• ベストアンサー

5ヶ月の子供と初めての旅行で注意すること

こんにちは。  8月14~16日2泊3日で5ヶ月の子供と初めて旅行へ行きます。  初めてのことだらけでいろいろ心配です。  ホテルや移動で注意すること、離乳食のこと、赤ちゃん連れでも行ける場所などありましたら教えて下さい。  場所は北海道の道南(札幌函館周辺)で飛行機とレンタカーで移動する予定です。宿は定山渓とニセコです。  子供は泊まりの旅行、飛行機は初めてです。(ドライブはよく寝てくれます)  離乳食は最近はじめたばかりでまだおかゆです。  私と旦那は北海道へは何度か行っています。今回は赤ちゃんと一緒なので無理ない予定をたてようとおもいます。  些細なことで構わないので、いろいろアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.5

4番の方の言い分もわかりますね。ひとまずこれだけは・・・というものだけ書いて起きます。 ひとまず飛行機に乗るとき、降りるときは必ず周りの方に「ご迷惑おかけしますが」と一言かけてください。そして愚図を言い出したらすぐにトイレへ連れ込み泣きやむまであやしてください。4番の方がここまで書いたことにはいろいろあります。中には子供が歩き回ろうがなきじゃくろうがなにもせずなにも言わず知らん顔されている親が多いですね。私も飛行機の中しかもハワイへ行ったときにそういった親をみました。夜で飛行機の中も真っ暗になりみなさん休まれて居るとき突然子供が泣き出してしまい、親がそのうちになんとかするだろ。とおもって居たのですが、ただ、お父さん、お母さんが変わる代わりだっこするだけでトイレへ駆け込む気配なし。1時間以上無き放しでした。いい迷惑でしたね。たぶん4番の方もこういった経験があるのかと思います。 けれど、本当に飛行機に乗せてはならないのであれば、航空会社も「子供は乗せないで」という指示があるはずです。けれどそういったことはどこの会社も言いませんよね。やっぱりマナーに気をつけて乗ることです。それと宿泊先はまず、電話をして子供が居ることを告げて断られるような所はやめた方がいいですね。そんな宿泊施設はこちらから願い下げです。 子供にもお年寄りにも親切な宿を見つけましょうね。

haruking
質問者

お礼

 ありがとうございます。 少しヘコんでいたので、救われたような気がしました。  確かに「無責任な親」ってどこにでもいますよね。 母親になってから、他の親子の動向が気になるようになりましたが、いろんな場所に「泣いてもしらんぷり」な人はいます。  私は新米ママなので、最初の3ヶ月位泣かれるのが恐くてどこにも出かけられませんでした。でも、夕飯の買い物すらできないと困るので、「泣き止ませテク」を駆使しながら少しずつ出掛けるようになりました。もちろん周囲にはとても気を遣いながら。  今回ホテルも素泊まりですし、ご迷惑かける旨言ってあります。飛行機ではおっしゃる通り、周囲の方に一言声をかけておこうと思います。電車だと一時下車できるけど、飛行機だとそうはいかない…トイレですよね。頑張ります。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gioancap
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.6

こんにちは。 私も同じ月齢の子どもがいます。  やはり赤ちゃん連れの旅行で一番の問題は飛行機ですね。  あらかじめ航空会社に赤ちゃん連れサービスの予約を入れておく。飛行機の座席も事前に予約ができるものであれば赤ちゃん連れであることを伝え、予約をしておく。予約ができないチケットであれば、空港に早めに行きチェックインした方がいいようです。お盆時期ですので、ギリギリにチェックインすると、離ればなれになると最悪でしょうし、他の乗客に席を変わってもらうと迷惑がかかります。  また、乳幼児がいると優先的に搭乗させてくれますが、うちは私が先に乗り込み、おもちゃやマグをすぐ取りだせるようにセットして、後から赤ちゃんを連れて夫が乗り込むようにしています。  飛行機の中では、玩具をいただけたり、絵本の貸し出しサービスなどもありますが、あらかじめ新しい玩具(音のでない歯がためタイプや、パペット)をいくつか用意して、飽きた頃に出すといいと思います。5ヶ月なら新しいおもちゃだとしばらく遊んでくれると思います。  ほかに、出すとごきげんになるお気に入りの玩具、扇子やうちわなど(風を送って遊ぶ、混んでいて機内が暑い時も便利です)も持ち込むといいと思います。  離着陸によく赤ちゃんが泣いていますが、哺乳ビンやマグマグにミルクや麦茶を用意しておいてとりあえず口に入れる。おしゃぶりでもいいみたいです。  吐いたりしやすいので、赤ちゃんの着替えとパパとママのTシャツなどもすぐに出せるように1枚入れておくと完璧だと思います。  周りに迷惑をかけず、パパママも快適な旅になるといいですね。  今年の北海道は暑いです。毎日30度近くまで気温があがっていますので、暑さ対策と水分補給には気をつけてあげてくださいね。

haruking
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ年のお子さんがいるとのこと、 とても分かりやすく励みになりました。 飛行機は旅館とのパックなので、席の予約ができないです。やはり早めにチェックインすることにします。 おしゃぶりと麦茶やミルク、おもちゃですね…。 おしゃぶりは好きなほうなので、いけそう。 飽きっぽいのでおもちゃでいろいろあやすことにします。 この間とこやで坊主にしたときも泣かなかったので、今回も無事乗りきってくれることを祈りつつ。 ありがとうございました。

noname#106630
noname#106630
回答No.4

個人的な意見になってしまうのですが、気分を悪くなさってしまうようなら、申し訳ありません。 私は自分がお守りをされる年齢のときに(小学校低学年とかそれ以下とかです)、もっと下の子たちのお守り(親の知り合いの子供なので、私にとっては友達でもないただの顔見知り程度)をしなければならなくて、それが苦痛で仕方なく、今現時点で子供が大嫌いです。 お子様は五ヶ月という事なのですが、遠出はしないほうがいいと思います。 出かけるのならせいぜい公共の乗り物に乗らない範囲で行くべきかと思います。 マイカーを使用する、などなら問題ないと思います。 飛行機(バスや電車も同じです)を使用なさるようですが、長時間の密室です。 お子様はぐずって泣き出したりすると思います。 一回ではすまないでしょう。 そうなると、周りの方の迷惑になります。 「子供は仕方ないわねぇ」 と、笑顔で言ってくださる方もいらっしゃると思うのですが、みながみな、子供好きではない、と言う事を解ってください。 遠出は、きちんとしつけをし、最低限のマナーがわかる程度まで辞めておいたほうが無難かと思います。

haruking
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 おっしゃっていることはよく分かります。 しかし、今回はもう予約してしまったので…。 赤ちゃんがいると公共の場で迷惑かけてしまうことも分かっています。 私もいままで電車などで泣き叫ぶ他人の赤ちゃんにうんざりしていた方ですから。 でも、実際母親になってみて分かったことは、人の目を気にしていたらどこにも行けない、何も出来ないということです。今回はレジャーですが、実家も遠いのでまた飛行機を使用しなければなりません。 核家族が多い現代では『「しつけ」や「マナー」がわかるまで』待てず、必要にせまられて飛行機や電車を使う人は世の中にはいるのです。 世間の人に迷惑かけてしまうことは分かりますが、心から周囲の人に「すいません」とあやまりながら、出掛けることにします。 ありがとうございました。

  • rurumiko
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

ホテル・飛行機には乳児を連れていることを事前に伝えましょう。 飛行機にはおしめ・ミルク用のお湯・おもちゃの用意がある所が多いようです。 始めたばかりだったら、離乳食はお休みしてもいいんじゃないですか?出先の離乳食は結構大変。 体調が悪くなった時用にイオン飲料を用意しておくと良いかも。 ゆっくり目の計画。いいと思いますよ。 楽しい旅行になると良いですね。

haruking
質問者

お礼

やはり予定は子供にあわせて組むことにします。 「ゆっくり」しに行きます。 離乳食を出先であげるのは諦めました。 とりあえず1日だけなんで。 夏なので水分補給の為にもイオン飲料は欠かせませんよね。 ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

まず、ちょっとでも楽と思えることは、少々の出費があっても、利用してしまうことです。 2泊3日ということは、1泊目が定山渓、2泊目がニセコ。定山渓までは飛行機、そこからニセコがレンタカーかな? まず、定山渓についてから使う荷物は、あらかじめ宅配便で、定山渓の宿に送ってしまいましょう。 定山渓までは、移動中の荷物+予備くらいにしておけば、荷物が少なめ&軽めなので、移動も楽です……預ける荷物が無くて機内持ち込みだけなら、到着してから荷物受取で待たなくていいしね。 離乳食は、自信が無ければ、いっそのことお休みしちゃうのも手です。不慣れな場所ってだけでも、赤ちゃんにとっては緊張して、食べ慣れてるだけでも食べなかったり、うまく消化できなかったりすることもあるので。 時間に余裕があるなら、行く前&帰ってからお粥をあげることにすれば、全くあげないのは真ん中の1日だけだしね。

haruking
質問者

お礼

荷物も多くていろいろ考えてました。 ミルク、オムツ、ベビーカーなど、 考えていたらきりがないくらいです。 荷物は郵送しないとムリっぽいですね…。 離乳食もまだ始めたばかりなので、 ムリにあげるとイヤがりますよね。 家であげてから出かけることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

いいですねぇ~。うらやましい限りです。 ちょっと気になるのは飛行機ですね。特に気圧の変化が ある離着陸の時には、うまく耳抜きが出来ない小さな 子供は、可哀想なくらい痛いらしいです。うちの子供も 1才になったばかりの頃に飛行機に乗りましたが、やはり 相当泣きました。対策としては飲み物(ミルクなど)を 与えてやると良いそうです。 飛行機の中は逃げ場もありませんし、離着陸の時は 離席すら出来ませんから、泣き始めたらひたすら耐えるしか ありません・・。着陸後に周囲の方には平謝りです。 離陸より着陸の時の方が辛いらしいので、気を付けてあげて くださいね。 では、良いご旅行になることを祈っております。

haruking
質問者

お礼

早いご解答、ありがとうございます。 やはり、「飛行機」は大変ですよね。 電車だと一時下車することできるけど、 飛行機だとそうはいかないですよね。 覚悟して乗ります。 お正月は実家に帰るのにまた飛行機を使わなければなので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7ヶ月の子供と海外旅行について

    カテゴリが違うかもしれませんが、よろしくお願いします。 7ヶ月になる当日から10日間海外旅行(ハワイ)へ行くことになりそうです。 (親戚の結婚式に便乗して夫婦で行くつもりでしたが、預ける予定だった義両親側に不安があり、連れて行くかキャンセルするかになります。キャンセル料が6万円と高額なので連れて行く方向で考えています。) まだ5ヶ月になったばかりなので、7ヶ月がどのような状態なのか想像できません。 もちろん飛行機の中で迷惑をかけることもあることは承知しています。 【質問】 機内が7時間~9時間あります。寝る時間にできたとしても、ミルクが最低1回はあります。機内でお湯が貰えるそうなので、ミルクは大丈夫なのですが…。(離乳食は飛行機の中であげなくてもいいでしょうか。) 現地で離乳食はどうすればいいのでしょうか? ホテルはキッチン付きなのでおかゆなどは作ったり冷凍したりはできますが、7ヶ月の離乳食は2回でしょうか? もし、海など外に居る時間に離乳食の時間になった場合、どのようなものを与えることができますか? 日本から持っていけるものは全て持っていくつもりです。 ベビーフードをそのまま与えたりすることができるものはありますか? 瓶詰めとか…。(旅行中すべてベビーフードに頼るわけではないと思いますが、日本とは勝手が違うかと…不安です。) 冷凍保存した離乳食は過熱して与えないといけないと聞きました。 ホテルに居るときは加熱もできますが、外の場合は? 日本にいるときでも同じ疑問です。 因みにまだ離乳食は始めてません。そろそろ…とは思ってます。 今、思い当たる質問は離乳食なのですが、他に何かアドバイス等ありましたら合わせて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    3月30日から2泊3日で家族4人(子供が7歳と5歳です)で北海道(道南)旅行にいきます。必ず行きたいのは函館の夜景と小樽でお寿司を食べたいなと思っています。  初日は千歳から電車で函館まで移動しますが、そこからはレンタカーでの移動になります。函館は夜景をメインにして少し観光と考えています。 2日目に朝市で朝ご飯をと考えています。そこから函館をすぐにでて泊まる定山渓に向かいます。 高速を使っても1日ドライブになる覚悟をしていますが、どんな感じで行けばいいでしょうか?冬季通行止めな場所もあるみたいなので詳しく教えてくれるとありがたいです。またレンタカーのナビって役に立つのでしょうか? もしできれば洞爺湖か小樽によれたらって思ってますが無理でしょうか? 3日目は定山渓から2日目に小樽に行けなかったら小樽と考えています。 帰りは夜8時前の飛行機で帰ります。 子供がいるので少しは子供向けの場所もあれば教えてください。(あまり無理しない程度で)  あと、2日目の定山渓で泊まるときの夕食と朝食しか決まっていないので、函館、小樽、また、ドライブ途中でおいしい食事ができるところをいろいろ教えてください。

  • 1歳9ヶ月の子供との旅行

    こんにちは。 1歳9ヶ月の子供がおります。 11月始めに旅行を考えているのですが、どこが良いでしょうか? 今まで箱根や河口湖あたりまでは頻繁に出かけていたのですが、今回は少し遠出をしようかと考えています。 思い切って北海道、沖縄と飛行機デビューも考えたのですが、もう少し楽しめる年齢になってからにしよう!と諦めました。飛行機も静かにできるか心配ですし・・・ そこで今考えているのは、マイカーで行ける所か新幹線で行く東北、長野、関西方面かで悩んでいるのです。 泊まる所は和室がある施設が良く(子供の寝相が悪い為)、1歳9ヶ月でも楽しめるスポットがある場所が良いですね。 どこかおすすめの場所はありますか?

  • 年配の北海道旅行

    70歳と63歳の両親に北海道旅行をプレゼントしたいと思っています。関西から往復飛行機で、できればのんびりと周れる旅行希望です。父が腰を痛めているので長時間のバス移動とかできません。 だいたい5日間ぐらいの予定なんですが、道東だけ道南だけとか、その他お奨めコース、旅行会社があれば教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。現在5ヶ月の子のママです(^^) 12月に家族旅行にいく予定をたてているのですが、離乳食について質問させて下さい。 いま現在10倍粥を毎日夜に2さじほど食べさせています。 それ以外は完全母乳で一時間半から二時間ごとの授乳をしています。 旅行にいく12月には子供も7ヶ月になり離乳食も量が増えたりするとおもうのですがまだイメージがうまくできません。 7ヶ月の赤ちゃんにとって離乳食はすでに主食という感じになっているのでしょうか? 5ヶ月の現在は上手にごっくんできる練習段階だと思っているのでお粥から栄養をとらしているという風には思っていないのですが。。 旅先旅館での離乳食はレトルトを持参して食べさせないと赤ちゃんはおなかがすくのかなぁ。。と。 母乳だけではもう足りないのでしょうか。 まだ離乳食をもりもり食べる姿が想像できなくて質問させてもらいました。 先輩ママさん回答よろしくおねがいします(^^*) あとおすすめのレトルトの離乳食があったらぜひぜひ教えて下さい。

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 赤ちゃんを連れてテーマパークへ行くときの注意点など教えてください。よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 9ヶ月 2泊3日旅行

    先ほども質問投稿しましたが、別件で、 9歳の娘がおり、来週、2泊3日で旅行に行きます。 離乳食はいつもおかゆや野菜を茹でて細かく切ったものを 食べさせていますが、旅行のときは料理もできないので、 キューピーの瓶詰めの離乳食を食べさせようと思い、この前、一度食べ させましたが、全く食べず、吐き出してしまいます。 離乳食を冷凍してクーラーボックスに入れて持っていこうかとも考えていますが、ここ最近の猛暑でクーラーボックスに入れてても溶けそうで心配です。 市販で売っている離乳食で何かいい物はありますか?

  • 9ヶ月の子供を連れての旅行

    9月に9ヵ月になる息子と私たち夫婦、主人の両親で旅行を考えています。九州から1泊か2泊で愛地球博に行きたいと考えています。 9ヶ月の子供を飛行機に乗せて大丈夫でしょうか?新幹線がよいか迷っています。 また9月というとまだ暑いので長時間の外出は心配でこの旅行自体大丈夫だろうかとも思っています。愛地球博には赤ちゃんを連れてゆっくりできるような場所ってあるんでしょうか?また、一度会場を出たらもう入れないんでしょうか? 会場の近くのホテルの情報など教えてください。よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の子供と旅行は?

    来月、主人と5ヶ月のこどもを連れて遠出を予定しています。第一候補に沖縄を考えているのですが、5ヶ月のこどもに飛行機はきついですか?関西に住んでいるので、気候の違いも気になります。飛行機で旅行されたことのある方がおられましたら、意見や注意点を聞かせてください。

専門家に質問してみよう