• 締切済み

大阪の大学

こんにちわ 大阪府内の大学で経済学部系のところへ行こうと考えている のですけど 大阪商業大 桃山学園大 摂南大 阪南大 経済法科大 の中ならどの大学がいいのでしょうか? 一応偏差値も全部同じぐらいなのですけど 大学のレベルや卒業後の将来性を考えてるとどの大学がいいのでしょうか? その大学のメリットとか教えてくれると嬉しいです ヨロシクお願いします^^

みんなの回答

  • pokotwin
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

その5校の中だとおそらく桃山学院(ピン大)を優先する人が多いでしょう。 ただ経済界での実績だと、大阪商業大のほうがやや上ですが、この難易水準ではそう大差ないです。 経済系なら大阪経済大のほうがはるかに優れています。小規模な単科大で偏差値や(大衆レベルの)知名度は低いですが 経済界での実績はこの難易水準では素晴らしいものがあります。この分野では近大を超えます。甲南の次に位置するでしょう。 大学のレベルというのは、偏差値だけで決まっているのではないです。摂南・阪南・大阪経済法科などは問題外です。 大阪のこの難易水準の経済系では大阪経済大を中心に考えたほうがいいです。

noname#234055
noname#234055
回答No.2

大学には大学時代にランクというものがあります。関関同立はご存じかと思いますが、あなたがいいと思っている大学は「摂神追桃」というものに一部が含まれています。 桃山学園大と摂南大です。 ここら辺のランクの大学だと悪い大学ではないが、凄い大学というわけではないというのが世間一般の評価になります。 私は大阪産業大や経済法科大に関しては聞いたこともない大学です。評価としても低いことが予想されます。(私は専門が経済ではないので、経済ではいいのかもしれませんが…) 産近甲龍という1つ上の大学を目指してみるのもいいと思います。その方法としては(挙げられている大学も同じなのですが、)推薦入試などを検討すればいいと思います。推薦入試なら英語と国語のみの受験などで可能な場合もあります。 出題範囲が少なければ上を狙うのも可能ですよ。結果が12月にはでるので早く決まるので受験ストレスも回避可能です。

参考URL:
http://www1.kindai.ac.jp/exam/nyusiyoko16.html
回答No.1

私は関東出身のため、あなたの志望校について詳しくわかりませんが、 大学選びの基準としては ・まず、大学で何を勉強したいかをはっきりさせること。 ・夢や行きたい大学よりも現実的に行けそうな大学に行く(入学以後はどこの大学でもそんなに変わらないことに気がつくでしょう!) 上記についてはあなたはしっかりとしていますので大丈夫だと思います。 それ以外は ・新しい出会いを期待しているのならば男女比。よく雑誌などでサークルやコンパの他大との相関図などがありますが全く当てになりません。 やっぱり身内にはかなわないでしょう! ・とにかく卒業が目的でキャンパスライフ以外を充実させたいのならば 規模の大きい大学→講義が大教室で単位取得がテスト一発勝負で決まるため、楽勝科目が多い。 ・キャンパスライフを充実させたいのならば都心型のキャンパスよりも 敷地が大きい郊外型のキャンパスのある大学をすすめます。 また、自宅通学ならば通いやすい場所にあるかどうかも重要な要素ですね!

kafe1000
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます^^ 私はちょっとでも上の大学なら学歴的にも有利になるのかと とらわれいました; やっぱり現実的に自分の将来の仕事にあった大学学部を 選ぶべきなんでしょうかねぇ; いろいろと参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪の大学のことで

    大阪に阪南大学と言うのがあるのですが経済学部で偏差値50あるのですが、大阪で中堅(C、Dランク)レベルの大学の摂南大や桃山学院大と偏差値的にみたら一緒なのですが、なぜFランク大学と同じ扱いを受けているのでしょうか?就職率が低いからでしょうか? 教えてくださいお願いします

  • 大学の事についてです。

    私は法学部に行こうと思っています。そこでいろいろ調べた結果、 ・神戸学院大学 ・愛知学院大学 ・摂南大学 ・京都学園大学 ・桃山学院大学 ・大阪経済法科大学 を考えています。この6つをレベルの高い順に並べるとどうなりますか?教えてください。

  • 大学選択

    大阪商業大と大阪経済法科大と阪南大学で経済学部 でどの大学がいいのか悩んでいるのですが・・ 選ぶのにいいアドバイスくれませんかお願いします

  • 近畿大学について(関西私大について)

    近畿大学を公募で受かりました。経済です。 で桃山学院、関西大、摂南、京都学園、大阪学院 この6つを比べてレベル的にどの順番になりますか? 学部に関係なく、独断でも結構です。 この6校は志望大学だったので、 あと、それぞれのイメージも御願いします。 一応関大と京都学園(経)を一般で受けるつもりです。

  • 関西私大

    久しぶりに大学ランキング(パスナビ)を見たら、 京都産業、桃山学院、追手門学院の偏差値が大幅に下がっていてビックリしました。 一昔前より8~10くらい下落。 一方、近畿、佛教、摂南、阪南はあまり変動してません。 この差はいったい何でしょう? また、この先どうなると予想されますか? 最近、全く流れを掴めていないので教えてください。

  • 大学進学で悩んでます

    僕はとある高校生です。 進学について悩んでます。 内容は、大阪経済法科大学を推薦で受けるか、桃山大学を公募推薦で受けるか悩んでます。 自分的には法科に行って公務員コースを受けたいのですが、あまり良い評判を聞きません。 低レベルなのは承知の上で質問きてます。 回答よろしくお願いします。

  • 大阪大学と早稲田大学ですが…

    大阪大学(経済)早稲田大学(政治経済)ではどちらの大学を卒業した方が将来的に有利になるでしょうか?就職者数を見ても早稲田大学の方が多いですが、個人的には大阪大学の方が国立大学なので有利なような気がします。。どうなのでしょうか?? また偏差値は早稲田74大阪68なので大阪大学方がレベルは低いのでしょうか? 一生に関わることなので、この2つの点のアドバイスお願いします!!

  • 大学選びで悩んでいます。

    willaretomeさん 将来パソコンを扱うコンピューター系の職に就きたいと思い、希望の学科は情報系です。 私は決して頭がいいとはいえないです。迷っている大学は 大阪経済大学・大阪学院大学・摂南大学・大阪経済法科大学ですべて情報系の学科で悩んでいます。 大経大と摂南はかなり頑張らないといけません。落ちる可能性あります。 経法と大阪学院大は少し勉強したらいけるかなという感じです。 ネットでは大阪学院大はいい印象ではない、就職率はないなどの書きこみなど誰でも受かるなどいろいろ書かれていました。 経法は朝鮮と中国の人が経営しているなど、包茎とかかなり馬鹿にしていました・・・。 私的には情報系の分野があって自分が学びたいことがあるのでいいなぁと思っていたのですが(>_<) 落ちる可能性は高いけど必死に勉強して、大経大とか摂南などに受験したほうがいいのでしょうか?? ほかにもいい大学があれば教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大阪商業大学についての質問です。関西の方!

    僕は大阪府に住んでいる通信制高校1年です。 中学3年の時不登校になってしまって欝病になり対人恐怖症にもなってしまい結局通信制高校へ進学することにしました。 一時は外にも出れないような状況だったのですが、ある程度対人ができるようになりました。 そこで最近大学に行きたいと思うようになりました。 明日河合塾の通信制の大学進学コースの説明会にいくつもりです。 これからがスタートです・・ そこで目標の大学なのですが、僕の学力では産近甲龍レベルの大学を目指すのは無謀だと思います。目指すだけならいいかもしれませんが・・ 摂神追桃クラスでもまだ難しいと思うので、大阪商業大学のレベルを目指そうと考えました。 というか関東は低偏差値でも、評判が比較的いい大学(明星大学・和光大学など)がいくつかありますが、関西の大学は調べてみると 「最低でも摂神追桃。それ以下は高卒の方がマシ」といった意見が多く、関東と違って評判のいい大学は見つかりませんでした・・ ちなみに関東へ引っ越すことは難しいです・・ 大阪商業大学についてなのですが学校のある東大阪市のあたりは治安が悪いという風に聞くので、学生の雰囲気も悪いのではと心配になっています。僕自身は少し暗くしゃべるのがあまり好きではないので・・ そこで質問なのですが・・ (1)大阪商業大学の雰囲気は? (2)他に偏差値45あたりで比較的良い(評判など)大学はどこですか? (3)文系志望なのですが、英語を得意にするにはどのような学習法がいいでしょうか? レベルが低いのは承知です。 中傷などはやめてください。

  • 桃山学院大学と大阪商業大学ではどちらがいい?

    高校の担任の先生(進路の先生でもあります)に聞くと、偏差値としては桃山のほうがいいことになっているけれど、実際の評判や素行としては偏差値は桃山よりも低くてもまだ大阪商業のほうがいいと言っていました。 何年か前までは、まだ桃山もましだったのですが、数年前にプール学院大学と合併してから素行や評判がよくなく、高校の教師としはお勧めできない、まだ大商大のほうがいいというのですが、これは本当のことなのでしょうか? 昔の情報でなく、今現在の評判や事実を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?真剣に考えていますので宜しくお願い致します。