• 締切済み

大阪の大学

こんにちわ 大阪府内の大学で経済学部系のところへ行こうと考えている のですけど 大阪商業大 桃山学園大 摂南大 阪南大 経済法科大 の中ならどの大学がいいのでしょうか? 一応偏差値も全部同じぐらいなのですけど 大学のレベルや卒業後の将来性を考えてるとどの大学がいいのでしょうか? その大学のメリットとか教えてくれると嬉しいです ヨロシクお願いします^^

みんなの回答

• pokotwin
回答No.3

その5校の中だとおそらく桃山学院(ピン大)を優先する人が多いでしょう。 ただ経済界での実績だと、大阪商業大のほうがやや上ですが、この難易水準ではそう大差ないです。 経済系なら大阪経済大のほうがはるかに優れています。小規模な単科大で偏差値や(大衆レベルの)知名度は低いですが 経済界での実績はこの難易水準では素晴らしいものがあります。この分野では近大を超えます。甲南の次に位置するでしょう。 大学のレベルというのは、偏差値だけで決まっているのではないです。摂南・阪南・大阪経済法科などは問題外です。 大阪のこの難易水準の経済系では大阪経済大を中心に考えたほうがいいです。

noname#234055
noname#234055
回答No.2

大学には大学時代にランクというものがあります。関関同立はご存じかと思いますが、あなたがいいと思っている大学は「摂神追桃」というものに一部が含まれています。 桃山学園大と摂南大です。 ここら辺のランクの大学だと悪い大学ではないが、凄い大学というわけではないというのが世間一般の評価になります。 私は大阪産業大や経済法科大に関しては聞いたこともない大学です。評価としても低いことが予想されます。(私は専門が経済ではないので、経済ではいいのかもしれませんが…) 産近甲龍という1つ上の大学を目指してみるのもいいと思います。その方法としては(挙げられている大学も同じなのですが、)推薦入試などを検討すればいいと思います。推薦入試なら英語と国語のみの受験などで可能な場合もあります。 出題範囲が少なければ上を狙うのも可能ですよ。結果が12月にはでるので早く決まるので受験ストレスも回避可能です。

参考URL:
http://www1.kindai.ac.jp/exam/nyusiyoko16.html
回答No.1

私は関東出身のため、あなたの志望校について詳しくわかりませんが、 大学選びの基準としては ・まず、大学で何を勉強したいかをはっきりさせること。 ・夢や行きたい大学よりも現実的に行けそうな大学に行く(入学以後はどこの大学でもそんなに変わらないことに気がつくでしょう!) 上記についてはあなたはしっかりとしていますので大丈夫だと思います。 それ以外は ・新しい出会いを期待しているのならば男女比。よく雑誌などでサークルやコンパの他大との相関図などがありますが全く当てになりません。 やっぱり身内にはかなわないでしょう! ・とにかく卒業が目的でキャンパスライフ以外を充実させたいのならば 規模の大きい大学→講義が大教室で単位取得がテスト一発勝負で決まるため、楽勝科目が多い。 ・キャンパスライフを充実させたいのならば都心型のキャンパスよりも 敷地が大きい郊外型のキャンパスのある大学をすすめます。 また、自宅通学ならば通いやすい場所にあるかどうかも重要な要素ですね!

kafe1000
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます^^ 私はちょっとでも上の大学なら学歴的にも有利になるのかと とらわれいました; やっぱり現実的に自分の将来の仕事にあった大学学部を 選ぶべきなんでしょうかねぇ; いろいろと参考になりましたありがとうございました。