• ベストアンサー

ウィンドウズ・アップデート

OSが元々MEでXPにアップグレードしました。 同じようアップグレードした方に聞きたいのですが。 MEの時点でWindows Updateをしてますか? 自分はしているのですが、やはり元がMEだとしたほうが良いのでしょうか? 後々XPでも拾ってくる感じがしないこともないのですが・・・。 またXPでのインストールの履歴でもMEのがきちんと表示されるので、まんざら意味のないことはやってないように思えますが。 いかがなものでしょう?

noname#4009
noname#4009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

私はアップグレードユーザーではないのですが、解答です。 WindowsMeをXPにアップグレードするなら、Meの時にfix(修正プログラムのこと)は適用しない方がいいですよ。WindowsMeとXPはコア(中枢)が異なりますからMe適用していたfixは通常はほとんどが無効になることが多いはずです。これはWindowsXPのHomeとProの2者でのアップグレードでも無効になるほどですからね。MeとXPではインストール履歴には表示されても、信じて良いものとは言い切れない。 ちなみに、もう一つ アップデートにはもう一つ問題がありWindowsMeやXPのオートアップデート<自動でアップグレードもしくは通知する>機能もあまり使わず手動でインストールした方が良いという報告があります。これは一部、正常にfixを適用できない場合があるようです。 そのため、アップグレードインストールする場合は、一度WindowsMeを再インストールした後に、MeでWindowsUpDateは行わずWindowsXPをアップグレードインストールしてからUpdateからダウンロードした方が安全です。 Windowsは、ある意味良いOSですが、セキュリティなどの面では、まだ過信できない点が多いですから、このあたりは、履歴には出ているから適用されているとは限りませんので、ご注意を・・・

noname#4009
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね。難しい技術的なことは、さておき、おっしゃるとおりXPにしてからのほうが安心感があります。また必然的にMEの時点でやるのとXPの時点でやるのとでは項目も違いますよね。 確かにPCメーカーのアップグレードの方法にもMEの時点でウィンドウズ・アップデートをしてください・・・とも明言はしてないですし。 でも、こういう問題で考える方いるはずです。マイクロソフトも何か公式見解を出してくれればいいのに・・・と思いますが。 ありがとうございました。早速やってみます。 で、早速やってみました。が、項目が違うだけで何も変化・異常なしです。以前のやり方でも大丈夫でしたが、様子を見てみます。   感謝!