• ベストアンサー

カスペルスキーの「攻撃を検知しました!」はデスクトップ画面を開いてるだけでも表示されますか?

今カスペルスキーを使っています。使い始めた当初、アンチハッカーの「攻撃を検知しました!」というブロックがよく表示されたので「今までずっとハッキングされてたの?!」と思いここで以前聞いてみたら「ルーターを入れていないので自分の端末まで直接通信が来る場合もあります。」といわれました。 しかしそれってネットをやっているときだけですよね?インターネットに繋げながらただIEなどのブラウザを立ち上げず、ただデスクトップ画面(というのでしたっけ?携帯で言う待受画面のことです)のままでいたらいきなに上記のブロックが表示されました。 これってありえることですか?もしかしたら本当にハッキングされてるのでは・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.3

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 >これってありえることですか? はい、ぜんぜんあり得ます。今のインターネットというのは、Ping Sweepやポートスキャン、Exploitなどがバンバン飛び交ってます。ですが、ハッキングはされてないと思います。 確かに今言ったように、WAN側起点の攻撃が日常茶飯事に行われてますが、どちらかと言うと受動的攻撃の方が問題だと思います。

s-orche
質問者

補足

たびたびのご回答ありがとうございます。 ハッキングされていないのなら安心しました。しかし危険なのには変わりありませんよね。 ルーターの購入を検討したほうがいいですね。YAHOO!ADSLのときはモデムにルーター機能ついていたのにASAHIネットは・・・。

その他の回答 (2)

• FMVNB50GJ
回答No.2

>>インターネットに繋げながらただIEなどのブラウザを立ち上げず、ただデスクトップ画面 それはネットに接続されている。どんなものを攻撃だと表現しているのかわからないが、ハッキングされているならブロックしました、の表示はしないと思うよ。 ルーターを使えば、ルーターまでその手の攻撃が行われて、パソコンまで行かないのでわからないだけのこと。 セキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ それやったら攻撃されたと表示するはず。表示されて正常。問題なし。

s-orche
質問者

補足

ハッキングされたらいったいどういう表現がされるのでしょうか。 たしかその「攻撃を検知しました!」のブロックの「詳細」を押すとハッキングがどうしたこうしたと書いてあったので。 やはりルーターは必要なのですね。検討します。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

別にプラウザを起動して無くても、回線に接続してるだけで攻撃は受けます。 それを防ぐために総合セキュリティソフトやルータを導入しているのです。 私は基本的にパソコンの前から離れるときは、電源を切るかLANケーブルを抜くよう薦めてます。 攻撃を受けた=ハッキングされたではありませんが、常にWindowsUpdateを実施し、セキュリティ対策ソフトも最新の状態に保つことが重要です。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりそうなんですね。ハッキングはネットに繋げている状態ならいつでも攻撃の対象になるのですね。 ただ攻撃を検知しました!という表現が怖くて。。。