• ベストアンサー

子供との海外旅行に持参する必需品は何ですか?

来週末から11ヶ月の子供と実家の母と3人で上海に旅行に行きます。子供と始めての旅行です。無論子供が飛行機に乗るのも初めてです。 もちろん、オムツ、レトルトの離乳食は持っていこうと思うのですがその他持っていくと便利なもの、必要なものは何でしょう?ちなみにミルクは母乳です。 ベビーカーって持っていったほうが良いのですか?それとも抱っこ紐のほうが便利なのでしょうか? 教えてください。 その他持ち物のほかに子供との海外旅行でのアドバイス何かいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• kanzo
  • お礼率97% (119/122)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

娘が9ヶ月の時に初めてシンガポールに家族旅行に行ったものです。 出発前にかかりつけの小児科へ行き、抗生物質、下痢止め、熱さまし用の坐薬くらいはもらって行った方がいいと思います。我が家は毎回海外旅行前には小児科へ行き処方してもらっています。何もないことが一番なのですがいつどこで熱を出すかはわかりません。あとは、ベビーカーはB型のを我が家はいつも持参しております。子供が寝た場合とかには重宝しますし暑い時期であれば抱っこしているのもかわいそうですからね。子供が乗らなくても大人の荷物置きにはなるので役に立つのではないのでしょうか?それに空港に入るまでにも抱っこよりもベビーカーがあった方がいいと重います。あとは我が家の場合は、最初の旅では、音のでないおもちゃにひもをつけて持っていきました。飛行機の座席から子供が放り投げたり落としたりした時にもひもをひっぱればいいので楽ですよぉ。少しずつ少しずつおもちゃを出して時間を潰して下さい!水分補給は暑いところですと、母乳とかよりもお茶とかの方がたくさん飲むと思います。想像以上に飛行機の中では水分を摂っていたのでいつもより大目に用意をしてあげて下さい。顆粒状のジュース、お茶は大目に持っていかれることをオススメします。出発前にぜひスクリーン前の座席を用意してもらうようにリクエストはされてますか?あとベビーミールとかおむつ、バシュネット等のリクエストもお忘れないように!搭乗前も早めに行き、ファーストクラスの方達と同様、お子様連れも先に搭乗できますので! 子連れ海外旅行をぜひぜひ楽しんできて下さいね!大人だけでは楽しめない感動がまたあると思います。我が家も来月は2歳5ヶ月になった娘をつれてケアンズへ3回目の海外家族旅行です。いい思い出ができます様に!!

kanzo
質問者

お礼

おもちゃに紐をつけるとは画期的なアイディアですね。 普段でもつかえそうなので早速取り入れてみます。 後は水分の補給ですね。多めに飲み物を持っていこうと思います。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• larry
回答No.3

かつて上海に滞在していました。 当時は子供といたわけではありませんが、子供と一緒の 旅行をシミュレーションしていました。 もうご存じと思いますが中国の水道水は飲めませんので 必ずミネラルウォーターを飲ませるようにしてください。 (お子さんに限ったことではありませんが) 星の多いホテルでは部屋に用意されています(無料)。 なくなったらフロントにもってきてもらってください。 ホテル内はたいてい英語が通じます。 (市内はペケです) あとは屋外は季節柄日差しが強いので、赤ちゃんのために つけ慣れた日焼け止めクリームがあったほうがいいでしょう。 ホテルと行き先によりますが。。。 普通の上海めぐりであれば観光地は人民公園の周辺に 限られますので、移動は3人ならばタクシーのほうが 小回りがきいてかつ安いのでいいと思います。 浦西から黄浦江を越えて東方明珠塔まで行くにもタクシーで十分です。 つまり普通の乗用車のトランクに入るようなサイズの ベビーカーならあったほうがいいでしょう。 レストランもたいていゆったりしてるのでベビーカーを ひいたまま入ってもOKです。 あと市内には衣類は山のように売ってるし日本と同じ品質で 安いので下着とか靴下とか着替えはあまり持っていかないで 現地で買ったほうが荷物にならないし洗濯の手間もはぶけて いいです。 最近はだいぶましになったと聞きますが 市内を走るクルマは信号おかまいなしだったりするので (赤でも右折は進めます。ちなみに右通行) 道路を渡ったりするときは細心の注意をしてください。

kanzo
質問者

お礼

上海の情報まで有難うございます。 日焼け止めクリームですね。東京は最近涼しくなってきたので大丈夫かなと思ってましたが、やっぱり持っていくことにしました。 移動はタクシーが良いのですね。 滞在日数が少ないのでタクシーをフル活用しようと思います。

• piro0331
回答No.2

ミルク以外の飲み物も必要です。機内は非常に乾燥していますから、子供には特にツライはずです。また、冷えることもあるのですぐ出せるところに靴下とタオルか何かちょっとかけられるものを入れておくといいですね。  ベビーカーはかさばりすぎますし重いので、バギーがあれば持って行かれるといいかもしれません。抱っこヒモは手を伸ばせるので買い物の時にはちょっと心配です。#1の方のおっしゃる飲み薬の他に傷薬と絆創膏をお持ちになると安心です。後は用意されていると思いますが日焼け止めと使い慣れたソープ類ですね。  楽しい旅行になりますように。

kanzo
質問者

お礼

有難うございます。 確かにベビーカーは結構重いですよね。 バギーを探してみようと思います。

• mimijpn
回答No.1

飛行機の上昇下降の時耳がつーんとなりますから、ミルクを飲ませるかおしゃぶりをくわえさせるといいです。ベビーカーはいつも好きで乗っていれば便利ですが、税関や赤外線チェックの時などおろさなければいけませんし、その手間が結構大変です。もたもたしていて後ろの人にぶつかられたりすることもしばしば。抱っこ紐は絶対必要ですが、出来れば簡易なすぐおろせるタイプがいいです。飛行機会社やホテルに小さな子のいることはお話していますよね。機内では、フライトアテンダントの方に挨拶をお忘れなく。子供の風邪薬とおなかの薬は最低限あったほうがいいです。とにかく慌てず子供のことを考えてのんびりいらしてください。

kanzo
質問者

お礼

回答有難うございます。 薬のことはまったく盲点でした。 早速出発前に医者に処方してもらおうと思います。