、「○○ちゃん(妹1歳)が火の中で焼けた。」というのです。あまり聞くのもかわいそうでそれ以上は聞いていませんが、なにか心理的なものがあるのでしょうか? 自分の見た夢ならともかく、子供の夢なのでかわいそうだし、私も不安だし・・・ 占いに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calbonara
  • ベストアンサー率26% (71/264)
回答No.1

数日様子を見て気になる事がなければ問題はないのではないですか。 又、落ち着いて元気でいるときに、それとなく夢の事を聞いてみるのも良いと思います、 占い云々に頼る事だけは良くないと思いますよ、必ず何らかの切っ掛けや理由がお子さんの気持ちの中にあるはずですから、優しく話を聞いてやる事と、「どんなときでも守ってあげるよ」という安心感を持たせる事が重要な事ではないですか。

0_0nono
質問者

お礼

その日の夜聞いてみると意外とけろっとしていたので安心しました。 時間もたったからと思いますが話している最中顔がこわばることもなかったです。 また今後同じようなことがあればやさしく抱きしめて安心させてやろうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

異性の兄弟は恋人の象徴らしいのです(^_^;) 火の中で焼けたというところが、どう理解したものかわからないのですが、単に火事としてみても、状況によりいろいろあって、上記の情報では判断しづらいです。 火は怒りや熱望など激しい感情をあらわすようです。 なんとなーくですが、仲のいい女の子とけんかして、後悔しているのかな。(激しい恋に落ちているとは思えないので・・・) もしくは、お母さんにもう少しかまって欲しいのかも。 こっちの方がしっくりきますね。 どちらにしても#1さんの言うように、やさしく話を聞いてあげるといいんじゃないでしょうか。 布団の中が暑かったから「火」として出てきたのかもしれませんし、前日に「火」を想像させる何かを見て印象に残っていただけの可能性もあります。 衝撃的な夢ではありますが、現時点ではあまり心配されなくていいんじゃないでしょうか。 私はただの一般人なので、参考程度でお願いしますね。

0_0nono
質問者

お礼

手のかかる三人兄弟の一番上で、やっぱりかまって欲しいんでしょうね。 妹のことは好きでたまらない様子だからこんな夢を見たのかなぁ・・・。 いづれにせよ、今以上に三人に愛情を注ぎたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもがいなくなる夢を見た人いますか?

    二歳の子どもがいます。 昨晩、子どもがいなくなる夢を見ました。 デパートのようなところでいなくなり、 家族で探しても見つかりませんでした。 そこで目が覚めました。 夢占いを見ると、どこのサイトを見ても 本当にいなくなってしまうと書いてあり、 とても不安です。 子どもがいなくなった夢を見ても大丈夫だった方など なんでも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蜘蛛が出てきた夢・・・夢占いお願いします。

    今朝方見た夢なのですが、自分の部屋に蜘蛛が出てきて(黒くて白っぽい模様がある体長1cmくらいのものです)ティッシュで潰すんですがなかなか死なず、足が取れてもその足も動いていて、ようやく1匹殺したらまた1匹どこからともなく出てきて、半泣きになったところで目が覚めました。 夢占いお願いします。 当方25歳女です。

  • 夢に詳しい方教えてください

     最近気になる夢をたて続けに見ました。とても心にひっかかっているので、夢占いに詳しい方 ぜひ夢が暗示する内容について教えてください。  まず 一昨日 小さな細い多色の蛇が足元にいたので気持ち悪いのでよけて歩いたら、どころからかもう一匹出てきて 私の背中に上から落ちてきたので 大声を上げたら 本当に叫んでいたらしく自分の声で目が覚めました。  そして 昨日 仏壇が夢の中に出てきて その仏壇は夢の中では、どうやら実家の仏壇らしく(実際の実家の仏壇とは全く違うものですが)ろうそくに火がつきっぱなしだったので、危ないなあ!と思って消そうと仏壇に近寄ったら、すでに 仏壇の下の方の端っこに火がついていて燃え始めていたのです。  それで、私はあわてて火を消そうとしていると よく見たら 仏壇のあっちこっちから小さな火が出ているのです。   それで目が覚めたのですが、どうにも気持ち悪くてたまりません。   ぜひ、夢に詳しい方 この夢の暗示していることを教えてください。   よろしくお願いいたします。

  • 夢診断お願いします。

    1歳の息子を保育所へ迎えに行きまして、 場面が変わり、 誰かに私は除霊しなければならない! 肘の内側?から毛が生えてきたのが 霊に取り憑かれている証拠なんだ! と言っていて、その毛を抜くのですが、 結構な長い毛でした。 そして抜いてもまた生えてくるのです。 除霊をしなければ子供が連れて行かれるかもしれないと不安に思い、 除霊するぞ!と決意する夢でした。 夢診断、夢占いができる方のお目に止まれば どんな意味があるか教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、教えて下さい。

    今朝がた、非常に怖い夢を見てしまいました。何のストーリーもなく、いきなり大波というか海の中で 自分がもがき苦しんでいました。画像として見たのではなく、金縛りのように、実際に体験したような 恐ろしいほどのリアリティーがありました。 心の中で、「ついに南海地震がきて大津波が起こったんだ」と思ったり、「もしかしたら夢?」などと思っていたら、金縛りが解けたように目が覚めました。目覚めた後、すごい嫌な気持ちになりましたし、 これは何を意味するのか、またどういうことに気をつけたらよいのか、夢占いに詳しい方、どうかよろしくお願いします。 今の自分の現状は今小さなお店を経営していまして、客足が思うように伸びず、今後どうしていくのか考えているという状況です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢占いしてください!!

    真面目に夢占いできる方、是非占ってください!! お願いします。 2歳の息子がいる29歳の主婦です。 場所や内容は違うのですが、同じ境遇の夢を何度も見ます。 息子がお昼寝をしていて、よく寝ているしと思い、息子を起こさず1人家において私が外出する夢です。 でも、いざ外出すると、 「もし起きてしまったら」「1人でパニックになって何か嫌なことや危ない目に遭っていたら」 とすごく不安になったり、焦っていて、夢のなかで精神的にしんどくなっています。 現実に息子を1人おいて外出はあり得ないのですが、他にも スキ-場に来ていて、休憩所で息子が寝ているので忘れ物をした私は山を下りて車で取りに行く… など… 結局私は息子をおいて出かけます。 何か息子を置いて行っていることが怖くて… 詳しい方教えて下さい。 気をつけることなどもあればそれも教えて下さい。

  • 夢と心理の関係について

    夢の中でみることって、普段考えてることや不安とかが反映されることってあるんですか? たとえば、親が死ぬとか、彼氏が他の女の子と仲良くしてるとか、夢の中でも仕事してるとか。占いとかは信じないですけど、なんか自分の中でこうなってほしくないということが夢にでてくると気になります。なんか心理状況と関係したりするんですか?

  • 愛する人が亡くなる夢を見ました

    いつもお世話になります。 カテゴリー違いかもしれませんがとり急ぎここで質問させていただきます。 私は今朝がた愛する人を病気で亡くす夢を見ました。 亡くなったことをなかなか受け入れられず、1ヶ月後ようやく現実を 受け止めて号泣するという夢です。 自分の泣き声で目が覚めました。 夢だとわかってからもあまりの悲しみにしばらく泣き続けました。 私は以前に『夢』についてここで質問しました。 その中で#3のかたのご回答が忘れられず、私の見たのも現実に なるのではと心配です。 小さなことは気にしない私ですが、私にとってあまりにもショッキングな 夢でしたのでどう気持ちを持てばよいかわかりません。 どうか気の持ちようを教えてください。 ちなみに本人は今のところ病気知らずの健康体で、危険を伴うような 仕事ではありません。 過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158694

  • 夢占いお願いします。

    このような夢を見たので夢占いをお願いします。 自分は外の物干し場にいたのですがその時、オレンジ色の綺麗な蝶が飛んでいて家に向かったので追いかけたけれど玄関から入ってしまい、ちょうどその場にいた妹に捕まえてと言ったのですが妹が持っているティッシュで挟んで叩き潰してしまいました。 自分でも調べてみたのですが、蝶は死の象徴で死骸を見たら死の暗示だと書いてあったので不安です。 夢占いよろしくお願いします。

  • 虫を殺す夢

    何度か見たことがある夢なんですが、とても嫌な気持ちになります。 出来れば二度と見たくありません。 夢占いで深層心理がわかれば、見なくて済むかもしれないと思い質問をさせていただきました。 どなたかよろしくお願いします。。。、 ゴキブリの駆除をする夢です。 毎回1匹いて、殺虫剤で殺そうとします。 動かなくなってあと一歩!の所でなぜか、2歳の息子の姿になり苦しそうに泣いています、、。 私の意識ではゴキブリのはずなので殺さなければなのですが、息子なので出来るわけもなく、殺虫剤まみれの息子を抱きしめます。が、罪悪感で苦しくて仕方がありません。 毎回泣きながら目が覚めるので、二度と見たくない夢です…