• ベストアンサー

海外旅行保険

海外旅行から帰国して保険金の請求するに当たって質問があります。 現在保有のクレジットカードには保険があります。それ以外に任意の海外旅行保険を掛けて行きました。2つの保険会社にそれぞれ請求することは出来ますでしょうか?(日本で生命保険や共済と2つ同時に申請が出来たことがあるので)

• badao
  • お礼率0% (2/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。 これは、どのような内容の保険金を請求するかによります。 ★傷害・疾病死亡保険金、傷害後遺障害保険金  →カード会社と海外旅行傷害保険をかけたの保険会社、それぞれより支払われます。   複数のカードをもっている場合は、死亡保険金額がもっとも高いカード会社より支払われます。 ★傷害・疾病治療、携行品損害  →カード会社と海外旅行の保険会社、両方を合算した保険金額を限度に、実損分が按分して支払われます。

その他の回答 (4)

noname#26085
回答No.4

ANo.3です。海外で事故に逢われたのですネ。申し訳ないです。国内でのことかと思い、回答してしまいました。

回答No.3

こんにちは。私も、以前旅行中に事故に逢ってしまい、保険を使ったのですが、任意でかけた保険それからクレジットカードについている保険とも請求出来ました。(但し、クレジックカードについている保険はそんなに手厚い保険料金はもらえませんが。)クレジットカードを数枚所持していたならその分、請求できるのだと保険の方にお聞きしました。なので、旅行中の事故に関しては三つの会社で保険金を頂く事になりそうです。(クレジットカードの保険は通院が終わった時点で請求するようです。)只、私の場合は生命保険ではなかったので旅行保険+クレジットカードにオマケでついている旅行保険だったので、参考になるかは分かりませんが。 ※各保険会社で提出しなくてはならない書類があります。例えば、事故証明。それから医療にかかった領収書(これは、別の保険会社が支払っている場合には当然もらえません。)、診断書(コピーでいいのか、原本なのか)などややこしい事は沢山あります。他の保険会社にも問い合わせているという旨を伝えると話がスムーズに行き、用意しなくても良い書類なども出てきます。只、医療費が10万円を越えるような大きな事故に関しては色々と複雑になってくるようです。参考になれば良いのですが・・・。

• j2000jp
回答No.2

簡単に申し上げると、「実費弁済(補填)」を目的とした保険の補償は損害額が上限です。 「医療」の部分については、保険会社と健康保険両方で給付が受けられるようです。 >日本で生命保険や共済と2つ同時に申請が出来たことがあるので 「実費弁済(補填)型」ではなく「保険金確定型」じゃないですか?

• tabizaru
回答No.1

教えてgoo:海外旅行のページで検索項目入力欄に  海外旅行保険 と入れ、 このカテゴリーから検索  にチェックが入っている事を確認して 教えて の ボタンをクリックすると回答が沢山でてきます。 新しく質問してもどれも同様な回答内容になります。