• 締切済み

交通整理の行われていない横断歩道に人がいても停止してくれないのはなぜですか?

交通整理の行われていない横断歩道に人がいたら、停止して歩行者を渡らせてから発信しなければならないと教わりましたが、止まってくれる車はほとんどいません。なぜですか? 私は教習所で止まれと教わったので止まっているのですが、こうも止まる車がいないと、本当は止まらなくてもいいのかと思えてくるのですが、どうなのでしょうか?

noname#44952
noname#44952

みんなの回答

回答No.9

僕の場合で言うと、 自身が車に乗っている場合 渡りたそうにきょろきょろ左右の安全を確認していたら止まります。 それ以外は止まりません。 自身が歩行者の場合 車が来ていても横断歩道を渡ります。 事故っても相手が悪いから 相手(車)が止まりそうに無いなら車の横ぎりぎりぐらいに立ちます。 一度鬱陶しい運転手がいたので車を蹴った事があります。 自身が道を渡っているにもかかわらず覆いかぶさる?用に停車(わき道から大通りに出る為)してきてムカつき蹴っちゃいました。

回答No.8

子供であるなら、手を挙げていれば必ず停車します。 老人であるなら、こちらを無視して横断しますので止まります。 成人は、携帯電話やメールをしていたりの場面があり、横断歩道にいても止まりません。自己判断で横断下さい。 でもこれは、普通車に乗っている場合に限ります。 仕事で使うトラックだと、微妙に違います。 特に自分のように「ストップ&ゴー」を繰り返す仕事ですと、手押し信号でもない限り、「徐行」です。 というのも、子供達が横断するのを待っていた時、こちらが停車していると思ったのか、後続の車が待ちきれず追い越しをかけ、危うく大事故になりそうな場面に出くわした事があった為です。 手押し信号で無い限り、後続の車の前方の情報の少なくなる為、トラックを運転していると、普通車より物凄く気を使います。 良かれと思いした事が、子供の命も奪いかねない。 そんな事は絶対あってはならない。 そういう判断に、トラックドライバーは常に気を使っています。 横断者を無視しているように見えるかも知れませんが、「止まれない」事情も時にあります。 子供が手を挙げていても、「ゴメンね」という場面が多いですね。

  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.7

運転マナーが無く、教習所でも免許が取れれば等という考えがあるからです。教習所で習った事を普通に出来ないのは猿以下だと思います。 自分や周りは、横断しそうな人がいれば止まります。道路は公共物なので譲り合いが大切だと思いますよ。譲り合いやマナーが無いから通常では有り得ない事故を起こす人もいるんではないでしょうか?

noname#97655
noname#97655
回答No.6

止まろうという意志がないだけ。 本来歩行者優先で断歩道に歩行者がわたっている場合歩行者を安全にわたらせないと違反しているのでそこに警察がいれば捕まりますよ。たまたまいないから捕まらないだけです。

回答No.5

 私が信号のない横断歩道で手をあげると、5台に1台くらいは止まってくれますよ。和歌山県の国道42号線でおばあちゃんが信号機のない、横断歩道を渡ろうとしていたので止まったら渡ってからこちらを振り返っておじぎをされました。私が自動車を運転する時に信号の無い横断歩道で止まるとまわりの車の反応がおもしろいですね。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/c27.html http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.4

歩行者を弱者と思っていないからですよ。 機敏に動ける人間ですから、一歩後ろに下がれば事故にならない場面が多数です。 本来は歩行者に向ける優しさをすり抜けバイクに費やすのも問題です。 渋滞時にどの車線を走っているか分からないバイクの割り込みなどの為にアクセルを踏まないでより渋滞を増やしているのです。 バイクも横断歩道で止まらせるためにバイクは弱者ではないことを啓発しないといけません。 欧米は横断歩道は止まりますがバイクのすり抜けも無い、これがセットだと思います。

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.3

本当なら止まらなければいけないのですが、 前方からの車の流れや、後続車の状態などによっては、 そのまま通過してしまうこともあります。 例えば、こちらが止まったことで歩行者が安心して 左右確認を怠って渡り始めてしまったところに、 対向車が減速せずに(これが間違いなのですが)走行してきて 却って危険な状態になることもありますので…。 「状況を読んで」ということでしょうか。

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

書かれている通り、本当は止まらなければいけないはずですが 止まる車が少ないので、ついつい自分も止まらなくてもいいやという気持ちになってしまいます。 なかには止まると後ろからクラクションを鳴らす悪質な人もいて、そういうプレッシャーも受けます。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 その歩行者が横断歩道を渡ろうとする意図が見えたときに止まります。単につっ立っているだけでは、止まれるように十分注意なり減速はしますが、止まりません。

関連するQ&A

  • 横断歩道の交通ルール

    先日、知人が交通違反で白バイに止められたのですが、違反内容に疑問があるので質問させていただきます 横断歩道を渡ろうとしていた歩行者がいましたが、知人の車は急いでたため停止せずに 進んだところ白バイ(警察)に止められました。 対向車線の車は歩行者優先のため横断歩道前で停止していました。 減点と罰金で警察署へ行きましたが人を車で送迎する約束をしていたので、とても気落ちしてました。 横断歩道の歩行者がいる場合、止まれるなら止まればと思っていましたがどうも違うようです。 マナーの範囲かと思ってましたが、減点・罰金するほどの強制力を持つんでしょうか。 免許講習所ではサンキュー事故があぶないから余裕があるときだけ止まるべきと教わった気がしますが記憶が少し曖昧です。 分かる方がいましたらお願いします。

  • ★横断歩道での一旦停止について★

    信号機の無い横断歩道で、横断しようとしている歩行者がいる場合、私の複数回による観察結果では一旦停止した車は50%以下でした。 特に、連続走行している車の場合は更に停止率は低くなっていました。 これに対して、警察官による取り締まりは殆どありませんでした。 踏切などでの取り締まりは頻繁にあるのに、なぜ、横断歩道での取り締まりは少ないのですか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 警察当局はもっと取り締まりを強化すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・・・・

  • 横断歩道を渡ろうとする歩行者

    「信号機のない横断歩道や横断歩道のない交差点 横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合や、横断歩道のない交差点に歩行者がいる場合は、必ず車を停止させて歩行者を先に通行させなければならない」と規定されていますが、「横断歩道を渡ろうとする歩行者」とは、直前にいる人はもちろんですが、横断歩道からだいたい何メートル先にいる人まで適用されるのでしょうか?

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 私は横断歩道に立っていた歩行者に騙されました。

    昨日の午後、私は千葉県船橋市南部で車を運転しました。 市内の信号のない横断歩道を通る前に、横断を待っているように見える歩行者を発見し、すぐに車を停止させました。ですが、車がもう止まっていても、その歩行者はそのまま立っていて、全く渡ろうとしませんでした。およそ5秒後、私がその人が横断しないと思って車を進めようとした際、その歩行者は突然、横断歩道を渡りだしました。しかし、私の車はもう横断歩道を通過していました。ちょうどその時、自車の後ろに警察がいて、その警察もこの光景を見て、白バイで私の車を追いかけてきました。 いったいどうして、このケースは歩行者妨害違反だとされたんですか?それじゃこれから、歩行者が横断歩道を渡り始めない限り、ずっと止まり続けるべきなのでしょうか?

  • 横断歩道不停止車ですが停止する車もあるので・・・

    こんばんは。 お馴染みの横断歩道不停止車ですが中には停止する車もあるので、 その場合何か合図とか送るようにしたらどうでしょう? だからもう止まらない車は止まらなくていいですから(お仕事の方が大事です)、 止まる車だけ、俺は止まるよ、って歩行者にはっきり意思を伝えるのです。 それの方が安全だしフェイントにも掛からないし要らぬお見合いも無くなります。 車幅灯とか、アナウンスとか、何かあるでしょ伝達手段は。 えっ走り方で解るだろ、って?、いや解んないですよ、これが、だからお見合いになる。 (と言うか走り方で判断するのは怖いですよ) えっ道交法改正?それはなんとか他で手をうちますから。 けっこう遠めからでも発信してほしいです、こっちに気が付いているのかどうか解りずらい。 では宜しくお願い致します。

  • 信号のない横断歩道について

    信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいれば車は停止しなければなりませんよね。 私が横断歩道を渡ろうとして、今まで止まってくれた車は10台に1台ぐらいです。 よくあるのが、横断歩道を渡るとき、車が100メートル先からくるのが見えても、私は歩行者優先なのでで渡りだすのですが、その車が全然スピードを落とさずにきて、直前で急ブレーキをかけられます。そして中には、「どこみて歩いてんだ!バカやろう!」と怒鳴られるときもあります。歩行者優先のはずなのに・・・ 信号の無い横断歩道では、毎回手をあげて渡るしかないのでしょうか?

  • 横断歩道

    わたしの地元だけなのか、わからないのですが たまに、横断歩道で赤信号の時に横断歩道の停止線をはみ出して、横断歩道の歩道部分まで はみ出して停車してる車があります これって交通ルール違反ですよね?

  • 横断歩道で停まらない車が多いのはなぜ?

    30年近く前に免許を取得しましたが、私も含め、横断歩道のそばに人がいても、停止する車が少ないことが多いです。 そういえば、横断歩道の手前に菱型のマークが描かれている意味は後になってから知りました。私にとってはトリビア的な知識でした。 最近になってようやく横断歩道の手前の菱型マークを意識して、歩行者に注意するようになりました。 よく考えると、そのマークの意味は自動車学校で教わりませんでした。多くの人がお横断歩道で停止しないのは、教わってないからでしょうか。

  • 横断歩道での歩行者について

    毎日歩いていても横断歩道で自動車が歩行者を優先するところを見たことがありません。道路交通法では歩行者優先でありスピードを減速しいつでも止まれるようにすべきであると思っております。そこで、私は横断歩道では横断歩道は歩行者優先との思いにより車が近づいてきても強引に横断しています。そこで質問ですが、(1)私の行為は正しいでしょうか(法律的にです)(2)私がはねられて死んだ場合、運転者が急に飛び出してきたと供述したら、私のほうが悪くなるのでしょうか?(横断歩道で自殺したと判断されるのでしょうか?)極めてレベルの低い質問ですが、私としては、横断歩道での運転者に対する警察の無指導ぶりが我慢できなくて質問しました。