• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリの規格?

デスクトップPCのメモリを増設しようと思い、調べています。ヤフオクでDIMMですか?と質問したら、「バルク品」です。との回答がありました。 バルク品って何のことですか? 168pinのDIMMなら、どれでも合うのではないのでしょうか。 あと、PC100用じゃないパソコン「SOTEC PC M246」なのですが、PC100用のメモリをつけても問題ないのでしょうか? 詳しい方いらしたら、回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)

marimo_cxさんには申し訳ないですが(^^;一点すいません。 先日友人がメモリーを増設するために 秋葉原に買いに行くと言うのにつきあいました。 そして店員さんをつかまえてNECの○○という機種(FSB66MHz)の メモリーなのですがPC100で良いですか?と相談したところ、 店に市販PC一覧のPC100対応表があり、調べてくれました。 全部で100機種くらい、○△×で表になっていました。 などと言うわけで、一応対応しないものもあるようです。 結局友人のは△だったのでその時は買わず帰ってきました。 PC66はほとんど売っていない、かつ、値段も高いので。。。 ですが、帰ってきてから私のPC100を試しにつけてみたらきちんと認識しました。 先に私ので確認しておけば、交換すればよかったのですが、、とほほ。 ところで、、「DIMMですか?」と聞いて「バルクです」と答えが来た と言う事ですと、私でしたらその人から買うのを...ためらってしまいます。 その電球は蛍光灯ですか?と聞いて、30ワットですと答えられているような。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リテール品に対してバルク品といいます。 リテール品というのは最終のメーカーが商品として売るもの。 バルクとは、リテールの反対で部品として卸しているもの。 でも、オークションで個人の中古品売買であるならリテール もバルクも関係ないと思います。リテール品の特徴であるメ ーカー保障は、登録ユーザーにしか普通適用されませんから。 > 「SOTEC PC M246」なのですが これを知らないので解りませんが、バスクロックが100MHz以 下であるなら使えます。 marimo_cx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。