• 締切済み

マンションのリフォームについて

親のマンション経営を任されました。 築20年になるので、大規模な部屋のリフォームを考えています。 そこで、知り合いから何件かリフォーム&管理してくれる会社を紹介してもらいました。 当然、見積りや金額など何回も話をして、最後は何処の会社に任せるか決めますよね? 断る会社には、どの様に伝えればいいのでしょうか? 何百~何千万になる仕事になると思うので、こんな経験は無く、断るにしても少し勇気がいります。 ヨロシクお願いします。

みんなの回答

• inon
回答No.3

設計事務所に依頼をされた方が良いのではないでしょうか。 設計と監理は勿論、見積合わせ、業者とのネゴも任せれば問題ありません。設計事務所の経費がかかりますがその分を差し引いても、結局は特になります。(専門家が施主の立場で、監理するので工事も安心です)勿論、リフォームなどを多く手がける設計事務所を探してくださいね。

noname#49895
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• risa_aki
回答No.2

物件が成約しないなんてことは日常茶飯事です。もちろん質問者様にとっては初めてのご契約で1対1のことですから、どうしようと思う気持ちはわかりますが、断るなら断るでNo.1様と同じく、少しでも早くはっきりと言ってもらえた方が会社としても嬉しいです。 断られる理由としては「他社に決めた」「金額がダントツに高い」などなどが一般的です。 ただ、お知り合いの方からの紹介ということですので、そのお知り合いの方と気まずくならない為にも丁寧にお断りした方が良いとは思います。(いらぬお世話でしょうか……)

質問者

お礼

とんでもないです。回答ありがとうございます!

• nonbay39
回答No.1

「他の会社に決めました」のでと言ってさっさと断ってあげる方が親切です。そうしないとあなたのために段取りやプランなどをあれこれ考えていたらその時間が全て無駄になってしまいますから。その方が不親切でしょう。  断られたときにイヤミの一つ二つ言われたら右から左へ流しておけばよいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!