• ベストアンサー

DELL Dimension C521 冷却ファンの外し方

DELL Dimension C521の前面吸入口に埃が溜まってきたので、PCカバーを開けて、中の冷却ファン(ヒートシンクアセンブリ)の埃も取り除こうとしたのですが、ドライバーで止まっている2箇所ネジを外しても取れません。 オーナーズマニュアルにも冷却ファンのことは触れていませんでしたので、どのようにして取り外すのかお知恵をお借りしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokonappu
回答No.2

流れとしては 1.ケースをあける 2.ヒートシンクを固定している2本のネジをゆるめる(浮き上がるまで) 3.ヒートシンクを外すといった手順です ヒートシンクを外す際、軽く抑えながら(ほとんど力はいらない)ヒートシンク右側を中心に、左側をぐるっと持ち上げるようにした方が取れやすいかもしれません。 注意点としては ・ネジを極限まで緩めないと外せない ・ヒートシンクを取り外す際、ヒートシンク上部の方にある黄色い線を破損しないようにする ・ヒートシンク右側のマザーボードに繋がっているプラスチック部分を折らないようにする ほとんど力を使わない作業なので、動かない場合はネジが緩んでないか あるいは右側のプラスチック部分に引っかかった状態で取り出そうとしているかもしれません。 長文な上、わかりにくい文章で申し訳ありません^^;

その他の回答 (2)

• kokonappu
回答No.3

追記 以下のサイトのヒートシンクの取り外し方を参考にするといいかもしれません。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0124/dell.htm http://www14.atwiki.jp/c521/pages/31.html

moripatu
質問者

お礼

回答No.2と3で教えて頂いた通りの作業で、無事ヒートシンクを外せました。 結果的には、ヒートシンクとCPUの間のシリコングリスがかなり固着していたために、ある程度力をかけないと外せなかったようです。(数時間PCを使用した後でも固着していました) 外したら、予想通り中もたっぷりほこりが詰まっており、それを心ゆくまで取り除き、また新品のように綺麗になりました。^^ 何度も丁寧にご説明くださいまして、ありがとうございました。 本当に感謝です。

• kokonappu
回答No.1

2本のネジをゆるめたあと軽く抑えながら左にずらして そのままひっぱればすっぽりぬけますよ。

moripatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが2本のネジをゆるめたあと軽く抑えてもまったく左にも右にも動きません。 抑え足りないのでしょうか。無理に力を加えて破損したら元も子もないので気をつけながらやっています。 Dimension C521の場合、上部のリリーススイッチを横に引くと簡単にPC側面の白い側板を取り外し、ケース内部にアクセスできますよね。 その段階で >2本のネジをゆるめたあと軽く抑えながら左にずらして そのままひっぱればすっぽりぬけますよ。 が可能ですか? それともさらに分解した後行うのでしょうか。 何度も質問し申し訳ありません。