• ベストアンサー

子供が夢を見て大泣き。精神状態不安定?

今朝方5歳になる息子の泣き声に目を覚ましました。 しばらく泣いて落ち着いてから聞くと、「○○ちゃん(妹1歳)が火の中で焼けた。」というのです。あまり聞くのもかわいそうでそれ以上は聞いていませんが、なにか心理的なものがあるのでしょうか? 自分の見た夢ならともかく、子供の夢なのでかわいそうだし、私も不安だし・・・ 占いに詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calbonara
回答No.1

数日様子を見て気になる事がなければ問題はないのではないですか。 又、落ち着いて元気でいるときに、それとなく夢の事を聞いてみるのも良いと思います、 占い云々に頼る事だけは良くないと思いますよ、必ず何らかの切っ掛けや理由がお子さんの気持ちの中にあるはずですから、優しく話を聞いてやる事と、「どんなときでも守ってあげるよ」という安心感を持たせる事が重要な事ではないですか。

0_0nono
質問者

お礼

その日の夜聞いてみると意外とけろっとしていたので安心しました。 時間もたったからと思いますが話している最中顔がこわばることもなかったです。 また今後同じようなことがあればやさしく抱きしめて安心させてやろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maho-maho
回答No.2

異性の兄弟は恋人の象徴らしいのです(^_^;) 火の中で焼けたというところが、どう理解したものかわからないのですが、単に火事としてみても、状況によりいろいろあって、上記の情報では判断しづらいです。 火は怒りや熱望など激しい感情をあらわすようです。 なんとなーくですが、仲のいい女の子とけんかして、後悔しているのかな。(激しい恋に落ちているとは思えないので・・・) もしくは、お母さんにもう少しかまって欲しいのかも。 こっちの方がしっくりきますね。 どちらにしても#1さんの言うように、やさしく話を聞いてあげるといいんじゃないでしょうか。 布団の中が暑かったから「火」として出てきたのかもしれませんし、前日に「火」を想像させる何かを見て印象に残っていただけの可能性もあります。 衝撃的な夢ではありますが、現時点ではあまり心配されなくていいんじゃないでしょうか。 私はただの一般人なので、参考程度でお願いしますね。

0_0nono
質問者

お礼

手のかかる三人兄弟の一番上で、やっぱりかまって欲しいんでしょうね。 妹のことは好きでたまらない様子だからこんな夢を見たのかなぁ・・・。 いづれにせよ、今以上に三人に愛情を注ぎたいと思います。 ありがとうございました。