• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カスペルスキーがトロイの木馬を検知しました。

昨日ネットをしていたらいきなりカスペルスキーのアンチウイルス のポップが表示され「トロイの木馬を検出しました」のようなことが書かれていました。 ファイルをダウンロードしたりはしていなかった(はず)なのですが・・・最近はサイトを見ただけで感染するそうなのでそれでしょうか。 セキュリティウィザード-脅威1/1 というウィンドウを開くと「感染オブジェクトのウイルス駆除をする」というところがあったのでクリックしたのですが反応がありませんでした。 よく見るとデスクトップの右下に表示されてるカスペルスキー・アンチウイルスのポップには「ファイルはトロイの木馬を含み、駆除ができません」とありました。 その後「削除」をクリックしてみましたが、1回目は削除できませんでしたと表示され、2回目は数秒間沈黙したあと「ファイルはトロイの木馬を含み、削除されましたができません:オブジェクトが見つかりません」と表示されました。 削除されましたができませんって? トロイの木馬:Trojan-Clicker.JS.Aqent.h ファイル:c:\program files\jungle\インターネットspider\cacheroot\www.2cho-me.com\2chome\index.html と書いてありました。 さらにその後何をしたのか覚えていませんが、おそらくそんなに手当たり次第さわっていないにもかかわらずプロテクションのところを見てみると 削除しました: トロイの木馬 Trojan-Clicker.JS.Agent.h ファイル: C:\PROGRA~1\Jungle\インタ~1\CacheRoot\www.2cho-me.com\2chome\index.htm となっていました。削除されたのでしょうか? 今、全体スキャンを実行中です。結局何だったのでしょうか。私のPCは健康なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)

インターネットspiderをお使いですよね? このソフトに先読み機能があるようですので、 その先読みで、 トロイの含まれるページをいったんダウンロードしたと思われます。 ですので、「インターネットspider\cacheroot」という フォルダの中のファイルが検出されたのでしょう。 これはフォルダ名が示すとおりCache(キャッシュ)なので、 一時的に使用された後削除されてしまったため、 ウイルス対策ソフトが見失うことになったと思われます。 全体スキャンで問題が無ければ大丈夫だと思います。 使用するソフトの動作を把握していないのは問題だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 確かに!ジャングル社のインターネットスパイダーを使っています。実はこのソフトが何なのか良くわからずに使ってました(笑) ちゃんとすべてをわかった上で使いたいと思います。ありがとうございました! 全体スキャンはただいま調査中です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

どうもURLを見ると、1番の回答者が示されたようにジャングルのダウンロードSpiderの先読み機能で、ゲイ関係のリンクを先読みしてしまったようですね。 質問者の張られたリンクをみての想像で、開いてないので確証は無いですけど、2chome・・・2丁目・・新宿2丁目といった感じで・・。 CacheRootですから、もう消えたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

先読み機能の関係だったのですね。 ゲイ関係?!びっくりしたのでaguse.jpで検索したらwww.2cho~とかいうURLは存在しませんでした。実際にリンクをみたわけではないのですが・・・。 全体スキャンの結果は異常なしとのことでした。

  • 回答No.2

物騒なモノを付けないでいただきたい!! いきなりこちらのセキュリティが反応しました!!! こんな事をされると誰も回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

物騒なものというのはファイル:c:\progra~~というこれですか? すみません!!

関連するQ&A

  • カスペルスキー プロテクションの検知後について

    カスペルスキー インターネット セキリティ7.0を利用しています。 プロテクションに検知数 1と出ていました。 確認したところ↓の通りでした。 『イベント』 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 12:28:26 疑わしいHTTPオブジェクト <URL>: アクセスが拒否されました 12:28:32 疑わしいHTTPオブジェクト <URL >: にトロイの木馬 「Trojan-Downloader.JS.Agent.aah」を検知しました 『検知』 検知しました: トロイの木馬 Trojan-Downloader.JS.Agent.aah URL: 検知のところから、駆除を試みようとしたのですが、「リストから削除」か、「すべて削除する」という項目があるのみで 「駆除」の項目は選択できません。 また、カスペルスキーのスキャンと、他社のオンラインスキャンをしても、ウィルス等はないことになっているのですが、 今の段階は感染が進んでしまっているのでしょうか、それとも隔離されて安全と考えていいのでしょうか? 併せて、その答えの後、どういう処理をしたらいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。

  • トロイの木馬の誤検出でしょうか?

    トロイの木馬の誤検出でしょうか? 初めて投稿いたします。 本日、WEB閲覧中に使用アンチウィルスソフト(カスペルスキー2009)が 「Trojan.JS.Redirector.ar」を検知しました。と警告がでました。 遮断と削除をしてくれてはいるものの、IEでWEBを閲覧していると 何度も、上記のトロイを検知し遮断の繰り返しが続いています。 完全スキャンでは異常なく、スパイボットも導入してスキャンして見ましたが、 特に反応はありませんでした。 同様の症状の方や、上記の症状に詳しい方 是非、対処法をよろしくお願いします。

  • トロイの木馬について

    トロイの木馬について 先日、taspoのサイトでtaspoカード申請書のソフトとadobe AIRをインストールし、しばらくしたらウイルスバスター2010が表示され、トロイの木馬を隔離しました。脅威を根絶するために再起動をしてくださいと表示されたのでパソコンを再起動し感染ファイルを削除し、トロイの木馬のプログラムも削除しようとしました。しかし、二つのうち一つは削除したのですが、もう一つはコンピューターによってファイルがロックされているかファイルへのアクセス権がありませんっと表示され削除できませんでした。 どうすれば削除できるのでしょうか? また削除しなくても隔離されている状態なら脅威にならないのでしょうか? トロイの木馬が検出された二日後、再びtaspoのサイトを閲覧したとき またもトロイの木馬が検出されました。どちらもJS_GUMBLAR.SMNYというものです。 taspoのサイトで安心してアクセスしていたのですが・・・。これは誤検知なのでしょうか? それともtaspoのサイトが改ざんされているのでしょうか?(最近ニュースでJS_GUMBLARが流行していると聞いたもので。) パソコンに弱いのでよくわかりません。 教えてください。お願いします。

  • トロイの木馬

    私のパソコンには、購入時、ノートンアンチウイルス2003というソフトが入ってたのですが、更新期限が切れても放っておいてしまいました。 しばらくぶりに、「検疫の表示」を開いてみると、バックアップ項目の中に、trojan byte verifyというファイルがあり、これはどうやらトロイの木馬というウイルスらしいということがわかりました。 (1)ノートンに表示されてた、その項目は削除したのですが、これでひとまずは安心なのでしょうか? (2)また、トロイの木馬に感染すると、具体的に言えば、どういう実害がでるのでしょうか? 「トロイの木馬」で検索してみると、いろいろ原理の説明などが詳しくされていますが、初心者の私のとっては、難しい専門用語ばかりでワケがわかりません。 データが流出するということですが、検索エンジンで何を検索したとか、どの掲示板にどんなことを書いたとか、GOOのパスワードとか、そういうものが流出するのでしょうか? どなたか、(1)・(2)の質問に対して、難しい原理は結構なので、アホな私がとりあえずはわかるように、簡単に説明していただける方、お願いいたします!

  • カスペルスキーでトロイの木馬を検知しました。処理方法が分りません;

    パソコンについては初心者のものです。 先ほど、とある同盟検索サイトを見ていると(日本のサイトです) いきなりカスペルスキーが反応しトロイの木馬を検知したと 出てきました。拒否ボタンを押し、 カスペルスキーを起動させてみるとウェブアンチウィルスの レポートを開くというところに 検知された危険なオブジェクトがあり開いてみると、 脅威を検知しました! 検知しました: トロイの木馬 Exploit.SWF.Downloader.c URL: ttp://61.238.148.112:81/i28.swf というように出ていました。 この後の処理についてなのですが、全て削除するを 選択すれば良いのでしょうか? 一応全て削除するをしようとすると、 この操作により、リストから項目を削除します。 本当に削除しますか? と出てきます。 こういうことは初めてなので、どう対応すれば良いか 全く分りません; 詳しい方や対応の方法が分かる方、教えてくださりますと 助かります。 乱文失礼しました。 ご回答の程、どうぞよろしくお願い致します。

  • トロイの木馬にかかってしまった・・・・。

     トロイの木馬(Download.Trojan)に感染してしまいました。  リカバリを二回もしたのですが、しっかり残っていました。ノートンアンチウイルスで検索しても以前は発見できなくて、たまに「削除しました」と表示されてしばらくすると、また同じようなメッセージが表示されます。今回、リカバリをした際には発見、駆除できた・・・ようですが・・・。まだ残っていて怖いです。どうすればいいのでしょうか?  ちなみに復元オプションを無効にして、セーフモードで起動、アンチウイルスにかける、といった作業はしていました。

  • カスペルスキー2012でトロイの木馬を検知しました

    ノートPC、windows7、グーグルクロームを使用。ウイルス対策ソフトは 最新のカスペルスキーインターネットセキュリティ2012を入れています。 パソコンは詳しくないのでわかりやすくお教え願います。 昨日、YOUTUBEで動画にアクセスすると急にトロイの木馬を検知しました。 すぐに処理のようなボタンを押して、完全スキャンをしてみると脅威はなしだったので 撃退できたのかと安心していたのですが、 今日、久々にインターネットエクスプローラーを開くとRelevantKnowledgeのウェブアンケートという 削除できない広告が急に表示されました。(PCを再起動すると消えました。) スパイウェアかと思い、このサイトhttp://meganekozo.blog52.fc2.com/blog-entry-67.htmlに 書かれてあるようにスタートアップの項目を見てみたのですが RelevantKnowledgeの項目は無かったです。(なぜ急に広告が表示されたのでしょうか?) RelevantKnowledgeとトロイの木馬の検知は関係あるかどうか分かりませんがとても不安です。 感染されているかどうか調べる方法を教えて下さい。 完全スキャンして「脅威なし」と表示される場合は、トロイの木馬に感染されていないのでしょうか? 急にRelevantKnowledgeのアンケート広告が現れた原因は何だと思われますか?至急教えて下さい。 セキュリティソフトの昨日のレポートを見てみると、検知したものは 「Trojan.Win32.Genome.trwk」と表示されており、状態は「見つかりません」となっています。

  • トロイの木馬 clicker

    最近、ADSLに接続したところ家のPCがトロイの木馬に感染してしまったようです。 インターネットに接続できなくなってしまいました。 AVGというソフトウェアとnorton anti virus 2002を使用しています。(nortonは購読期限切れ) AVGで何回か trojan horse clicker v.6 というのを削除していますが、何度削除してもでてきます。 最近はスキャンしてもでてこないのですが、ネットは接続できないままです。 (出来ても1k以下で実質使えない状態) 以前は削除するとつなげるようになることもありました。 パソコンは素人のため途方にくれています。 だれか治し方を教えてください! お願いします!!

  • トロイの木馬

    BlaとNetBusのトロイの木馬が進入しているみたいですが、ノートンアンチウィルスで遮断をしております。spybotなどで検出で来ません。 ノートンアンチウィルスでもスパイウェアは発見できませんでしたとでますが、何故かBlaとNetBusのトロイの木馬が進入しております。 削除の方法は有りませんか?

  • カスペルスキーでトロイの木馬を発見・・

    カスペルスキーの45日のトライアル版をインストールして スキャンしたのですが以下のようなメッセージが出てきました。 http://www.geocities.jp/ohhhhhhhhhhhyes/0001.bmp 削除したくてもできません・・ これはどうしたらいいんでしょうか? このウィルスはトライアル版では処理出来ないということですか? どうやったらこのトロイの木馬を処理出来ますでしょうか?