• 締切済み

ウィンドウズアップデートについてのトラブルです

ウィンドウズアップデートをしようとしても出来ません。xpです。毎回スムーズに行くのに今回は無理です。svchost.exeがCPU使用率100%の状態がずっと続きます。ウィンドウズアップデートの画面にて、右上の方の「自動更新:有効になっています」の枠の下に出てくるはずの枠が30分経っても出ないままです。ウィンドウズアップデートの画面の左側の「高速」ボタンを押してもメーターみたいなのがずーっとグルグル回ってるだけでその先ダウンロードもインストールも何も始まりません。どうすれば元に戻るでしょうか。できるだけOSそのもののクリーンインストールはやりたくないです。

みんなの回答

回答No.2

水曜日夜にアップデートしましたが、なかなかはいれず2時間くらい繰り返してやっとアップデートがおわりました、途中何度も、止まった状態で進行しないなどでやり直しを繰り返しましたよ。 感じからしてサバーがめちゃ込みで、処理しきれない感じでした。

akasatanahamay
質問者

補足

そうでしたか。たくさんの人がおかしな状態になっているのかもしれないですね。私はブラウザソフトやインターネットエクスプローラも消して新たに入れようとしてますが、ブラウザソフトは正常にインストールできましたが、インターネットエクスプローラ8はダウンロードの状態が30分とかずーっとメーターみたいなのが回った状態が続いてます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

エラー番号が出るまで待つか、 マイクロソフトへ問い合わせるか です。

関連するQ&A

  • ウィンドウズアップデートがうまくいかないですxp

    ウィンドウズアップデートがうまくいかないです。xpなんですが、クリーンインストールして一切個人で保存してるファイルを持ち込むことなくウィンドウズアップデートをしてもまったく前に進みません。 画面の右側に、[自動更新 有効になってます]の枠が出てきますが、その下にも枠が出てくるはずなのですがそれがはじめの段階から表示されません。その枠が出ないまま画面左側の「高速」や「カスタム」ボタンを押してもメーターみたいなのが永遠とぐるぐる回るだけなのは以前から知っていました。通常は待っていれば勝手に画面右側の下の枠が出てくるのが今回はいつまでたっても出てきません。ページにアクセスするための表示、エクスプローラ左下に[待機中]とも表示されません。 なぜアップデートするための画面が進んでいかないのでしょうか。 クリーンインストールする前にウィンドウズアップデートしたんですが、そのときも今回と同じ状態でした。そのときのは半年もクリーンインストールしてなかったのでシステム自体が劣化してきたのかとか、クリーンインストールする前にウィルス検査していくつかウィルスとされるものが引っかかったのでウィルスが原因かと思ってましたが、どうなんでしょうか。 アップデートのページそのものにウィルスが潜んでるとかマイクロソフトに問題があるのでしょうか。 アクセスが集中しているからなのでしょうか。であれば何十回も時間帯限らずチャレンジしてるのでどうなのかと思うんですが。 ためしにインターネットエクスプローラ8を入れないままやりましたが「0x8024400A」とよく似たのが出てきたので↓のを検索で見つけて実行しました (1)サービスパック3を入れる (2)WindowsUpdateAgent30-x86.exeを入れる(3)インターネットエクスプローラ8を入れる これを(1)(2)(3)という順に入れると問題解決されるとのことでしたが、「自動更新 有効になってます」の枠の下に現れるはずの表示がでないままです。その状態で画面左側の「高速」ボタンを押すとやはりメーターみたいなのがぐるぐる30分以上も回ったままです。あと、ウィンドウズアップデートの画面を立ち上げるたびにSVCHOST.EXEというのが動いてCPU使用率がほぼ100パーセントになります。それが勝手に消えることがないので手動で消してます。

  • Windous Updateが出来ません

    Windous Updateをするとsvchost.exe CPU使用率が100%になる問題なのですが、別の質問で回答されていた更新プログラム 927891 と、 Windows Update Agent 3.0 のインストールでは解決できませんでした。 解決方法どなたかをご指導ください!

  • Microsoft Update

    Microsoft Updateにしてから、パソコン起動後、自動更新関連のwuauclt.exeが立ち上がった直後から5~10数分間svchost.exeがCPU100% になります。Microsoft Updateのサイトから手動で行う場合も動作が鈍くなりフリーズすることが多いです。自動更新は、毎日3:00の設定のままです。Windows Updateに戻すと、自動更新関連のプログラムが起動してもsvchost.exeがCPU100%にならないです。改善する方法はあるのでしょうか? OS Windows(R) XP Home Edition SP2 CPU CeleronD 2.93GHz メモリー 1GB Office 2003

  • ウインドウズ アップデートについてお願いします

    PCはソニー バイオVPCJ118FJ OSはWin7 ホームプレミアム(64ビット)です。  表題の件ですが、自動更新に設定してあり、これで更新されていくものは問題なく更新されているのですが、別に個別に選択して更新するプログラムについて教えてください。  確か、インストールしないものについては、非表示にすれば毎回メッセージも出ないようになると思うのですが、「すべてのプログラム」→「ウインドウズアップデート」で、更新プログラムの画面まではいけるのですが、その先がわかりません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートが何回も出る

    ウインドウズアップデートを普段カスタムで行っています。 先ほど自動更新でインストールしてくださいという表示が出たのでウインドウズアップデートからいつもどおりカスタムを選びました。 しかし、後に再び自動更新でインストールを求める表示が出たので、ウインドウズアップデート画面から更新を行おうとしたところ、先ほどと同じwindowsXP用セキュリティ更新プログラムとIE6用累積的なセキュリティ更新プログラムが出ていました。 何度もインストールを試みているのですが、同じものが何度も表示されてしまい、インストールが上手くいっていないようなのです。 こういったときの対処法はあるのでしょうか。 使用OSはwindowsXP home editionです。

  • ウインドウズアップデートが。

    一昨日まで時々コントロールパネルからウインドウズアップデートのサイトに最新の更新を確認していました。このパソコンに適した情報を確認中と言う表示が出て更新があれば、高速かカスタムの選択画面になっていましたが、昨日はその表示もでなくて、プログラムが応答していません。との表示がでます。ですが、昨晩、電源を落とそうとすると更新の準備が出来ています。との表示で電源を落としたら自動て更新かされていました。それはシステムの復元で更新されてことは確認しましたが、今後はコントロールパネルからウインドウズアップデートにはつながらないのでしようか。別に問題はないですかね。XPでIEはまだ6を使っています。

  • ウインドウズのアップデートができない

    ウインドウズ 7 を 使用しています。パソコンをリカバリーをしたので、ウインドウズのアップデートを起動しました(20項目ぐらいは、アップデートができました)が、その後添付画像のように赤いワッペンマークが表示され、左側の赤い帯が(通常はグリーンだと思います)その下の、更新プログラムの最終確認日時、更新プログラムのインストール日時の表示がありません。(通常は表示されたと思います)。この状態で更新プログラムの確認をクリックし、1時間、2時間しても確認は終わりません、またセキュルテイソフトを無効にしても同じです。解決は、リカバリーしかないのでしょうか

  • svchost.exeとWindows Update

    XP SP2です。WindowsUpdateをMicrosoftUpdateに変更してからインターネットにつないだ途端svchost.exe systemでCPU使用率100%となってしまいます。バックグラウンドで勝手に動作をしないようにと自動更新を無効にし、今後は自分でUpdateしようと、セキュリティセンター内の「WindowsUpdateからの最新の更新を確認する」をクリックするとまたsvchost.exeでCPU100%。これでは手動でもアップデイトできず不安です。検索して色々読んでも書かれていることが(オフィスを含むupdateがマズイ等)イメージとしてはなんとなく解かるのですが、では、具体的にどのようにしたら解決するのかが初心者の私には難解です。(Microsoftから有償で対策プログラムが出てるとも見ましたが高い!)もう以前のWindowsUpdateにはもどせないのでしょうか。

  • ウインドウズアップデートについて

    ウインドウズアップデートについてなのですが、最近自分でアップデートカタログからサウンドドライバをインストールしたのですが、今日アップデートで更新の確認をすると、同じ物がドライバの更新に入っていて、ダウンロードするとインストール中にエラーが出て、アンインストールして入れなおそうとしてもエラーが出ます。 そこで、この更新の確認を出なくなるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • ウィンドウズ・アップデートへつながらず、電源も切れない

    NEC製ウィンドウズXP、先月、SP-2を、インストール。関係は分かりませんが、2、3日前から、どうしてもウィンドウズ・アップデートへつながらず、画面がフリーズ。さらに、同じ頃から、毎回、電源を切る時、「シャットダウンをしています」画面でフリーズ。電源ボタンの長押しで切っています。NEC、マイクロソフトの相談センターに相談。色々してみましたが、解決せず。CDで再度、SP-2をインストール。最後の自動更新画面で、フリーズ。事態は変わらず。再セットアップしか方法は無いのでしょうか?