個人事業から法人にするか、在庫処分で節税するか?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業から法人にするか、在庫処分で節税するか、どちらが良いのでしょうか?今年度の売上や在庫、経費に基づいて、節税の選択肢を検討します。
  • 個人事業として2年目を迎えるため、来年度は消費税を納めなくてはなりませんが、法人にすると2年間の免除が適用されます。しかし、法人税や会計士料なども考慮する必要があります。
  • 経営の観点からも在庫処分は重要な要素ですが、法人にすることで節税効果を狙えるかもしれません。個人事業と法人の税制や節税方法について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが良いでしょうか??

来年微細企業ながら私一人の個人事業から法人を考えています どちらの方が節税出来るでしょうか?? 1、今年度約2800万の売上    総粗利 330万    経費  240万   純利  80万    換金在庫処分可能な在庫 (約500万) 2、今年度約3200万の売上    総粗利 830万    経費  240万   純利  580万    換金在庫処分可能な在庫 (約0万) 個人事業として今期2年度目なので来年度は消費税を納めなくてなりません(法人にすると更に2年免除?) また法人税+会計士料など考えた場合も悩みます 法人にしてから在庫処分するのが良いのか個人事業で処分の節税出来るのか判りませんので、もし宜しければ教えたください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人事業を法人にすることを「法人成り」と言います。 注意すべき点が、多岐にわたり盛り沢山な内容なので、 「法人成り 個人事業者 所得税」 を検索キーワードに入れて検索してください。 ご質問内容に沿った解説が山のようにあります。

akiraRSZ
質問者

お礼

返信遅くなりましたが、ありがとうございました