• 締切済み

赤ちゃん連れの旅行

6月半ばに、旦那が珍しく三連休がもらえたので旅行に行きたいと考えていますが、行き先に困っています。 9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ごはんは離乳食です。現在は8ヶ月で2回食ですが、そろそろ3回食にステップアップしてもいいかな、と思っていたところです。お出かけとなると大変なので旅行が終わってから3回食にする予定です。 おやつの時間や食後、寝る前など授乳もしています。母乳です。 このような赤ちゃん連れでも行きやすい旅行先はありますか? 具体的には、 授乳やオムツ交換できるスペースがある、 子供が泣いても迷惑になりにくい、 ベビーカーで行きやすい、 宿泊先などで離乳食をあげたり、赤ちゃんが泣いても迷惑になりにくい、などの点がクリアできるとありがたいのですが。 赤ちゃんもわからないなりに色々感じ取れる場所かつ、夫婦のリフレッシュになる場所が希望です。 範囲は近畿、中四国を中心に考えています。 交通手段は主に車です。 以前から旦那と気になっていた直島が候補にあるのですが、美術館などは子供連れだと行きにくいのでしょうか?

みんなの回答

  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.4

小豆島はどうでしょう?どこから出発かわかりませんが、 フェリーに乗ることになるので海を満喫できます。 ホテルや旅館も、6月半ばならあまり混んでないと思うので、 赤ちゃん連れなのでとお願いすれば、他の宿泊客と部屋を 離してもらえるかもしれません。 またコテージもあるので、そういうところに泊まれば 気兼ねなくくつろげるでしょう。 http://shodoshima.or.jp/ http://travel.rakuten.co.jp/onsen/kagawa/OK00793.html?s_kwcid=AL!3684!3!40278708852!e!!g!!%E5%B0%8F%E8%B1%86%E5%B3%B6&ef_id=U4vpLgAAAQIKgdUL:20140602030206:s http://www.jalan.net/370000/LRG_370800/ http://www.shodoshima.jp/family-lodge/index.html

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小豆島も行きたかった島です。参考になりました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

四国のレオマワールドに隣接している、レオマの森は赤ちゃんも宿泊しやすいところです。 レオマワールドが子供のための施設ですからね。 http://www.newreomaworld.com/ 岡山県の湯原温泉には、赤ちゃん連れ歓迎の宿がいくつもあります。 このような。 http://www.yubara-kikunoyu.com/baby_kids/ 蒜山高原や大山などの観光と共にいかがでしょうか。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子供歓迎の宿なんかもあるのですね。参考になりました。

回答No.2

>美術館などは子供連れだと行きにくいのでしょうか? そういうところはさっぱりダメですね。 ゆっくり落ち着いてみていられない。 周りに迷惑がかかりそうと そうそうに退場する羽目になります。 一番いいのはただっ拾い芝生で自然が豊かで 子供が大声で泣こうがわめこうが周りに迷惑にならないところ。 思い切り走り回ろうが危なくないところです。 具体的には、行き先を決めるより、 まずは赤ちゃん連れ家族をメインに集客しているところを いくつかピックアップしてみてから、 周辺に子供さんが楽しめる施設があるかどうかという 選び方をしたほうがいいと思います。 http://www.jalan.net/theme/family/ 自分は子供が1歳から2歳くらいまでの間に 近畿から南東北、関東、中部、北陸と旅行に連れまわした ことがあるのですが、日中の長期移動は子供にとっては 物凄くストレスで1時間じっと座っていられたらかなり 優秀なほうです。ですから、目的地までの長い移動はもっぱら 深夜に。日中は短い移動を繰り返しながら、 遊ぶ時間をふんだんに入れるように工夫しました。 ですから、通常の移動の倍くらい移動時間がかかるのもざらです。 そういう意味では、長距離移動のストレスは主に運転手に かかってくるので、その辺も考慮されたほうがいいでしょう。 どこからか書かれていませんが大阪あたりから2泊くらいなら 蒜山高原とかがいいと思います。 http://www.hiruzen.info/ 途中、温泉とかもあります。 http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/2/71/ 休暇村あたりが無難そうではありますが。 http://www.qkamura.or.jp/hiruzen/kids/ もちろん宿は連泊にしたほうが家族全員でゆったりできます。 子供連れならあっちみて、こっちみて移動しながら観光 というのが非常にやりにくいです。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり美術館はやめておいたほうがよさそうですね。 赤ちゃんがいると移動だけでも大変ですよね。その辺りも考えたいと思います。 幾つか提案してくださった場所も参考にしたいと思います。

回答No.1

子供連れ、しかもまだ9ヵ月だと、遠距離は子供にとって負担以外の何物でもありません 私も子供がいますが、3歳くらいまでは、せいぜい自宅から車で片道1時間程度までしか行きませんでした また、もう少し大きくなってからなら、徐々に遠方にも行きましたが、かつて自分が実際に行ったことがある地域だけです 行ったことがある地域であれば、行程なども具体的にイメージがあるので、無理なく無事に行けますので

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の為にはまだお出かけは控えたほうがいいのかもしれませんね。参考にします。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの旅行について

    今5か月の娘がいます。 旦那さんのご両親と一緒に、車で3時間くらいかかるところの温泉旅行に行こうかと話が出ています。 旅行へ行くのは来月(7月)なので6か月になりますが、お泊りの旅行は初めてで・・少し不安があって質問させていただきます。 まず、長時間の運転は平気でしょうか・・><休み休み行けば大丈夫ですか? 温泉に入っている成分は赤ちゃんの肌に影響はないんでしょうか・・?? 今はミルクと、1日1回だけ離乳食をあげています。 まだおかゆのみですし、旅行の間は離乳食を与えなくても平気でしょうか? それとも冷凍したものを持って行った方がいいでしょうか? 無知ですみませんが教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 赤ちゃんの歯のケアについて

    教えてください。 生後5カ月になる赤ちゃんの歯のケアについてです。 下の歯が3ヶ月から生え始めました。 現在、夜中も合わせて3時間おきの母乳と一回の離乳食を始めています。 夜中の授乳と離乳食は虫歯になる可能性があるそうなので今は歯磨きナップ(歯を拭く、使い捨てのウエットティッシュみたいなもの)を寝る前に使っています。 しばらくこのようなケアで大丈夫でしょうか? もう少し回数を増やした方がいいのか、それとも離乳食のあとに何らかのケア、もしくは歯ブラシを使って歯磨きをしたほうがよいのでしょうか? わたしたち両親とも歯が弱く、子供にはしっかりケアしていきたいと思ってます。 授乳頻度や離乳食開始と早めの離乳食については事情があり、母乳については断乳までおそらくこのペースが続くと思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを連れて旅行に行くのですが・・・

    九月にはじめての家族旅行に行くのですが、現在八ヶ月の子供がいます。まだ一日に数回ミルクを飲むので哺乳瓶の消毒や、宿泊先での離乳食などどうしようか悩んでいます。宿泊予定は一週間ほどです。まだ宿泊先も決めていません。二泊ぐらいは親類のところに行く予定です。岐阜、名古屋、三重で子供連れでも大丈夫な宿泊先があれば教えてください。ちなみに八人乗りくらいで安いレンタカーなどの情報もあれば教えてください。

  • 赤ちゃんの体重増加と離乳食

     私には生後9ヶ月の赤ちゃんがいます。  生まれたときは3200gだったのですが、7ヶ月からあんまり体重が増えません。もともと完全母乳で、飲んだ量がわかりません。離乳食も7ヶ月で始めました。今では2回食になったけど、体重はそんなにかわりません。最近つかまり立ちもするようになりました。それが原因でしょうか?離乳食が遅いから?食べる量が少ないから?  昨日旦那のいとこの赤ちゃんが来ていました。その子は7ヶ月で、今は粉ミルクと離乳食を1回食です。なんだか、見た感じも大きいし、体重も私の赤ちゃんより生まれたときは小さかったのに、今では足の大きさや、頭の大きさが負けています。その子は私の赤ちゃんよりよく離乳食を食べます。  今は離乳食を1回にどれくらいか計ったことがありません。欲しがって泣いてしまうし、姑が「もうお母さんが来てるから待ってね。」とか「もうくるくる。」を連発するので計れません。  体重の増加と離乳食の量を教えてください。

  • 自由が丘に赤ちゃんと行きたいのですが

    11ヶ月の子供と自由が丘に行きたいのですが、授乳室みたいな所はありますか? 離乳食をあげたり、ミルクをあげたいのですが。 まだハイハイもしなくて、お座りもたまーに倒れるので、落ち着いて食べさせられる所はないかと思ってます。その他、自由が丘で赤ちゃんを連れていくのに便利なスポット、情報があったら教えてください。

  • 5ヶ月の子供と初めての旅行で注意すること

    こんにちは。  8月14~16日2泊3日で5ヶ月の子供と初めて旅行へ行きます。  初めてのことだらけでいろいろ心配です。  ホテルや移動で注意すること、離乳食のこと、赤ちゃん連れでも行ける場所などありましたら教えて下さい。  場所は北海道の道南(札幌函館周辺)で飛行機とレンタカーで移動する予定です。宿は定山渓とニセコです。  子供は泊まりの旅行、飛行機は初めてです。(ドライブはよく寝てくれます)  離乳食は最近はじめたばかりでまだおかゆです。  私と旦那は北海道へは何度か行っています。今回は赤ちゃんと一緒なので無理ない予定をたてようとおもいます。  些細なことで構わないので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 赤ちゃん連れの旅行

    離乳食を始めたばかりの5ヶ月児のママです。 一泊の旅行に行くのですが、ホテルに宿泊する際、 離乳食はどうしたらよいですか? アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん、どれくらい寝てますか?

    赤ちゃんがまとめてねるようになるのってどれくらいからですか? うちは3ヶ月になるのに、まだ2.5時間とかで起きてしまいます。 夜の授乳が4回になってしまうときもあります。 夜はしっかり暗くして、夜ふかしもさせていません。 夜間は授乳後すぐまた寝てくれるので、夜だということは認識してるみたいです。 いつになったら、夜の授乳間隔あきますか? ちなみに完母で、よく出る方だとは思います。 日中は2.5時間から3.5時間おきに授乳してます。 日中の睡眠時間も短いので、よく寝不足にならないなと感心するほどです。 母乳だと、やはり夜間もずっと起き続ける日々が続くのでしょうか? 離乳食始まったらもう少しまとめて寝ますか? 5.6ヶ月になってもまだ夜2、3回起きるという方、3ヶ月くらいのとき大変だった方、 いらっしゃったら参考までに教えてください。