• ベストアンサー

複雑な環境で切れ痔になってしまいました。

こんにちは。高校2年の女です。 私は今、切れ痔について悩んでいます。 1ヶ月ほど前、排便時に肛門にピリッとした痛みを感じ、トイレットペーパーを見たら血がついていました。 そのときは、生理前で便秘がちなのが原因だろうと思っていたのですが、つい2週間ほど前から排便時にものすごい激痛が伴うようになり、今ではトイレに行くことが怖いです。 しかも最近は排便後、3時間ほどジンジンした痛みが続きます。放っておくと治りますが、痛んでいる間はその箇所が気になります。 さらに、私は今アメリカに留学中で、食物繊維を沢山摂りたくても、ホストファミリーの食生活に合わせなければいけません。(切れ痔になったのもアメリカに来てからです。) 今は毎日たくさん水を飲むように心がけ、学校がない休日には便秘薬(ビューラック)を使用するようにしていますが、 それでもやっぱり毎度の排便時には痛みを伴うし、ファミリーが外食に行く時はタイミングの関係で薬も使えないので、本当に困っています。 ファミリーには恥ずかしくて言えないし、打ち明けて医者に行こうにも、日本とは異なる衛生基準である現地の医者にかかるということが想像できなくて、少し怖いです。(卑下しているわけではなく、アメリカの医療制度について何も知らないまま渡米してしまったので・・・。) それに留学前に入った保険が効くのかどうかすら分かりません。 留学生活はまだ始まったばかりで、帰国予定は来年の5月半ばです。 以下に質問をまとめました。。 1.排便時にいきむのは良くないと聞きますが、楽に排便できるコツはありますか? 2.切れ痔の時の生活で、何か心がけた方が良いことはありますか? 3.切れ痔の一般的な治し方にはどのようなものがありますか? 4.切れ痔とイボ痔との具体的な違いは何ですか? 5.今のまま放っておいたら治りますか?  もしくは、何もせず放っておいたら悪化するものですか? 6.具体的に、切れ痔・排便時の痛みへの対処法や応急処置などはどうしたらいいですか? 7.切れ痔って、完治するものですか? 8.アメリカで医者にかかった方がいいですか?  それとも日本に帰国するまで応急処置をして我慢した方がいいですか? 9.アメリカでも専用の薬は買えますか?  またその際はどんな薬(薬品名や会社名、値段など)を購入すればいいでしょうか?  皆様のご存知の範囲で結構ですので、教えていただけると幸いです。 よく生理前と生理中に便秘がちになります。下痢は、普段でもあまりならない体質です。 アメリカにきてから運動はあまりしていません。甘いもの・チョコレートやキャラメルが好きです。(昼食から晩御飯までの間が8時間ほどあるので、おやつに毎日4つ以上は必ず食べてます。。) 質問のうち一つだけでも情報を頂けると嬉しいです。 皆様の温かいお言葉を宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

切れ痔、イボ痔の経験者です。 1.排便時にいきむのは良くないと聞きますが、楽に排便できるコツはありますか? 私の場合は、出る瞬間に息をゆっくり吐いています。 息を吐くと肛門の緊張が解け、力が抜けて開きやすくなります。 2.切れ痔の時の生活で、何か心がけた方が良いことはありますか? やはり野菜、果物、芋類、豆類で食物繊維を十分食べることです。 それと脂肉、フライなどの脂物、ケーキなどの甘い物、塩辛い物、 唐辛子、辛子などの刺激物、大量の冷たい物等は控えてください。 ホストファミリーに気を使い、食事で食物繊維を食べられない場合は、 おやつで果物を食べることはできないでしょうか? あるいは学食でサラダを多めに食べるとかできないでしょうか? 3.切れ痔の一般的な治し方にはどのようなものがありますか? 常に患部を清潔にすること。排便後も。 血行を良くし傷口の回復を早めること。 薬が有れば殺菌、消毒をすること。 4.切れ痔とイボ痔との具体的な違いは何ですか? 切れ痔がさらに悪化し、 患部の内部に細菌が繁殖し炎症を起こすとイボ痔になります。 5.今のまま放っておいたら治りますか?  もしくは、何もせず放っておいたら悪化するものですか? おそらく現在かなり悪化していると思います。 放置していても治る可能性は少ないと思います。 肛門の内部でイボ痔化している可能性もあります。 このまま放っておくとさらに大きなイボ痔になり、 最悪の場合、肛門全体に細菌が蔓延し、壊疽を起こして肛門を切り取り、 代わりに人工肛門を使用しなければなりません。 6.具体的に、切れ痔・排便時の痛みへの対処法や応急処置などはどうしたらいいですか? 排便後に肛門を綺麗に洗い、薬を塗布して殺菌することです。 ウオシュレットが有れば使ってください。 無ければティッシュで肛門を拭いた後、 さらに水道水で濡らしたハンカチやティッシュで拭き取るようにしてください。 お風呂では肛門を広げるようにしてヒダヒダ部分も綺麗に洗ってください。 その後、薬で殺菌してください。 便が少しでも肛門に残っていると、便を栄養源にして雑菌が増える原因になります。 7.切れ痔って、完治するものですか? イボ痔、切れ痔の段階なら完治しますが、 それ以上悪化させると壊疽を起こす可能性が高くなります。 ですからなるべく早い段階での処置が必要です。 8.アメリカで医者にかかった方がいいですか?  それとも日本に帰国するまで応急処置をして我慢した方がいいですか? できることなら今すぐ病院に行ってください。 現段階なら2~3ヶ月で完治すると思います。 アメリカの保険については、ホストマザーや学校の保険医に相談してみてください。 将来、人工肛門 Colostomy を使うようになるのは嫌でしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E8%82%9B%E9%96%80 9.アメリカでも専用の薬は買えますか?  またその際はどんな薬(薬品名や会社名、値段など)を購入すればいいでしょうか? これは知りません。 病院の医師か、近くの薬局で薬剤師に質問してください。 恥ずかしい気持はわかりますが、 無理していると取り返しのつかないようになるかもしれませんよ。 なるべく早く病院に行ってくださいね。

menini
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!(^^) 応急処置の仕方を教えていただいて、本当に助かりました。 早速今日から、患部を清潔に保つのと、おやつに果物を取り入れてみたいと思います♪ あの、重ねての質問で申し訳ないんですが・・・殺菌するための薬って、どんなものを使用すればいいんでしょうか? こっちにきて痔になるなんて夢にも思わなかったので、持ってきた常備薬で殺菌能力があるものといえばマキロンくらいしか・・・汗 s-macwinさんは痔の経験がおありだとのことで、やっぱり病院で殺菌専用のお薬を頂いたんですか? ご多忙とは思いますが、もしお暇があれば教えてくださいm(__)m 放っておくとそんなに酷いことになっちゃうんですか・・・。 壊疽も人工肛門も避けたい道ですね・・・。。(・_・;) アメリカで、日本の肛門科でして頂けるような治療が受けられるのかな?と心配だったんですが、s-macwinさんの仰るとおり、やっぱり病院にいくのが一番ですよね。 明日にでもホストマザーに話してみようかと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• s-macwin
回答No.5

>殺菌するための薬って、どんなものを使用すればいいんでしょうか? そうですね、とりあえず排便後にティッシュで拭いた後、 マキロンを使ってはどうでしょうか。 マキロンなら傷口の殺菌効果はありますし。 肛門に直接吹き付けるか、清潔な指に薬を塗り、そのまま肛門に塗布するか、 あるいはティッシュに薬を付けて肛門を拭くかしてください。 でも、できるだけ痔用の薬を使ってくださいね。 「餅は餅屋」という諺があるように、痔には痔用の薬が一番です。 私の場合は、殺菌剤が含まれている痔の薬を使っていたので。 もちろんボラギノール注入軟膏にも殺菌剤が入っています。 痔の薬は何種類か使ってみました。 外側に塗る軟膏タイプ 肛門内に入れる座薬タイプ 外側と内側に使える注入軟膏タイプ 私の場合は外側は切れ痔、肛門内部に小さなイボ痔があったので 外側と内側に使える注入軟膏タイプがピッタリでした。 多分、今のあなたはこのタイプだと思います。

menini
質問者

お礼

どうもありがとうございました^^ マキロン使ってみますね(・v・) 病院には色々あってまだ行けてないんですが、来月中には行けると思います。 痔の薬は、今度買い物に行ったときに見てみようと思います。 色々と親身になっていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

• miki12
回答No.4

体験談ですが・・・。 「食物繊維をたくさんとると便通がよくなるひと」 「食物繊維をたくさんとると便秘が悪化するひと」がいますので 自分がどちらかをよくみきわめてください。 私は便秘になったのでたくさんとろうとして、いろいろな 食物繊維をとりましたら悪化しまして・・・医者のお世話に なりました。そのときに先生からききました・・。 トイレにすわって3分間まち、もしも便がでなければ それ以上すわらないほうがいいらしいです。 その体制でいることが悪化させる原因になるらしいです。 お大事に・・・。お医者さんにかかるのが一番なのですが・・。

menini
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!(^^) 食物繊維で便秘が悪化することもあるんですか~。。知らなかったです。 私は多分便通が良くなる方だと・・・期待します。(;;)笑 トイレに座り続けるのは良くないんですか?! いつも無理して10分くらいトイレに籠もってました・・・(・_・;) 教えて頂いて本当に助かりました!!! ご回答、参考にさせていただきます! 本当にありがとうございましたm(__)m

• s-macwin
回答No.3

追加します。 日本の実家からアメリカに痔の薬を送ってもらうことはできませんか? 郵送か宅配便で。 出来れば航空便の方が早いです。 私がお勧めするのはこれです。 ボラギノール注入軟膏 排便後、または入浴後 (1日1~2回) 肛門を清潔にした後に、 この薬の半分を外側に塗り、残りの半分を内部に注入してください。 10個入りと30個入りがあります。 30個入りを3箱 合計 90個あれば、たぶん十分だと思います。 http://www.borraginol.com/products/product/A_chunyu.html 検疫でひっかかるかなー? もしかすると薬品の持ち込みはできないかもしれません。 でもやっぱり医師に見てもらう方が確実ですけどね。

menini
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます(;;) あの、お金を捻出できないほど貧乏じゃないんですけど、そのためだけにわざわざ高いお金を出してお薬を送ってもらうのがちょっと親不孝な気がして・・・。 母には症状を伝えたんですけど、薬を送ってくれとはまだ言えてません。。。母が忙しいのも、下の子の面倒をみなきゃいけない大変さも、自分が一番よく分かってるので。。 でも人工肛門よりはよっぽどいいですよね。。 頂いたご回答、参考にさせていただきます(^^) 重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました^^

• muoo3
回答No.2

とてもつらそうですね(>_<) 私も一度イボ痔になったことがあります。やはり周りに相談しづらくて、市販の薬を購入してこっそり使ってました。 私の場合は、原因は体の冷えだったようです。さらにその原因はストレスによる自律神経失調で体温調節が上手く出来なくなっていたみたいです。 その後、環境が変わったことで自然に治りました。 meniniさんはすぐに環境を変えるというのも難しいでしょうから、やはりお医者様に診てもらったほうが良いのではないでしょうか。ホストファミリー(ママさんとか)に相談して良いお医者様を紹介してもらったりできませんか? あと、生理の時に便秘になる人は多いですよ。東洋医学的な考えでは、生理が近づくと気が停滞するので循環が悪くなるといいます。これはあまり心配しなくて良いと思います。 せっかくの留学なのに今の状態では楽しくないですよね~勇気をだして治療してみては?

menini
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!(^^) 痔って人に相談しづらいですよね・・・。私の場合、助けてもらう人が実の親じゃないので・・・余計相談しにくいです(;;) muoo3さんは冷えから痔になってしまったんですか? 冷えが原因でもなるなんて初耳です(゜△゜) できたら近くのお医者さんで治療するのが一番とは思うんですが、ここら辺どうにも田舎なもので・・・1軒だけあるお医者さんが、開業医さんなんです。 だから、肛門科みたいな専門の治療ができるのかどうか分からないんですけど、ちゃんとホストマザーに打ち明けて、一度そのお医者さんに伺おうかと思っています^^ 頂いたご回答、参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました^^