• 締切済み

大学選択

大阪商業大と大阪経済法科大と阪南大学で経済学部 でどの大学がいいのか悩んでいるのですが・・ 選ぶのにいいアドバイスくれませんかお願いします

みんなの回答

• gin1000
回答No.1

関東圏の某大学関係者です。関西は守備範囲外ですが。 経済学部なら、ベストは自分の将来働いていきたい分野の就職をした卒業生の多い大学を選びましょう。 あまり将来の展望がはっきりしないのであれば、大学の全般的な就職実績を調べましょう。就職人数(率で調べてはダメです。就職率はいくらでも操作できます。)実績の良い大学が良いです。それでも甲乙付けがたいなら、入試レベルの高い大学か規模(定員)のデカイ大学にしましょう。入試レベルが高いという事は卒業生もレベルが高いということ(一概には言えませんが)。規模がでかいということはそれを維持できる良い経営ができているということ、良い経営が無ければよい教授は雇えません、良い教育があれば良い卒業生が居るという事です。 大学の評価はその大学の卒業生を評価する事です。 まだ行ってなければオープンキャンパスなど参加しましょう。無理なら予約して大学見学に行ってください。感覚として、職員や、在学生が暗いなぁと思ったらあまり良い大学ではないかも。