• ベストアンサー

updateでsvchostがデカくなりすぎてCPU使用率100%なります。。

XP kaspersky 7.0 FMV L50G  を使っています。 よろしくお願いします。 windows updateを行うと、「必要なものを探しています」の画面で非常に重くなり、えらい時間がかかります。 タスクをみると、svchost.exeが10万ほどの値になり、CPU使用率100%になり続けていました。 kasperskyのせいかとも思っているのですが、知識人の方達からの視点でアドバイスお願いします。

  • ziff
  • お礼率54% (12/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 僕の経験からですが、Microsoft Update を使っていませんか?(こちらを推奨されていますが。) WindowsとOfficeのアップデートが同時に出来るとの事で推奨されていますが、別々に行なう事で CPU使用率100% を回避できます。 WindowsUpdate http://www.update.microsoft.com/windowsupdate/v6/default.aspx?ln=ja Office Update http://office.microsoft.com/ja-jp/downloads/maincatalog.aspx

ziff
質問者

お礼

ありがとうございます。 別々にしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

<svchost.exeが10万ほどの値になり、CPU使用率100%になり続けていました 私も全く同じような経験をしました。 Microsoftから改善策のパッチも出ているようですが、 全く駄目でした。 今は解決しましたが、私なりに一番良いと思った方法は、 ANo.1さんのおっしゃるように、 Microsoftアップデートに原因があるように思われます。 おそらく質問者様の現状では、Microsoftの推奨通りに MicrosoftUPdateになっているかと思います。 これを→WindowsUPdateに戻す事により私は改善されました。 WindowsUPdateに戻すには、MicrosoftUPdateのホーム左側に 「設定の変更」があります。 そこから、MicrosoftUPdateを無効に出来ます。 これで、従来のWindowsUPdateになります。 一度お試し下さい。

ziff
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみました。 動作確認しています。

  • ing007
  • ベストアンサー率43% (89/204)
回答No.2

kasperskyが不具合起こしているとすればこれかな? http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/15/18478.html 新しい不具合だとこっちか http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?54296+0384 既に対処済みかもしれませんが念のため

ziff
質問者

お礼

ありがとうございます。 更新は大丈夫だと思うので、MP1について確認してみます。

関連するQ&A

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • SVCHOST.EXEにCPUが占有されます。

    PCを起動後に処理が重くなり、5分もするとまったく動かなくなってしまいます。 タスクマネージャで調べたところ、SVCHOST.EXEのCPU占有率が異様に高いです。 とりあえずそのSVCHOST.EXEだけをプロセス終了して、何とか動かしている状態です。 いろいろ調べたのですが、ウイルスの種類や解決策がわかりません。OSはXPです。 よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%から下がりません

    Gyaoなどのストリーミング配信や重いexeファイルを起動するとCPU使用率が100%になって下がりません。タスクマネージャーを見ると「svchost.exe」っていうのが5,6個あって、そのうちの一つが常に95%以上で下がりません。プロセスの終了をするとCPU使用率は下がるんですが、音が出なくなったりするんです。 なんなんでしょう。

  • CPU使用率100% なにもできない

    お世話になります。 現在使っているノートがほぼCPU使用率100%になっていて、何をするのにもかなりの時間がかかってしまう常態です。 この状況を打破するには、どのようにしたらよいでしょう? マシンVGN-AS53B OS XPhome PentiumM740 メモリー2G(1G×2枚) なお、タスクマネージャーで確認すると、 svchost.exeにCPUパワーをほとんど持っていかれています。

  • 起動後、CPU使用率100% svchost.exe

    以前はこんなことなかったんですが… 最近、起動後に数分経たないとまともな操作ができなくなってしまいました。(正確に言うと、起動後数分は不安定ながらも操作はできますが、そのあとにまったく操作を受け付けなくなり、またその状態が数分経つと元のように快適に動きます。) タイミングを見計らって、タスクマネージャを起動してみました。(このタスクマネージャも、しばらくすると動かなくなりますが、数分後に復帰します。) 下のほうのCPU使用率を見てみると、100%近くなっていました。何にそんなに使われているのかと思い、プロセスタブに切り替え、CPUの数値の一番大きかったものを見てみました。svchost.exeでした。 調べてみました。 svchost.exeは、OS内の各種サービスを起動するための親となるプロセスである。OS起動時には、svchost.exeを経由して、各種のネットワーク・サービスが起動するようになっている。 …まぁ、大事だということはわかりました。 しかし、起動するたびにこのような状態が毎回起こるのはちょっと困ります。何かいい方法はないでしょうか? 【パソコンについて】 OS:Windows XP Home Edition SP2 メモリ:512MB メーカー:SHARP PC-CL1-5CE よろしくお願いいたします。

  • svchost.exeでCPU使用率が異様に高い

    突然PCが遅くなったと思い、タスクマネージャーを開いてみると、CPU使用率が100%になっていました。プロセスをチェックするとsvchost.exeが原因のようです。 スパイウェアを疑い、spybotとadawareで検索し、検出されたクッキーなどを削除(MSのHKEYというファイル以外すべて)しましたが、改善されません。 対処方についてご存知であれば、教えて頂けませんか。

  • CPU使用率が100%に・・・

    CPU使用率が よく100%になる事が多く パソコンの動きがかなり鈍いです・・・・ これを 直す方法とか ありますでしょうか??? ※タスクマネージャからプロセスで調べてみると CPUを使ってるのは System Idle process 98 で  後は Svchost.exe ってのがCPUを沢山使ってるみたいですが お手上げです・・・ どう対処すればいいか 教えて下さい お願いいたします

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • svchost.exeの異常なCPU使用量

    svchost.exeの異常なCPU使用量に悩んでいます。 起動後、5分後くらいから動きが遅くなり、しばらくするとほとんど動かなくなります。 一度、タスクマネージャーを起動してみたら、svchost.exe[SYSTEM]のCPUの値が、99となっておりこれを強制終了させると、言語バーが変になるのと、サウンドデバイスが設定されなくなります。 既出の質問で、「Microsoft update」の自動更新を切ると良くなるとの回答がございましたが、試したところ5分後ではなくなりましたが、15分後あたりから、動きが遅くなりました。そこでsvchost.exeを終了させたのですが、また、5分後くらいに同じ現象が起きました。 BITS(Background Intelligent Transfer Service)と関係あるでしょうか?「手動」を「自動」にしたあとこの現象が起きているので、気になります。 どうすれば、このような現象は押さえされるでしょうか。対策をご教授願います。 windows XP SP2 (元々home edition) 富士通製

  • CPU使用率が100パーセントになる

    パソコンでインターネットを見ていると、動作が遅くなり、タスクマネージャーを見てみるとCPU使用率が100パーセントになっています。 いつも、この現象が出るわけではないのですが、インターネットを見ていると頻繁におこります。タスクマネージャーのプロセスタブでは、 iexplore.exeというファイルがCPUを97とか98パーセント使用しているようです。メーカー(富士通)に問い合わせたところ、修理に出すしかないと言われました。どなたか、この現象の対処方法わかる方おられませんでしょうか? マシン:富士通 FMV-DESKPOWER L50E OS:Windows XP HomeEdision IE:IE7