• ベストアンサー

盗難保険のことで教えてください

先日、ハワイ旅行に行き指輪を盗まれ、○○保険の海外旅行保険に入っていたので帰国後、申請しました。 ですが、2ヶ月たっても振り込まれないので、保険会社に聞いたところ代理店が保険のお金の入金が遅れていたため、まだ審査待ちとのことでした。 私にはまったく関係の無いことなのですが申請から2ヶ月もかかるのでしょうか? また、代理店が義父で保険会社の課長ともめて『じゃー保険金はいらない!!』と言ってしまったらしく、保険金はあきらめてくれといわれました。 それって、問題になっている不払いにはならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

保険会社というより、義父代理店の契約締結後の処理に問題があった事案です。 直接対応してる代理店に一次的 大きな責任 二次的に代理店契約をかわしている保険会社にも多少責任があるでしょう。 不払いとはまったく関係しない、代理店の事務管理のずさんな扱い、初歩的ミスによるものです。 攻められるべきは、義父代理店です。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.2

代理店は、お客さんからいただいた保険料をその都度専用の口座に入金しないといけません。 何件分かまとめて入金しますので、その明細を収支明細書という帳簿に記載して、どのお客さんからどの分をいただいたかをわかるようにしています。 今回は、入金遅れによって質問者さんから保険料をいただいた事実がはっきりしない状態になっていることにより、保険会社側が調査しているものと思います。 お金にルーズな代理店は、何度も同じ過ちを繰り返します。 義理のお父さんなので、あまりなことはいえないかも知れませんが、保険上の付き合いはそこそこにしておいたほうが無難です。 お父さんが「じゃー保険金はいらない!!」といったとしても、それは契約者の意思じゃありませんので、「はいそうですか」とはなりません。 そのうち保険会社のほうから何らかのアクションはあると思いますが、質問者さんのほうから掛け合ってみたほうが早いと思います。

• ag0045
回答No.1

代理店は契約締結権を保険会社から与えられているため、その代理店と 調印・契約し、保険料も支払って領収証をもらえば保険契約は成立します。 ところがその代理店がもらった保険料を指定の専用通帳に入れ忘れていたり 契約の計上を怠っていると、保険会社の支払い手続きに支障を来します。 保険会社に契約の経緯や保険料領収証を示して、直接交渉して下さい。