• 締切済み

今さら大学選びについて

初めましてyuga-coffee26と申します。 東海地方に住んでいる現在高校3年生で受験勉強真っ盛りです。 休憩がてら少し質問をさせていただきます。 僕には将来なりたい職業が、経済系のものかパソコン系のものにしたいと考えています。 最近具体的に考えて、 経済系では「公認会計士」 パソコンでは「SE」 を目標にすることにしました。 しかし、これらの職業は並大抵の努力ではなれないと思います。 そのため大学に入ったら専門学校に行くなどして勉強したいと考えています。 そこで本題ですが、このまま一人暮らしで筑波大学(社会工)へ行くか 地元の国立大学(情報系)(自宅通い)へ行くか迷っています。 どちらにしたほうがよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#188374
noname#188374
回答No.3

筑波大の大学院生です(大学も筑波大)。 公認会計士になりたいのなら筑波大はやめといたほうがいいですね。 公認会計士は確かに試験を受けて合格すればなれますが、試験はそれなりに難しいので殆どの公認会計士志望の大学生は受験対策の学校に通ってダブルスクールをします。 つくばにはそこまで多くの学校が無いし公認会計士や司法試験などの受験者学少なく受験者のサークルなども無いのでモチベーションの維持が難しいと思います。 中央大や早稲田なんかのそういった試験の受験者が多い大学はそういった職業を希望する学生のサークルがあって協力し合って受験に向かうことが出来ます。 あと、SEは文系でも何でもなれる職業です(程度の違いはあれ)。 文学部とかでまったくパソコンに詳しくない人でも情報企業に就職して社内研修を受ければ「SE」です。 しかもSEなんかは酷い労働環境の会社が多く「IT土方」なんて呼ばれています。 よくよく考えて進路を考えた方がよいです。 ただ、下で書かれている「一人暮らしは勉強できない」ってのはどうかな、と思いますが、自宅通学はバイトをすればそのまま自分の小遣いになるのに対し、一人暮らしはバイト代が生活費に消えることもある(バイトせざるを得ない場合がある)からそうなるのか… 個人的には大学生では一人暮らしをした方がいいと思いますけどね。

yuga26
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 家の兄(現在大学4年生)が中央大学生なので 公認会計士については今度聞いてみようと思います。 でも家の親は僕が国公立大へ行くって思ってるみたいで 私立へ行ってあんまり負担をかけたくないんですよ。 SEに関しては「IT土方」なんて呼ばれているなんて知りませんでした。 そんなにきつい仕事なんですね…。 こちらもやはりもう一度考えてみる必要がありそうです。 どこかで見学のようなものが出来るならばしてみようと思います。 いずれにしても、自分で考えて決めていきたいと思います。 回答していただきありがとうございました。

• Rucas
回答No.2

筑波大学に多数友人がいる大学生です。(私は違う。) なんとなく分からんでもないんですが、「公認会計士」と」「SE」というのは大学選択ではちょっと離れた分野になってしまいますね。 どちらかまだ決まらないのであれば、出来れば理工学部の経済、経営工といったところの受験をお勧めします。 ちなみに、「公認会計士」も「SE」もなるのは全然難しくないです。前者は試験に受かれば良いだけ、後者は大学で勉強して自分でSEだと名乗れば良いだけ、極端な話。問題はどういう就職になるかだと思います。 大学行った後、専門学校というのはあまり意味がない気がします。大学に通いながら勉強して卒業したら就職、というのがベストだと私は思います。理由は、二度手間、大学卒からの就職のほうがしやすい、と言うことにあります。 私は地元の国立大学がどこかは知りませんが、筑波大と比べるのであれば、そちらに入ることをお勧めします。正直、相当筑波大学でやりたいことがあるのでなければ、つくばに来ると、むしろ学校以外で勉強がしづらくなるわ、現代の情報についていけなくなるわ、一人暮らしで自分の時間がなくなるわ、お金はかかるわでいいことはあまりないと思います。

yuga26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の内容が悪くて申し訳ありません。 大学に通いながら専門学校に行くという意味で書きました。 確かに地元の大学なら勉強する時間も増えて良いですけど 筑波大学なら一人暮らしができ親からの自立や東京に近いなどのメリットもあるんですよね…。 でもRucasさんの言うとおり勉強の時間が少なくなり、金がかかるなどのデメリットもあるんですよね。 Rucasさんの御意見も参考にさせていただき決めていきたいと思います。

• grogfd
回答No.1

選択するための情報を集めることは、大事なことだと思います ただし、選択は自身で行うべきです 他人の意見を聞いて、決めると後々後悔することになります 私も、人生順調とは行きませんでした ただし、自分で決めた道を進んできたので後悔はしてません

yuga26
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね…やはり自分で決めるべき道ですよね。 そのためにも情報を集めたいと思い質問させていただきました。 私も後悔しない人生を送れるよう努力していきます。