• ベストアンサー

9ヶ月 2泊3日旅行

先ほども質問投稿しましたが、別件で、 9歳の娘がおり、来週、2泊3日で旅行に行きます。 離乳食はいつもおかゆや野菜を茹でて細かく切ったものを 食べさせていますが、旅行のときは料理もできないので、 キューピーの瓶詰めの離乳食を食べさせようと思い、この前、一度食べ させましたが、全く食べず、吐き出してしまいます。 離乳食を冷凍してクーラーボックスに入れて持っていこうかとも考えていますが、ここ最近の猛暑でクーラーボックスに入れてても溶けそうで心配です。 市販で売っている離乳食で何かいい物はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

我が家は10ヶ月での旅行でしたが、離乳食は遅めだったので、おそらくお子さんと変わりないと思います。 まず、宿泊先は? ホテル、旅館ならば乳幼児が宿泊することは判っているはずですから、協力していただけます。 我が家も1日目は全て手作りを冷凍し、ホテルで電子レンジを借りました。(前もって確認) なお、我が家は、途中でクーラボックスの氷を入れ替えました。コンビニなどで売っていますよね?それと、あとはアウトドア用の冷凍するものを使いました。コンビニで買った氷は、数時間で溶けますが、アウトドア用は、結構ながもち、1日使えました。よって、冷凍が解凍されるほどではありません。 あと、瓶詰めに拘らなくてもいいです。我が家は簡易のお皿(紙やキャンプ用)を持参して袋詰めのベビー食品与えましたよ。 レストランでもどうみても子供の食べるものがない場合、お店側に了解を得てベビー食品をお店のお皿を借りて食べさせました。 ゴミを持ち帰る!とあっても紙のお皿(茶碗タイプ)なら小さくできますし、プラスチックでも簡単に洗えば、ゴミ捨て場(宿泊先)まで臭いは気になりません。 ちなみに、我が子は卵アレルギーがあったので、ただでさえ、外食が不可能でしたので、結構大変でしたが、行き先のお店情報を得ておくといいです。 ホテルの地下に「コンビニ」有り!となっていたので、ヨーグルトぐらい買えるだろう!と思ったら、お土産や緊急時(救急セットやナプキン、数枚入りの紙おむつなど)や、おつまみ程度のお菓子。 主人と顔面真っ青でした。が、なんと偶然にも歩いて10分近くかかりましたが、大きなスーパーがあり、デザート系、ベビー用の飲み物もなんとか買えました。物価が違い過ぎて若干高価ではありましたが、ありがたかったです。 そういう情報も得ておくと便利です。 ちなみに、ホテルで食事を解凍してもらうためにフロントに行くと(前もって伝えておきましたが、改めてお願いしに) 「哺乳瓶消毒は宜しかったですか?」 と言って頂きました。ただしレンジ消毒でしたが、我が家は、利用さえていただきました。 宿泊先になんらかの情報を与えておくのも、親切な処なら対処していただけますので。 いい旅になるといいですね。

takarin11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 ぜひ、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• theada33
回答No.1

おでかけのときって、赤ちゃんのごはん困りますよね。 キューピーの瓶詰め以外だと、和光堂のベビーフードが容器に入っているので便利です。 (スプーンも付いているので便利ですが、小さいのでちょっと食べさせづらいです) ○○弁当とか○○ランチというタイプのものだと、ごはんとおかずがセットになっています。 http://www.wakodo.co.jp/product/babyfood/list-03.html 最近でかけるときには、 レトルトパウチのベビーフードと紙コップとスプーン(ヨーグルトを食べるときに使うようなプラスチックのもの)を一緒に持っていって食べさせています。 紙コップやスプーンならコンビニでも買えるので、現地調達もOKです。 ベビーフードを食べてくれるかどうかは試してみないとわからないので、うちではお出かけ前に何種類かベビーフードを買って試し、食べれるものを持っていきました。 実際の月齢よりひとつ前の段階のものを買うことが多かったです。

takarin11
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご紹介いただいた離乳食もぜひ試してみたいと思います。