• ベストアンサー

材料の硬さ

ステンレス304の丸棒とセンターレスの丸棒は どちらが硬い材質ですか。 またそれらが解るようなホームページがあったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

ステンの304は材質を示してますが、センターレスっていうのは、研磨の方法を示しているのであって(センターレス研磨機で加工した品物)材質は別に書いてあると思うのですが。 S45Cであれば、ステンの方がやや硬いです。ただ、熱処理がしてあると、どちらが硬いのかは処理の仕方で変わりますね。

momo222111
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。