• 締切済み

24インチiMacで使うためのペンタブを探しています

24インチワイドのiMacでCS3のIllustrator、Photoshopをもっています。 イラストなどでペンタブを使いたいのですが、ペンタブは全く初めてです。 まじめに練習してまじめに描きたい心意気なので、はじめはBambooかFavoでいいか…と思っていましたが、今はIntuos3のPTZ631Wか930GOあたりがいいかと思っています。 (液晶は値段的にむり…) で、モニタが大きいので、手元も大きい方がいいのかな?と思ったのですが、“ワイド”なので、ペンタブもワイドであるべきなのでしょうか?? でもA4相当のワイドというペンタブがないようで…。 A5相当でも24インチに耐えられますか? 大きさのギャップに苦しみそう…。 細かい作業をする場合は思いっきりアップにして描けばいいのですか? 店頭で触りたいですが今住んでる場所ではそれが無理なので…。さっぱり感覚がつかめません。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

マウスの動きと同じで 画面が大きくなったからと言っても マウスをその大きさで振り回さないですよね? 画面を見て手を動かす訳ですから要は慣れです。 ズームアップ・ダウンが容易に行えるのが Macに限らずコンピュータ上で絵を描く利点ですので 反応がよいものであれば大きさは問題はないです。 と言うわけでシリーズとしてはIntuos3の方をお奨めします。 ただ、ワイド画面での作業に関しては 作業域もワイドであった方が良いので そう言う意味でPTZ631Wで良いと思います。 (この辺も慣れなのでワイドじゃなくても問題はないです) でもやっぱり実際に触ってから購入された方が良いです。 ペンタブはペンではないです。 あくまでもペン的な動き・入力の出来る入力機器です。

MuckyDuck
質問者

お礼

やはり“慣れ”てしまえばそれほど問題ではないのですね。ありがとうございます。実際触ってからですか…触りたい~(T_T)です。