海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行保険についての悩みがあります。クレジットカードに自動付帯されている保険だけで十分なのか迷っています。
  • 今回の旅行では初めて行く地域なので、少し不安があります。
  • 賠償責任や傷害保険、携行品損害などの保険内容を確認し、他の保険会社への加入も検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行保険、カード自動付帯のみでいいのか迷ってます

過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 今まで、クレジットカードに自動付帯されている海外旅行保険のみを利用していました。 今度8日間海外旅行するのですが、今回はその保険だけで十分なのか迷ってます。 心置きなく旅行を楽しむためにも保険に加入しようと思いますが、今まではカードのみだったため、どうしていいのか分かりません。 治安はそこまで悪くはないと思いますが、初めて行く地域なので少し不安です。 ちなみに、カード付帯の保険内容は以下のとおりです。 ・傷害保険(死亡3千万円、後遺障害90万円~3千万円、治療費用100万円) ・疾病(治療費用100万円) ・賠償責任(2千万円) ・携行品損害(20万円) ・救援者費用(100万円) 他の保険会社への加入も検討していますが、どこの会社にしようか迷います・・・。 皆様の経験から「これでは足りない」とか「こうした方がいい」、「これには入っておいた方がいい」等のアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.3

基本的なことは先の回答者さんのとおり。治療費がちょっと不安かも。 特に、今の時期は新型インフルエンザが猛威をふるっていますから、通常よりなにかあるリスクはあがっていると思います。最悪現地で発症しちゃったら足止めくちゃうだけでなくそもそも飛行機に乗せてもらえなくなるリスクがありますから。純粋な医療費よりこっちのほうが心配です。また、新型でなくてもこれからは季節性インフルエンザの季節でもあります。 私も9月に旅行したときに一番にそのことを考えカード付帯保険だけでなく別途入りました。実際、現地にはいってみると心配するようなこともなかったのですがやはり頼れるのは保険です。 また、行かれるのがツアーとかであるなら出発直前のツアーキャンセルに対応する保険もあるようです。時期によっては入っておいても損はないかも。 http://www.tsconsulting.jp/pg_cancel-ins.html ちなみに、保険によっては新型インフルエンザの場合免責になっているものがあるようです。たしかめたわけではないのですが、知り合いがそんなこといっていたので念のため入られるときはその部分を確認してからはいられるようにしたほうがいいかもしれません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回はパックツアーに参加しますが、ツアーキャンセル補償の特約があるなんて全然知りませんでした! ただサイトを拝見してみると、今回は間に合いそうにないので入れなくて残念です・・・。 今後ツアーに参加する時は、是非利用してみようと思います! また、新型インフルは免責になってるかもしれないんですね。 保険内容を注意して見てみようと思います! とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• vanc2010
回答No.5

どこに行くのかにもよると思います。アメリカで”治療費100万円”はスズメの涙。 医療費の安い国なら100万円あれば大丈夫かもしれませんが、手術をともなう病気ならアウトと思います。 いずれにせよ、風邪の治療程度にしか使えないと思っていたほうがいいです。 私もカードの付帯保険にお世話になりました。治療費はまかなってもらえて良かったです。 カードの保険には、”旅行変更費用保険”がないのでは? 怪我・インフルエンザなどで、飛行機に乗れなくなった場合、帰りの飛行機の券を変更しなければいけませんよね。新たに片道を買いなおさなければいけないタイプの場合、エライ金額になります。こういうときに使える旅行変更費用保険なのですが、カード保険にはついていないことが多いと思います。 このリスクが気になるなら、新たに保険会社の保険に入られたほうがいいと思います。 ケガ・病気の治療、旅行変更はあれば良いと思います。 あと、アメリカの場合は、賠償責任保険。アメリカで聞いた話、向こうからぶつかってきたくせにケガをしたとかで保険を請求されることもあるそうです。日本なら当り屋とみなされそうですが・・・。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は中東に行きます。 アメリカには何度も行ってますが、今までトラブルに遭わなかったのは運が良かったのかもしれませんね・・・。 皆様の仰る通り、カード付帯の保険内容はかなり薄いと分かりましたので、他の保険会社の内容を見て検討してみます。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

損保会社が一般的に勧めている金額を参考に http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9&pro_cd=wwov5003  特に海外では「損害賠償」は日本では考えられない高額を請求される場合があります

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたサイトはとても参考になりました。 いろいろ検討してみようと思います。

• nolly_ny
回答No.2

一度、本当に保険のお世話になるような経験をしないと、旅行保険ってなかなかよく分からないものですよね。 よい回答を得るためには、行く地域と旅行先でどんなことするかも補足していただく必要があると思います。 なおどこへ行くにしても、治療費用は100万円では足りない、と考えるのが一般的だと思います。 また、例えばダイビングなどするようなら、救援者費用が足りないと思います。(捜索隊が出るような事態になったときの費用を賄うため) 携行品は、カメラが壊れた時の修理代や、盗難に遭ったときの持ち物などの保障なので、20万円あればたいてい大丈夫だと思います。 補足いただくか、保険会社のサイトで、どんなケースで支払われる保険なのかをそれぞれよく読んでみるとよいと思います。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。一度でも何かトラブルに遭った事があればもっと勉強してたと思います。 今回は中東へ行きますが、メインは遺跡めぐりです。 テロの心配はあまり高くはなさそうですが、アメリカより危険な地域だと想像するので、万が一の事を考えてもっと補償の高い保険がいいのかなと迷ってました。 やっぱりカード付帯のみでは補償が低そうですね・・・。 他社の保険内容もじっくり見てみようと思います。

noname#98291
noname#98291
回答No.1

個人的な意見でしかありませんが、若干、補償額が足りないような気もします。障害にしろ疾病にしろ、100万円が上限というのがちょっと不安です。 救援者費用の100万円も少ないかもしれませんね。 私の場合は 死亡 1億円 障害・疾病費用 300万円 救援者費用 500万円 賠償責任 1億円 携行品 100万円 という内容の自動付帯のカード保険に入っています。 ご参考に。

mi_rara10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 クレジットカードに自動付帯されてるし、今まではどこに行くにしてもこれでいいかと楽観的に考えてました。 幸い保険のお世話になる事がなかったので・・・。 私も、他社の保険内容を拝見してみると補償が薄い?なあと思ってましたが、やっぱりそう思われますよね。 カードは解約する予定はないので、今後海外旅行の際は他社の保険に加入しようと思います。