• ベストアンサー

JCBカードの海外旅行傷害保険(自動付帯)

JCBカードの海外旅行傷害保険(自動付帯)について教えて下さい。 海外旅行で怪我をした場合、どう手続きすればいいのでしょうか? 以下のイメージで合っていますでしょうか?? 怪我をする⇒病院で治療・入院⇒現金で支払い?⇒帰国⇒カード会社に連絡・手続き⇒保険金支払い 現地の病院で治療前になにか注意は必要ですか? また、治療費はカード払いにしたりできるのですか?? その他、注意点ありましたらお願いします。 いまいちスッキリしないので、詳しい方いましたらアドバイスください。

noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

お考えのとおりの展開です。 現地でカード払いが可能かどうかは、病院によります。アメリカではカードで支払えるところも結構あります。 現地に「JCBプラザ」があれば、そこを頼るといいと思います。治療を受ける前に、お勧めの病院を紹介してくれるなどのサービスが受けられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (1)

• Pigeon
回答No.2

怪我や病気で医療機関に掛かる場合は、まず先にカード会社のデスクに連絡しましょう。(帰国後じゃ遅いです。) JCBだと日本興亜損保というところが引き受けていますが、現地のクレームエージェントがコーディネートしてくれます。指定の病院ならキャッシュレス(保険会社が直接支払い)で掛かれる病院もあります。 連絡の上どうしたら良いか相談してみましょう。(日本語で相談可) 注意点としては、JCBゴールドでも治療費用は200万が限度です。アジアなどは良いかもしれませんが欧米では不足します。500万~1000万程度の補償額を目安に足りないところだけ増やしておくと良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます 確かに物価の高い国ですと補償額が心配ですね。