• ベストアンサー

ファンレスビデオカードvsファン付ビデオカード

kumamodokiの回答

回答No.3

#2さんが全て回答してくれてますが一言、 >考えてみれば、ファンを無くしたいが為にファンレスタイプを買ったのに、結局、通風を考え別途ファンをつけたりしなければならない、というのでは、始めからファン付きの物を買っても同じではないかという矛盾めいたものを感じます ビデオカードのファンは、せいぜい8cm前後なのでどうしても高回転になるので五月蝿いのです(例外あり) それに比べケースファンは12cmの静音大型ファンが搭載出来るので、エアフローが確保出来ればファンレスで静音運用可能と言う事です。 (12cmのファンを搭載出来ないケースなら微妙ですが・・・・・) ZALMAN製ファンを使用した製品は、良く冷えとても静かです。 (GALAXYやGIGABYTEなどが多く採用している、他にもあり) 当方、GALAXY製ZALMAN仕様の7950GTですが3DMark06を実行しても63度しか上がりません。 プラス、エアフローも万全です。

alien5
質問者

補足

ZALMANは確かに静かですね。 私も前述のASUS EN 6600GT/TD/128MBのオリジナルファンと交換したのはZALMAN VF700-Cuです。 このファンは電源と接続するのに、通常のコネクターにつなぐのと、静音用の小型のコネクターにつなぐ、二つのやり方があって、静音用にすれば、すぐそばに耳を当てていても音は、風を切るかすかな音しか聞こえません。冷却も通常の使用なら、それで十分で、まったく問題ありません。