• 締切済み

質問です!><

deadmealの回答

• deadmeal
回答No.3

質問のタイトルはきちんと考えましょう。 タイトルをみるだけで質問の内容を最低限把握できるようにするのが常識です。 国立大学(あなたの志望校よりランク下ですが)に通う者として言わせてもらいますと 文系なら私立も国立も学習内容に大差はないです。 就職を考えると有名私立のほうが有利かもしれませんね。 ただし学費が国立の倍です。親のことも考えましょう。奨学金借りると社会出てから返済が大変ですよ。 東北も横国も立派な国立大学です。東北のほうがランク上ですが 都会での就職を考えているのなら横国のほうがいいかもしれませんね。 大学の立地条件も大切なことですから。