• ベストアンサー

海外旅行保険の使い方

高島屋のゴールドカードには、海外旅行保険が付いているので、 いざというときには活躍してもらおうと思っています。 そこで質問ですが、例えばグァム島で、怪我をして病院にかかったとします。 その時どうやって保険から支払うのでしょうか? 1)カードで支払うことにより自動的に保険から支払われる 2)とにかくなんかの手段で支払った後、帰国してから保険金を請求する カード以外の掛け捨ての海外旅行保険でも同じなのでしょうか? さっぱり判らないのでよろしくお教えくださいますようお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

グアムあたりだと、保険会社が契約してるキャッシュレスの病院もあると思います。 けがで緊急に運ばれると選べないかもしれませんが、自分で行けるぐらいだったら、まず、保険会社に電話して、近隣のキャッシュレスの病院を探してもらう、という方法もあります。 それ以外の場合は 2)とにかくなんかの手段で支払った後、帰国してから保険金を請求する になります。 ただ、病院の書類とか必要なので、実際病院に行くことになったら、最低1度は現地で保険会社に連絡して確認したほうがいいです。 書類不備でおりないと損なので。 掛け捨ての海外旅行保険も同じですが、保険会社が違うと、提携病院が違う場合があります。 私は経験ないですが、あまりに高額でカードでも現金でも払いきれない場合、付け替え払いの交渉をしてくれる保険会社もあるようです(代理店に言われたんですが具体的にどこかは確認しませんでした)。

osaka-girl
質問者

お礼

キャッシュレス病院ですか、問い合わせて見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

下記 Sites を確認されると確実だと思います。 タカシマヤカード<コールド>  海外旅行傷害保険・国内旅行傷害保険ページ http://www.t-card.co.jp/gold/guide/insurance.html その引受幹事保険会社:三井住友海上火災保険のよくある質問ページ https://www.contact.ms-ins.com/ta/KBJ0200?category=6 1番安い海外旅行保険がその場で判る との売り文句 Sites もありのすが、 http://travel.nttif.com/matrix/WTRMX01_input_g.jsp?gclid=CL2OvI3n3qcCFUeApAodQWmv-Q 損保ジャパン 新・海外旅行保険【off!】<自由なオーダーメイドプラン> の様に カード付帯 旅行保険 の弱い部分のみを補完するタイプが無駄が無く、お勧めです。 http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/travel/kaigai/order/index.html

osaka-girl
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 三井住友海上に問い合わせてみます。 追加保険は割高なので、今回は、 やめておきます。

回答No.1

  先ず、海外旅行保険を有効にするためには、旅行前にゴールドカードで旅行代金を支払う。 http://www.t-card.co.jp/gold/guide/insurance.html 請求は帰国後に書類を提出します。  

osaka-girl
質問者

お礼

ざんねん、貴方の回答は外れです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行保険

    海外旅行から帰国して保険金の請求するに当たって質問があります。 現在保有のクレジットカードには保険があります。それ以外に任意の海外旅行保険を掛けて行きました。2つの保険会社にそれぞれ請求することは出来ますでしょうか?(日本で生命保険や共済と2つ同時に申請が出来たことがあるので)

  • 海外旅行保険

    グアムに旅行に行くのですが・・・いつもは旅行会社で海外旅行保険に入っていたんですがクレジットカードにそのような保険もついていると初めて知り今回はそれでいいかなと迷っています。やはり補償額や対応などもあまりよくないのでしょうか? あと今回はレンタカーも借ります。しかもたまに日本で運転する程度です。レンタカー用の保険などもあるのでしょうか??? 怪我や事故や病気などなにもないとは思いますが念のため・・・教えてください。

  • カード会社の海外旅行保険について

    お世話になります。無知な質問ですいません。 今度海外旅行に行きます(グアム) そこで、旅行の保険についてなのですが、カードについていると以前聞いた事があります。 持っているカードは、ダイナース、JCBゴールド、シティバンクのゴールドなのですが、これは持っているだけで、自然とついてくる物なのでしょうか? それとも、カード会社に何らかの事前手続きがいるのでしょうか? 海外で何かあったとき、カード会社のどこに電話するのでしょうか?教えてください。

  • 海外旅行保険の賢いかけ方?

    私は海外旅行に行くときには安心料としてそこそこの保険をかけますが、クレジットカードには海外旅行保険を付帯しているものが多くあります(ちなみに私のカードには付帯していません)。入会・年会費を支払っても、掛け捨てより安く済むものもあるのではないかと思います。どなたか、詳しい方がおいででしたら教えていただけないでしょうか。

  • JCBカードの海外旅行傷害保険(自動付帯)

    JCBカードの海外旅行傷害保険(自動付帯)について教えて下さい。 海外旅行で怪我をした場合、どう手続きすればいいのでしょうか? 以下のイメージで合っていますでしょうか?? 怪我をする⇒病院で治療・入院⇒現金で支払い?⇒帰国⇒カード会社に連絡・手続き⇒保険金支払い 現地の病院で治療前になにか注意は必要ですか? また、治療費はカード払いにしたりできるのですか?? その他、注意点ありましたらお願いします。 いまいちスッキリしないので、詳しい方いましたらアドバイスください。

  • 幼児 海外旅行保険

    来年5月から一週間程度グアムに行く予定です。自分と嫁さんにはJALの普通カードで海外旅行保険が自動付帯でつくのですが子供がまだ1才ですのでもちろんクレジットカードを作ることができません。 やはり別で、子供だけ海外旅行保険に入る必要があるのでしょうか? 何か、知っている方よろしくお願い致します。

  • 海外旅行保険

    海外旅行へ行くにあたり、海外保険旅行に入ろうと思っています。 今クレジットカードに付帯している保険(三井住友カード:ゴールドカード)に不足している保障をつけたいのですが、特に旅行変更費用特約や出国中止費用特約が付いているものを探しています。お勧めの保険は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行に持って行くカードで1番いいのは?保証や便利さ含め。

    10月にグアムへ行きます。初めての海外旅行です。 現在 JSBカードを主に使っています。 めったに使わないカードとして丸井のエポスカードを持っています。 旅行会社に「海外保険4000円は加入しますか?」と言われたのですが、 海外保険付きのカードに入った方がお得で便利なんじゃないかと思っています。 他のサイトで「海外で使ったカードはスキャミング?等、危険が多いので、帰国後、即解約しています。海外旅行毎にカードを変えます」などとあったので、めったに使わないエポスカードを VISA付きのものに変更してもらって、それ1枚だけ持って行って、帰国後は即、解約しようかと考え中です。 どうでしょうか? 何かおすすめの海外旅行に向いてるカードなどありましたら教えて下さい。 盗難保証、病院保証など保証が充分なことと、どこでも使えることと、できれば手続きも簡単なところが希望です。 それと。みなさんも海外旅行毎にカードは解約してますか?

  • 海外旅行損害保険について。

    先日海外旅行中にスリにあってしまい財布等とられてしまいました。 中にはカードも入っており至急止めたのですが、警察への届出ができずに帰国してしまいました。 保険金の請求なのですが、カード付帯の保険で請求しようと考えています。 スリの被害という事で警察への届出が必要かと思うのですが、届出ができていない私は請求できないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険について(ゴールドカードの保険)

    クレジットカードのゴールドだと海外旅行の保険が効くみたいですが、ゴールドカードを持っている方は、海外旅行の際に保険に入っていく必要はないのでしょうか? ちなみに航空券などチケットの支払いはカードで済ますなど、保険を受ける為の準備が整っている事を前提としています。 お詳しい方よかったら教えて下さい。