• ベストアンサー

ゾーンアラームのMEへのアップデート不可について

ウインドーズMEにフリー版のゾーンアラーム(英語版 6.1.744)をインストールして快適に使用していました。 数日前にアップデートの表示が出たのでインストールしようとしたところうまく行かないので、説明を読んでみたらマイクロソフトがMEのサポートを打ち切ったので、ZAもMEへのサポートはしなくなったといったことのようでした。 ゾーンアラーム以外で出来ればフリーでMEへの対応も良くて(欲張りすぎ?)なんていうお奨めソフトありますか。 それとも、MEをXPにアップグレードした方が良いかな、とも思っていますが、アップグレードされた方のアドバイスなどあればお願いします。

  • pcs28
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Win MeからWin XPにアップグレードするには、事前にお使いのPCで使用している 周辺機器(内蔵光ディスクやマザーボードのBIOSなど)のドライバーソフトの更新が必要になります。 また、PCのスペックによっては、内蔵のメモリーを増設する必要もあります。 アップグレードされる前にメーカー製のPCならば、HPでXP対応状況を調べてからにした 方が良いです。 ちなみに私はWin 95SR2→Win 98SE→Win XPSP1にアップグレード用 CD‐ROMを購入してアップグレードをしました。 (Win XPSP1→Win XPSP2は「WindowsUpdate」を使ったアップグレードです) Win 95→Win 98SEはWin 98未対応ソフト(事前にアンインストール)を除いて Win 98の使用に必要なドライバーなどをネットからダウンロードし、アップグレード前や 場合によってはアップグレード後にインストールして更新しただけで済みました。 しかし、Win 98SE→Win XPには、元のPCスペックが低かったので内蔵メモリーを マザーボードの限界まで増設し、HDDもPC本体の仕様に合う中で大容量のものに 入れ替え (私の場合、タワー型デスクトップなので、PC本体に手を加えて  HDDを交換しやすいようにしました。もちろん、元のHDDの記録内容はHDDバックアップ  作成用ソフトで新しいHDDにコピーしました)、 また、XPアップグレード中に破損や消滅の恐れのあるデータ等を全てバックアップしておく 必要もありますし、一度アップグレードをしてしまったら最後、元のWin Me環境に戻す には再インストールしないと戻らないです。 (私もアップグレード中にトラブって元のHDDを再コピーし直した事がありました) ZoneAlarmより少し能力は落ちますが、「Outpost Firewall Pro(日本語版)」 がキャノンシステムソリューションズ株式会社から販売されています。 キャノンのHPを確認した限りでは、Win Meも対応可能です。 まずは体験版をダウンロードし、ご使用になってみてはいかがでしょうか?

pcs28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、思ったほど簡単ではないのですね。ちょっと考えてみます。 Outpost Firewallの方、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

Outpost Firewall Free はどうですか、対象はWindows 95/98/ME/NT/2000/X なので使えるようです。 http://www.agnitum.com/products/ 一番下の Outpost Firewall Free →downloadをクリック、下記ページへ  http://www.agnitum.com/products/outpostfree/download.php ここで登録を行います(費用は無料です) Name: 名前を記入 E-mail: Eメールアドレスを記入 「 OK 」をクリック、暫らくすると Outpostから承認のメールが来るので 文中で指定された URL をクリックするとダウンロードサイトに入れます。

参考URL:
http://www.agnitum.com/products/
pcs28
質問者

お礼

No.1の方もお奨めのようですので、Outpostチェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Zone Alarmについて教えて下さい。

    よろしくお願いします。 Win Me Zone Alarm 日本語版4.5 IPは固定ではありません。 本日、Zone Alarmを初めてインストールしました。 インストールは問題なく終了しましたがインターネットに繋がりません。 Zone Alarmを無効にすれば繋がるので、現在は無効にして書き込んでいます。 インストールは、デフォルトの内容をいじらない状態でインストールしました。 先ずZone Alarmのアップデートを確認しようとしましたが、 ブラウザが起動して『サーバーが見つかりません』と表示されます。 『Zone Alarmに接続しようとしています。接続を許可しますか』とか、 『internet explorerに --(略)-- 許可しますか』は その都度『はい』を選択しました。 ブラウザはFire Foxでも試しましたが同じく繋がりません。 アンインストールし、再度インストールし直しましたが状態は同じでした。 ヘルプには、繋がらない場合はサポートに問い合わせて下さいとありましたが Zone Alarm 「Pro」ではないので問い合わせはしていません。 状態を判断して頂く材料として、他にどのような事が 必要なのかが思いつかないので、不足な場合ご指摘下さい。 設定に関してや、状況を好転させるためのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • zone alarmのアップデートについて

    zone alarm ver.6.5.737.000を使用しています。メインウインドウの「アップデートの確認」は自動に設定してあります。アップデートが行われているかを確認のため画面右端の「アップデートの確認」ボタンをクリックしましたが「アップデート確認中」の画面が出ますがすぐに消えてしまいます。手動に設定しても同じです。 最新版の場合はこのような動作なのでしょうか。それともどこかの設定が良くないのでしょうか。(サーバーに接続されていないように思われますが・・・) zone alarmを使用の方がおられましたら教えてください。 ちなみにPCの環境は メーカ NEC LL750/7D  OSはXP home sp2, IE6.0を使用  HDD 60GB 約50%空き メモリ 256+512  セキュリティソフトは下記のとおりです   アンチウイルス マカフィのウイルススキャン   アンチスパイ spybot s/d spyware blaster ファイャウオール zone alarm (ウインドウズのファイャウオールは無効に設定)

  • Zone Alarmについて

    ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • Zone アラームについて

    ゾーンアラームってファイアーウォールがあるのですが、それの無償版(英語版)の最新版ってバージョン何番なのでしょうか?また、このソフトはやっぱりアップデートしたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします

  • ゾーンアラームのアップデートの仕方

    いつもお世話になっています。 今使っているのが、ゾーンアラームのフリーソフトで、バージョンが6.1.744.000です。 アップデートする画面が出るのでクリックすると英語の画面がでてきます。 で、英語がわかりません・・・ アップデートの仕方を教えてください。 お願いします。

  • Zone Alarmについて

    カテゴリーがここでいいのかわからなかったのですが、質問させてください。 Zone Alarmの15日評価版をダウンロードしました。その際、後からフリーのZone Alarmに変える事ができるって書いてあったのですが、やり方がわかりません。 どうやったらできるのか、知ってる方がいたら教えてください。ヨロシクお願いします。

  • ゾーンアラーム

    こんにちわ、ゾーンアラームというソフトウェアを貰いました。 とてもよいソフトのようですけど、英語版でよくわかりません。 ジャングルという会社から日本語版も出ているような話をききますけど、貰ったシリアル番号で日本語版は使えないのでしょうか。 使用期限が貰った日から1年間で、買うと39.95ドルもするそうなので、使ってみたいです。 サポートはやはり英語ですか。 フリーソフトは不安があり、日本語版でも使えるようなら今後も更新していきたいです。

  • ゾーンアラームが文字化け?

    私、先日PC自作したものなんですが、Meをインストールしてしばらくの間使ってみたんですが問題ないようなので旧ハードでも利用していたフリーのファイヤーウォールソフト、ゾーンアラームをインストールしました。ゾーンアラーム自体は まったく問題なく起動し機能しているんですが、ゾーンアラームのPROGRAMの項目の登録されているソフトのアイコンと接続中のソフトのアイコンがつぶれている事に気づきました。まるでグラフィックボードインストール前のアイコンみたいな形になるのです。ほかのソフトは今のところ普通に動いているのですが、旧ハードでMe使っているときはこんなこと無かったんで少し心配です。もし対処法を知っている方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです。

  • Zone Alarmのアップデートの方法

    クリックありがとうございます。 無料のZone Alarmを最新版にアップデートしたいのですが、どうやればいいのでしょうか? 以前どこかのサイトで見かけたのですが、探しても見当たらず… 何方かご存知の方いらっしゃいましたら、方法を教えていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ゾーンアラーム

    フリーソフト、ゾーンアラームを利用していますが ゾーンアラームClientが警告されますが これは許可なのですか?拒否でいいのですか? ちょっと検索してみたのですが分からなくて。 よろしくお願い致します。