• ベストアンサー

ビデオカードの冷却ファンを交換したい

少し前にHPのデスクトップ型パソコンを買いました。 製品そのものには満足しているのですがファンの音がうるさく パソコンの知識がなくて不安でしたが、がんばってケースをあけて 見たところビデオカードのファンが原因でした。 ビデオカード NVIDIA GeForce 9500GS(512MB) ?http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818384.html? 出来ればファンのみ静かな物と交換したいと思っているのですが 地デジ用のパーツがビデオカードのファンのすぐ間際にあり写真に 写っているものでもぎりぎりなので薄くて静かな物に 変更したいのですが冷却ファンの事が分からず困っています。 検索するとビデオカード用の冷却ファンが見つかりますが 厚みがあるものが多く専用と書いていない物には薄い物が 多いようです。表側2箇所、裏側1箇所でねじ止めされています。 ビデオカードの冷却ファンは専用の規格 サイズなどがあるのでしょうか?それともサイズと冷却能力さえ 合えばどのような物でもいいのでしょうか?もしよろしければ 静かなでお勧めの冷却ファンを教えていただけないでしょうか?

• 45ps
  • お礼率25% (55/217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alien5
回答No.1

私もそれとほとんど同じ形状の冷却ファンが付いていたEN6600GTを使ってます。確かにその形状のファンは音がやかましかったです。今はZALMAN VF700-Cu LEDと言うのに換えてますが、このVF700-Cu LEDでも結構厚みがあります。ハッキリ言って、既製の冷却ファンでそれと同じ厚みの物は見当たらないのではないかと思います。あっても小型の丸いファンくらいでしょう。ですから、どうしても静かにしたいのなら、いっそのことそのファンを止めて、上部のプラスチックカバーを外し、そこへ別に取り付けたファン(ファンコントローラーで回転を調整できるようにしておく)から、その冷却フィンに向けて風を送るようにするしかないと思います。

45ps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり薄い冷却ファンを探すのは無理みたいですね。 メーカーにファンの音について相談してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

とりあえず、RivaTunerでファン速度落としてみましょう。 3D系ネトゲでもやらない限り、フル回転させる必要もないですから。 [参考]RivaTuner http://www.guru3d.com/index.php?page=rivatuner 通常はファン速度を8割程度とかにしておいて、3D系ネトゲで遊ぶような場合だけフル回転させるように設定すれば良いかと。 (ファンの回転数とGPU温度を見ながらバランス取ってください。)

45ps
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回転数を変えられるソフトがあるんですね。 ちょっと難しそうですが試してみようと思います。