• ベストアンサー

JCBカードの海外旅行傷害保険(自動付帯)

JCBカードの海外旅行傷害保険(自動付帯)について教えて下さい。 海外旅行で怪我をした場合、どう手続きすればいいのでしょうか? 以下のイメージで合っていますでしょうか?? 怪我をする⇒病院で治療・入院⇒現金で支払い?⇒帰国⇒カード会社に連絡・手続き⇒保険金支払い 現地の病院で治療前になにか注意は必要ですか? また、治療費はカード払いにしたりできるのですか?? その他、注意点ありましたらお願いします。 いまいちスッキリしないので、詳しい方いましたらアドバイスください。

noname#197528
noname#197528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

お考えのとおりの展開です。 現地でカード払いが可能かどうかは、病院によります。アメリカではカードで支払えるところも結構あります。 現地に「JCBプラザ」があれば、そこを頼るといいと思います。治療を受ける前に、お勧めの病院を紹介してくれるなどのサービスが受けられると思います。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

怪我や病気で医療機関に掛かる場合は、まず先にカード会社のデスクに連絡しましょう。(帰国後じゃ遅いです。) JCBだと日本興亜損保というところが引き受けていますが、現地のクレームエージェントがコーディネートしてくれます。指定の病院ならキャッシュレス(保険会社が直接支払い)で掛かれる病院もあります。 連絡の上どうしたら良いか相談してみましょう。(日本語で相談可) 注意点としては、JCBゴールドでも治療費用は200万が限度です。アジアなどは良いかもしれませんが欧米では不足します。500万~1000万程度の補償額を目安に足りないところだけ増やしておくと良いです。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに物価の高い国ですと補償額が心配ですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行傷害保険が付帯されているカードを教えてください?

    5月にヨーロッパに旅行に行くのですが、わざわざ海外旅行傷害保険に入るのももったいないのでカードに付帯されているものを利用したいと思っています。しかし、条件を見てみると旅行代金をカードで支払ったものに限るとしたものが多いのですが、旅行代金は知人が一括して立替払いするのでカードで支払うことができません。 そこで、旅行代金をカードで支払わなくても海外旅行傷害保険が付帯されている良いカードがあれば教えてください。 海外旅行は年間1~2回です。年会費は2000円ぐらいまでなら大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード自動付帯海外旅行傷害保険

    クレジットカードに自動付帯されてる海外旅行傷害保険は、複数のカードを持ってる場合、死亡・後遺障害以外の治療費用や救援者費用、賠償責任などの補償金額は合算できるのですか? 例えば損害賠償補償2000万円の保険が自動付帯してるカードを5枚持ってた場合、合算して1億円までの損害賠償が可能となるのでしょうか?

  • カード付帯海外旅行保険の延長はどのカード会社がオススメですか?

    半年程度の留学を予定しています。 カード付帯の海外旅行傷害保険を延長していこうかと考えています。 噂では、JCBが選択が多くてよいと聞きましたがどうなんでしょう? また、同じJCBでもゴールドや一般カードによって違いがあると思うのですがどうなんでしょうか? 価格(保険)などの情報などもあれば教えて下さい。

  • 海外旅行傷害保険が自動付帯されるクレジットカードを申し込みたいです お勧めはありますか?

    クレジットカードを1枚も持っていません。 7月から海外旅行へ行くのですが、クレジットカードを持っていれば自動的に海外旅行傷害保険が付帯するカードが無料で有ると聞きました。 お勧めのクレジットカードとお勧めの理由を教えて下さい。

  • クレジットカードの海外旅行傷害保険

    海外旅行傷害保険について知りたいと思います。 これまでは空港などで旅行の直前に旅行日数の分だけの 保険に入っていました。ただ、クレジットカードについて いる保険で足りるならカードつきのものでいい気もします。 カードでの保険に関しては、何か注意点とかあるのでしょうか? (例として、保険金額の支払いが遅いとか). また、カードの年会費を1万円とか支払って、より保証額の 高いものにできたりするのでしょうか。 実際に海外でケガをして、カードつきの保険を利用した 経験などが聞ければと思います。 (病気持ちのため、病院を利用する可能性があります。) よろしくお願いいたします。

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • 海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

    過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 今まで、クレジットカードに自動付帯されている海外旅行保険のみを利用していました。 今度8日間海外旅行するのですが、今回はその保険だけで十分なのか迷ってます。 心置きなく旅行を楽しむためにも保険に加入しようと思いますが、今まではカードのみだったため、どうしていいのか分かりません。 治安はそこまで悪くはないと思いますが、初めて行く地域なので少し不安です。 ちなみに、カード付帯の保険内容は以下のとおりです。 ・傷害保険(死亡3千万円、後遺障害90万円~3千万円、治療費用100万円) ・疾病(治療費用100万円) ・賠償責任(2千万円) ・携行品損害(20万円) ・救援者費用(100万円) 他の保険会社への加入も検討していますが、どこの会社にしようか迷います・・・。 皆様の経験から「これでは足りない」とか「こうした方がいい」、「これには入っておいた方がいい」等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カード付帯の海外旅行傷害保険について教えて下さい

    三井住友VISAカードを持っています。今月海外へ行くので、海外旅行の保険を検討中です。カードに保険は付帯されているのですが、ツアーの支払いに使わないので何かあっても保険が適用されないと知り、成田エクスプレスをカード支払いすることにしました。同行する妻は、家族カードを持っていますが、私がまとめて二人分支払っても妻に保険は適用になるのでしょうか?それとも妻は妻で使わないと駄目なのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クレジットカード付帯の傷害保険について

    クレジットカードに付帯される海外旅行傷害保険ですが、実際に現地で病院にかかったりした場合、どのような流れで保険が降りるのでしょうか? 保険会社で入ったものは、冊子のようなものを渡され、それが証明のようになっていた気がするのですが、カードそのものを持っているだけでいいのか、詳しいことがわかりませんので、ご存知の方、教えてください。

  • 海外旅行保険付帯クレジットカードを複数枚所有している場合、保険の請求はどのようにしますか?

    来月、海外旅行に出かけます。(欧州に5日程度) 今、海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードを複数(3枚)持っています。 死亡保障以外の、傷害治療などの補償はそれぞれ合算された金額が最高保障額となるそうなので、 海外旅行保険はこれで済ませてしまうつもりです。 この点に関しては、各カード会社の規約も確認しました。 ここで一つ疑問があります。 200万の保障が付くカードを3枚持っています。 そして怪我等で病院にて治療を受け、100万の治療費がかかったとします。 これはカード一枚分での保障額でまかなえる金額です。 その場合、 ・カード・保険会社への連絡は一社のみでよいのですか?  それとも3社すべてに連絡する必要がありますか? ・上記質問で3社すべてに連絡する必要があるならば、  契約していたのに連絡を怠ってしまった会社があった場合、  後にそれが発覚したときに、何かペナルティがあるのでしょうか。  (保険金の支払い差し止め等) 特に最近は海外旅行保険が付帯しているカードも多く、 知らず知らずのうちに複数の保険つきカードを持っているというケースもあると思います。 (私も今回の件を調べて、初めて保険が付いていることを知った  所有のカードがありました。) 同行者にも注意を呼びかけておく必要があるので、よろしくご教授お願いします。