• 締切済み

2次不等式 意味がわからないので教えてください!! 高校1年生レベル

encyの回答

• ency
回答No.4

すでに回答は出ていますが、ちょっと補足させてもらいますね。 グラフを使って考えて見ましょう。 まず a≠0 の場合、  ax^2+bx+c>0 が絶対不等式であるということは、  y=ax^2+bx+c のグラフが、下に凸で、x軸の上に浮いている状態です。 # 下に凸の条件と、x軸の上に浮いている (交点を持たない) 条件を考えてみてください。 次に a=0 の場合を考えて見ます。 こちらは、  bx+c>0 が絶対不等式になるための条件を求めれば良いことになりますね。 これは  y=bx+c のグラフが x軸の上に浮いている状態、つまり x軸と平行で、x軸の上 (y>0の側) にあれば良いわけです。 # x軸と平行となる条件と、x軸の上 (y>0の側) の条件を考えてみてください。 以上をまとめれば、 > 絶対不等式で、ax⌒2+bx+c>0に対して、a=0の場合を含めると > 常にax⌒2+bx+c>0⇔a=b=0 ,c>0:またはa>0、0>D となると思います。 ご参考まで。。。