• 締切済み

交通整理の行われていない横断歩道に人がいても停止してくれないのはなぜですか?

交通整理の行われていない横断歩道に人がいたら、停止して歩行者を渡らせてから発信しなければならないと教わりましたが、止まってくれる車はほとんどいません。なぜですか? 私は教習所で止まれと教わったので止まっているのですが、こうも止まる車がいないと、本当は止まらなくてもいいのかと思えてくるのですが、どうなのでしょうか?

noname#44952
noname#44952

みんなの回答

回答No.9

僕の場合で言うと、 自身が車に乗っている場合 渡りたそうにきょろきょろ左右の安全を確認していたら止まります。 それ以外は止まりません。 自身が歩行者の場合 車が来ていても横断歩道を渡ります。 事故っても相手が悪いから 相手(車)が止まりそうに無いなら車の横ぎりぎりぐらいに立ちます。 一度鬱陶しい運転手がいたので車を蹴った事があります。 自身が道を渡っているにもかかわらず覆いかぶさる?用に停車(わき道から大通りに出る為)してきてムカつき蹴っちゃいました。

回答No.8

子供であるなら、手を挙げていれば必ず停車します。 老人であるなら、こちらを無視して横断しますので止まります。 成人は、携帯電話やメールをしていたりの場面があり、横断歩道にいても止まりません。自己判断で横断下さい。 でもこれは、普通車に乗っている場合に限ります。 仕事で使うトラックだと、微妙に違います。 特に自分のように「ストップ&ゴー」を繰り返す仕事ですと、手押し信号でもない限り、「徐行」です。 というのも、子供達が横断するのを待っていた時、こちらが停車していると思ったのか、後続の車が待ちきれず追い越しをかけ、危うく大事故になりそうな場面に出くわした事があった為です。 手押し信号で無い限り、後続の車の前方の情報の少なくなる為、トラックを運転していると、普通車より物凄く気を使います。 良かれと思いした事が、子供の命も奪いかねない。 そんな事は絶対あってはならない。 そういう判断に、トラックドライバーは常に気を使っています。 横断者を無視しているように見えるかも知れませんが、「止まれない」事情も時にあります。 子供が手を挙げていても、「ゴメンね」という場面が多いですね。

• monta0715
回答No.7

運転マナーが無く、教習所でも免許が取れれば等という考えがあるからです。教習所で習った事を普通に出来ないのは猿以下だと思います。 自分や周りは、横断しそうな人がいれば止まります。道路は公共物なので譲り合いが大切だと思いますよ。譲り合いやマナーが無いから通常では有り得ない事故を起こす人もいるんではないでしょうか?

noname#97655
noname#97655
回答No.6

止まろうという意志がないだけ。 本来歩行者優先で断歩道に歩行者がわたっている場合歩行者を安全にわたらせないと違反しているのでそこに警察がいれば捕まりますよ。たまたまいないから捕まらないだけです。

回答No.5

私が信号のない横断歩道で手をあげると、5台に1台くらいは止まってくれますよ。和歌山県の国道42号線でおばあちゃんが信号機のない、横断歩道を渡ろうとしていたので止まったら渡ってからこちらを振り返っておじぎをされました。私が自動車を運転する時に信号の無い横断歩道で止まるとまわりの車の反応がおもしろいですね。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/

• wsws
回答No.4

歩行者を弱者と思っていないからですよ。 機敏に動ける人間ですから、一歩後ろに下がれば事故にならない場面が多数です。 本来は歩行者に向ける優しさをすり抜けバイクに費やすのも問題です。 渋滞時にどの車線を走っているか分からないバイクの割り込みなどの為にアクセルを踏まないでより渋滞を増やしているのです。 バイクも横断歩道で止まらせるためにバイクは弱者ではないことを啓発しないといけません。 欧米は横断歩道は止まりますがバイクのすり抜けも無い、これがセットだと思います。

• rheuma
回答No.3

本当なら止まらなければいけないのですが、 前方からの車の流れや、後続車の状態などによっては、 そのまま通過してしまうこともあります。 例えば、こちらが止まったことで歩行者が安心して 左右確認を怠って渡り始めてしまったところに、 対向車が減速せずに(これが間違いなのですが)走行してきて 却って危険な状態になることもありますので…。 「状況を読んで」ということでしょうか。

• DONTARON
回答No.2

書かれている通り、本当は止まらなければいけないはずですが 止まる車が少ないので、ついつい自分も止まらなくてもいいやという気持ちになってしまいます。 なかには止まると後ろからクラクションを鳴らす悪質な人もいて、そういうプレッシャーも受けます。

• isoworld
回答No.1

その歩行者が横断歩道を渡ろうとする意図が見えたときに止まります。単につっ立っているだけでは、止まれるように十分注意なり減速はしますが、止まりません。