大学選びで悩んでいます。将来パソコンを扱うコンピューター系の職に就きたいと思い、どの大学がいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は決して頭がいいとはいえないですが、大阪経済大学、大阪学院大学、摂南大学、大阪経済法科大学など、情報系の学科で迷っています。
  • 大阪学院大学についてネットで調べてみると、就職率が低く受かりやすいというイメージがあります。
  • 落ちる可能性は高いけど必死に勉強して、大経大や摂南などに受験するべきか迷っています。他にもおすすめの大学があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選びで悩んでいます。

willaretomeさん 将来パソコンを扱うコンピューター系の職に就きたいと思い、希望の学科は情報系です。 私は決して頭がいいとはいえないです。迷っている大学は 大阪経済大学・大阪学院大学・摂南大学・大阪経済法科大学ですべて情報系の学科で悩んでいます。 大経大と摂南はかなり頑張らないといけません。落ちる可能性あります。 経法と大阪学院大は少し勉強したらいけるかなという感じです。 ネットでは大阪学院大はいい印象ではない、就職率はないなどの書きこみなど誰でも受かるなどいろいろ書かれていました。 経法は朝鮮と中国の人が経営しているなど、包茎とかかなり馬鹿にしていました・・・。 私的には情報系の分野があって自分が学びたいことがあるのでいいなぁと思っていたのですが(>_<) 落ちる可能性は高いけど必死に勉強して、大経大とか摂南などに受験したほうがいいのでしょうか?? ほかにもいい大学があれば教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.2

>コンピューター系の職に就きたいと (景気が持ち直す等)ラッキーが続いて、情報系技術者として誰でも知っている大手に入社。 他の同期は、東大、京大がゴロゴロという状況。 研究費も潤沢、年収も安定。 その時、問題は貴方の実力ですよね。 みんなが出来ることを貴方が出来るまで、給料を払い続けて待っていてくれません。 なので、逆算すると高校で出来る限り勉強して、 向上心のある学生が集まる学習環境の良い大学に入って自分を磨かなければ >コンピューター系の職に就きたい という希望も実現出来ません。 特に下位大学では、就職説明会にも参加出来ない状況らしいです。

adg00000
質問者

お礼

厳しい現状です。 じっくり将来のこと考えたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

4大学ともそれほど変わり映えしないのでは。 ドングリの背比べというか、目くそ鼻くそを笑うというか。 4大学とも受けて合格したところに行けば良いのでは。 いずれにしても浪人までして行く大学じゃないし。 まあ、口先だけであまり必死に勉強する気がないのでしょう。 必死で勉強したなら関関同立には合格するでしょう。

関連するQ&A

  • 近畿大学について(関西私大について)

    近畿大学を公募で受かりました。経済です。 で桃山学院、関西大、摂南、京都学園、大阪学院 この6つを比べてレベル的にどの順番になりますか? 学部に関係なく、独断でも結構です。 この6校は志望大学だったので、 あと、それぞれのイメージも御願いします。 一応関大と京都学園(経)を一般で受けるつもりです。

  • 大学の事についてです。

    私は法学部に行こうと思っています。そこでいろいろ調べた結果、 ・神戸学院大学 ・愛知学院大学 ・摂南大学 ・京都学園大学 ・桃山学院大学 ・大阪経済法科大学 を考えています。この6つをレベルの高い順に並べるとどうなりますか?教えてください。

  • 大学選びで非常に迷っています!

    大学選びで非常に迷っています! 指定校推薦でいければな・・・ と、思っているのですが・・・ このなかで一番就職に有利な 学校はどこでしょうか?? 私は将来企業で企画をしたいと思っています。 神戸国際大学 経済学部 成美大学 経営情報学部 ビジネスデザイン学科 流通経済大学 学科は問いません 奈良産業大学 ビジネス学科 大阪学院大学 学科は問いません 大阪商業大学 経済、総合経営 阪南大学 流通、経済学科 大阪産業大学 経営学部 経営学科 大阪成蹊大学 マネジメント学部 京都学園大学 経済、経営学部 法学部 兵庫大学 経済情報学科 大阪経済法科大学 経済学部 法学部 星城大学 経営学科 以上になります 長々とすいません・・・ 締め切りが近く焦る一方です・・・ だれか教えてください!!

  • 大阪の大学のことで

    大阪に阪南大学と言うのがあるのですが経済学部で偏差値50あるのですが、大阪で中堅(C、Dランク)レベルの大学の摂南大や桃山学院大と偏差値的にみたら一緒なのですが、なぜFランク大学と同じ扱いを受けているのでしょうか?就職率が低いからでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • 関西学院大学と摂南大学

    こんにちは。 私は今、高3で将来について ものすごく悩んでいます。 高校で習っている政治経済の授業がとても面白く、 大学は経済学部か総合政策学部に行こうと 高2の頃から考えていました。 私の高校は県でも有名な進学校で、 志望校は高めに決めろ、と常に言われており 初めに行きたい、と思った所が関西学院大学でした。 そこから、約一年間勉強し、やっと模試でB判定を 貰えるようになりました。 しかし、高3の始めあたりで友達と 就職、仕事について話しており、大事なことに気付きました。 行きたい学部は決まっていたのですが なりたいものを決めていませんでした。 そこで、何ヶ月もかけて自分が本当にやりたいものを考え、 やっと決まったのが幼稚園教諭でした。 子供と接することができ、安定しており、 小さい頃から習っていたピアノを無駄にすることなく、 すべてが当てはまっている仕事だと思いました。 しかし、そこで問題なのが志望校です。 関西学院大学の行きたい学部では 幼稚園教諭の資格は取れません。 そこでやりたい事を諦めずに、かつ 幼稚園教諭をも取れる、という大学を 探したところ関西では摂南大学のみということでした。 (もう一つは四国学院大学と言う所です。) 私の中で経済学部を諦めることは考えられません。 摂南大学は全学部で資格を取れるのですが あまり評判が宜しくなく、 偏差値でもあまり良いとは言えなさそうです。 すべて親の言っていることに従うつもりはありませんが、 人生で付いて回るのは学歴だ、関西学院大学で 困ることは何も無いと言います。 私は学歴より、やりたい事を優先したいと思うのですが。。 学費を出してもらう以上、親に納得してもらわないと 行くのにも気が重いんです、、 そこで、質問です。 企業に勤める覚悟で関西学院大学に行くか 夢をかなえるために摂南大学に行くか どちらが賢明な判断でしょうか。 摂南大学なら公募推薦の申込も迫っているので とても焦っています。 幼稚園教諭の資格を取れる云々は パスナビというサイトで調べただけなので 他の情報もあるよ、ということや そこは間違ってるよ、ということもあれば 御指摘お願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 大学選びについて迷っています…

    大学選びについて迷っています… 自分は神奈川県の偏差値が中の下か下の上くらいの高校に通っている高校2年生です。一般などじゃ大学にいけないと思っているので指定校推薦で関東学院か神奈川大学にいきたいのですが学科の選択に迷っています。 自分は情報系の学科にいきたいと思っているのですが今文系で数学1とAしか習いませんでした… 文系で情報系の学科に入学するのは可能なのでしょうか?入れてもついていけないのでしょうか? 情報系の学科に入りたい理由は現在必要不可欠ともいえるコンピュータを使ってどのようなことができるのかを知りたい、また高齢者も使えるコンピュータを作ったり考えてみたいからです。 上が無理でしたら文系で入れそうな所を探したのですが自分は経済学部がいいかなと思いました。しかし入りたい理由やなりたい職業などがないので推薦で入れるのか、また入っても目標がないのでやっていけるのか、大変迷っています。 決まったら夏休みにオープンキャンパスにいきたいと思っています 今高校で習っている科目は現代、古典、生物、日本史、政治・経済(選択科目)、英語II、英語総合(選択科目)、保健体育、家庭科です 自分で考えなければならないのは知っていますがまったく考え付きません。みなさんの力を貸していただけたらうれしいです。

  • 大学について

    摂南大学経済学部 大阪経済大学 経済 近畿大学生物理工学部 食品安全 この中でもっとも就職しやすい大学教えてください↓ 一つは系統が違いますが気にしないでください(>_<)

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大

  • 大阪の大学

    こんにちわ 大阪府内の大学で経済学部系のところへ行こうと考えている のですけど 大阪商業大 桃山学園大 摂南大 阪南大 経済法科大 の中ならどの大学がいいのでしょうか? 一応偏差値も全部同じぐらいなのですけど 大学のレベルや卒業後の将来性を考えてるとどの大学がいいのでしょうか? その大学のメリットとか教えてくれると嬉しいです ヨロシクお願いします^^

  • 摂南大学は推薦多すぎ

    hiejinzyaの出身大学こと摂南大学は推薦多すぎ、入学者数も少ない。この大学のどこが京産・大経・関西外大より上の要素があるの? 【法学部】 (1)甲南大学 法学部 入学415人 一般281人 推薦入学率32% (2)同志社大学 法学部 入学856人 一般517人 推薦入学率40% (3)立命館大学 法学部 入学842人 一般505人 推薦入学率40% (4)龍谷大学 法学部 入学458人 一般262人 推薦入学率43% (5)関西大学 法学部 入学730人 一般418人 推薦入学率43% (6)桃山学院大学 法学部 入学233人 一般123人 推薦入学率47% (7)京都産業大学 法学部 入学693人 一般348人 推薦入学率50% (8)近畿大学 法学部 入学737人 一般350人 推薦入学率52% (9)神戸学院大学 法学部 入学515人 一般165人 推薦入学率68% (10)摂南大学 法学部 入学273人 一般82人 推薦入学率70% ←!? -関西学院大学 一般非公開 【経済学部】 (1)立命館大学 経済学部 入学763人 一般509人 推薦入学率33% (2)同志社大学 経済学部 入学925人 一般566人 推薦入学率39% (2)甲南大学 経済学部 入学403人 一般244人 推薦入学率39% (4)大阪経済大学 経済学部 入学720人 一般419人 推薦入学率42% (5)関西大学 経済学部 入学736人 一般401人 推薦入学率45% (6)龍谷大学 経済学部 入学534人 一般266人 推薦入学率50% (7)京都産業大学 経済学部 入学633人 一般313人 推薦入学率51% (8)神戸学院大学 経済学部 入学367人 一般157人 推薦入学率57% (9)近畿大学 経済学部 入学767人 一般324人 推薦入学率58% (10)追手門学院大学 経済学部 入学385人 一般149人 推薦入学率61% (10)桃山学院大学 経済学部 入学455人 一般179人 推薦入学率61% (12)摂南大学 経済学部 入学230人 一般74人 推薦入学率68% ←!? -関西学院大学 経済学部 入学741人 一般非公開 推薦入学率不明