• 締切済み

浪人か私立か

高三の受験生(女)です センター失敗して第一志望の国立大学はE判定でした。 正直、もう無理かと思いセンター利用と一般で計四校受ける私大の何処かに受かれば…と考えました。 まだ決まったわけではないのですが、法政、立命館、芝工、東京都市です。 ですが、やはり学費が国立に比べて二・三倍高いので正直入った後に思った通りのことが学べなかったら、と思うとなかなか決められません。 また、やはり国立と私立の間には学費以外にも大きなギャップがあって、もう国立以外考えられなくなってしまいました。 しかし、今年は厳しそうなので浪人にしようかと今から考えているのですがそう考えるのは早すぎでしょうか? 他の国公立も探しましたが、なかなか無い学問なので浪人しても第一志望をまた目指したいです。 じゃあ、浪人すればーと思われると思っているのですが、そうすると私大でも良いかも…なんて考えてしまい、もうよく分からなくなります… 話がまとまってなくてすみません。ご意見をいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.2

まず、諦めずに第一志望を目指したらいかがでしょう? 私学に進学するかどうかは、またあとで考えれば良いこと。 私は現役受験生の息子を持つ母親ですが、息子は国立しか受けません。 理系という事もあって、私学に魅力を感じないからだそうです。 判定はDとEですが、全然諦めていません。 まだ1か月ありますから、やるだけのことはやるそうです。 浪人する事になっても、この1か月を諦めて過ごすか、全力で勉強するかで変わってくると考えているようです。 あなたは女性なので、息子とはまたいろいろと違った事情があるかもしれませんが、親の立場としては、自分の子どもには後悔するような人生、言い訳をするような人生を送ってもらいたくはありません。 応援しています。 頑張ってください。

morimoriq
質問者

お礼

自分はもう諦めていました。まだ戦ってもいないのに、最初から自らチャンスを放棄していました。 しかし、貴方のおっしゃる通り、行きたいと思う大学なら合否を気にする前に挑戦するべきだと分かりました。 完全に目標を失っていました。浪人になったとしても、今年自分が出来るところまで結果を出したいと思います。そうしたらきっと後悔はしません。 同じような状況でも真っ直ぐ目標に向かう息子さんの姿勢に心を打たれ、勇気が出ました。 また今から出来ることを始めます。的確なアドバイス、ご指摘ありがとうございました。

morimoriq
質問者

補足

お二人の方の回答で、自分が今何をすべきか分かりました。 とてもスッキリしました。本当に感謝しています。 どちらの回答もわたしに大切なことを気づかせて下さったのでベストアンサーは決めません。ありがとうございました。

• copemaru
回答No.1

まず厳しい意見を書きます。 「センターで失敗」と仰っていますが,それは失敗では無く,それが今の貴女の実力です。 この事実から目を逸らしては正しい判断ができません。 >他の国公立も探しましたが、なかなか無い学問なので浪人しても第一志望をまた目指したいです。 それなら,浪人して再チャレンジしかないのではないですか? ただし,浪人生活は現役生の貴女が思っている以上に厳しいですよ。その厳しさとは「先生など他人に厳しい指導を受ける」という受動的なものでは無く,周囲の誘惑や自分自身の甘え,不安といった「内なる敵」と戦わねばならないという自律的・能動的な自己管理の厳しさです。 恐らく今回のセンターを通して,受験の厳しさを初めて実感されたのではないでしょうか。 来年貴女が受験する時には,今年の受験では感じなかった不安に押し潰されそうになるでしょう。でもそれに打ち勝った時,きっと貴女は強くなれます。 一つアドバイスします。落ちることも覚悟で,第一志望を受験しなさい。 その経験は私大に行くことになっても,浪人して再受験することになったとしても大きな財産になるはずです。 センター試験以前の共通一次試験時代の元受験生より

morimoriq
質問者

お礼

どんな結果も自分の実力だと言うことに、ハッとさせられました。確かに、失敗ではなく自分のしてきたことがそのまま反映されたと思います。 貴方がおっしゃる通り、大学受験の厳しさを痛感させられました。 しかし、これを自分を精神的に強くする糧だと捉え、第一志望大学に今からでも諦めずに挑みます。 もし駄目だったとしても、次に生かせるようにします。 的確なアドバイス、ご指摘ありがとうございました。勇気が出てきました。