• 締切済み

Zone Alarmについて

ノートントライアル版の期限があと5日なのでZone Alarmをインストールしたのですが、現在はまだノートンファイヤウォール2003トライアル版が入っている為にセキュリティソフト同士の干渉を避ける意味でZone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ところが解除した後、Webページへ飛ぼうとすると何故か必ずZone Alarmのページに飛んでしまうのです。 URLは正しく入れているのに必ずそうなってしまいます。 常駐させていれば問題ないので仕方なく今はそうしていますが、OSが不安定なMEなのでリソース確保の為できれば起動リストから外しておきたいのです。 どなたか原因や解決法を知っている方がいましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • guigal
  • ベストアンサー率37% (45/120)
回答No.2

>msconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書>かれた項目)を解除しました。 現在、ZoneAlarmを使用しております。(セキュリティソフトはこれだけですが) 同じようにmsconfigから解除してみましたが普通にwebページは表示されました。 答えにはなっていませんが、同じOSなのでちょっとは参考になればと思い、 書かせて頂きました。 OS WinMe メモリー128MBです。

kawakaburi
質問者

お礼

OSとメモリの条件は同じですが、こちらは何度やっても必ずそうなります。 やはりセキュリティソフト(ノートン)が原因なのでしょうか…

noname#4687
noname#4687
回答No.1

こんばんは。 ノートンの期限が切れてアンインストールするまで、ZoneAlarmはインストールしないほうが良いのではないでしょうか...。何か特別なご事情があるのでしょうか? >Zone Alarmの常駐を解除しようとmsconfigからスタートアップのZone Alarm関連(True VectorとZone Alarmと書かれた項目)を解除しました。 ZoneAlarm関連の常駐は確実にそれだけですか? 完全に分からない場合はあまりその部分はいじらない方が良いと思います。一部消しても自動的に設定が復旧される事もあるようです。(自信なし) あまり役に立たない回答で申し訳ございません。m(_ _)m

kawakaburi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ノートンの期限が切れてアンインストールするまで、ZoneAlarmはインストールしないほうが良いのではないでしょうか...。何か特別なご事情があるのでしょうか? 事情はないのです(すいません)が、インストールしてしまったのでそのまま常駐だけ解除すれば…と思っていたのです。 おっしゃる通りアンインストールが一番簡単な解決法ですよね。 >ZoneAlarm関連の常駐は確実にそれだけですか? これだけなのは間違いないです。他の常駐はウインドウズのシステム関係とノートンだけですから。

関連するQ&A

  • Zone Alarmをインストールできません

     Zone Alarmを使っていたのですが、日本語版をインストールしなおそうと思い、今まで入っていたZone Alarmをアンインストールしました。  その後、日本語版をインストールしなおそうとしたところ「True Vectorサービスをシャットダウン出来ないのでインストールできません。サービスマネージャでTrue Vectorをシャットダウンしてインストールしなおしてください」というメッセージが出て先へ進めません。  True VectorというのがZone Alarmの中で秘密裏に動くシステムだということはわかったのですが、どうやってそれをシャットダウンできるのかがわかりません。  どなたかわかる方教えてください。

  • zone alarm

    私は、今fire wallにzone alarmを使っているんですが、パソコンを起動するたびに、「true vectorが初期化を待っています」と、zone alarmが忠告してきます。 true vectorとは、何なのでしょうか?

  • ゾーンアラームについて

    現在最新の日本語対応型無料版ゾーンアラームに入れ替えをした者です この中で、「設定」→「全般」→「スタートアップ時にzonealarmを起動する」の設定を解除したい(立ち上がりが重い&常時ネット接続ではないため)のですが、 チェックマークが外れずに困っています どなたか助けてください! お願いします!

  • ZONE ALARM日本語版のアンイストール方法は?

    ZONE ALARM日本語版を以下の方法でアンイストールを行ってみたのですが 正確に削除できたのか今いち不安で(コントロールパネルからアンインスト ールをしても情報が一部残ってレジストリーも削除する必要があるセキュリ ティソフトもある、と伺ってますので)、ご質問させてください。 コントロールパネルからアンイストールをしたらアンイストール実行中の いくつかの画面表示され最後にTrueなんとかが(←すみません、記憶が定 かでなくて…)使用中のため全部アンイストールできませんでした、の メッセージになりました。 トレイにあるZONE ALARMアイコンを右クリックしても反応がなくなって 常駐リストからZONE ALARMを含め全てのリストを外して再度コントロール パネルから行ってみたら今度はアンイントール完了、のメッセージが出た のでPC再起動してコントロールパネルからZONE ALARMが消えてたのですが スタートボタン>プログラム項目にZONE LABSというのがあるのですが これはZONE ALARMの情報なのですか? やはりまだ完全に削除できてなかったのでしょうか? どなたかよければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • zone alarm について(モニタリング機能)

    ゾーンアラームについて何度もお尋ねさせていただきましたので、こうやってお聞きするのが本当に申し訳ないのですが・・・ 操作ページのメインページの、アンチウィルスモニタリングの項目なのですが、 「ステータス」でモニタリング欄が空白で、 その下に 「!保護 このコンピュータはzone labsが検出できるアンチウィルスは実行されていません。ソフトウェアが実行中であることを確認してください。」 とでており、その下の項に、 「アンチウィルスのアップデート」 にも同じメッセージが記載されてあります。 実行されていないというのはどういうことでしょうか??? ファイアーウォールはオンになっているのですが・・・ 機能していないという事なのですか??? 同じFWを設定されていらっしゃる方はこの欄はどう記載されているでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 日本語説明版やヘルプを見ても記載がありませんでした。

  • Zone Alarm が変? IEを上げると ZoneAlarmのページに必ずいってしまう

    Zone Alarm は もう 数年前から入れています。 バージョンは 3.1.395 最近 ネットをしていると突然 ZoneAlarmの何かの ページに勝手に移動し、PCを再立ち上げしないと 何度IEを上げなおそうが、ZoneAlarm を落とそうが アドレスを直接入れようが ZoneAlarm のページに いってしまうという現象がよくおこります。 一体何なのでしょうか? 製品版に更新がどうたらと英語で書いているようなの ですがよくわかりません。 最近ある知り合いもその現象が起こっていると言って います。

  • 常駐ソフトの解除

    システムリソースの残りが50%くらいになっているので,システムリソースの残を増やすために,常駐ソフトをいくつか解除したいと考えております。 「スタート」→「msconfig」→「スタートアップ」の常駐解除の手続で,明らかに不要と思われるいくつかのソフトは常駐解除したのですが,動作の安定のためにはもう少しシステムリソースの残を増やしたいと思っております。 しかし,常駐ソフトの中にも動作の上で絶対的に必要なものもあるでしょうから,その取捨選択が判然といたしません。 どうか御指導のほどよろしくお願いいたします。 ちなみにOSは,Win98SE,CPUはpentium(3)450,メモリー192MB,HDD12GBのNEC製ノートパソコン(Lavie NX)です。

  • True Vector サービス.......恐るべし

    ファイアウォールのゾーンアラームがスタートアップするとき、画面に、True Vector Serviceが他のプログラムで使用されている、と出ます。ゾーンアラームが起動しません。他のどのプログラムで使用中なのかがわかりません。コントロールパネル→管理ツール→サービス、で見ると、true vector....の所はスタートアップ自動になっています。設定の仕方が良くわかりません。 あと、その後、PC稼動中、ハードディスクのアクセスランプが付きっぱなしで、プラッタの音がやみません。いつもはしばらくしたら静かになったのですが、最近は......、ハードディスクってそんなにずっと忙しいんでしょうか。どうもおかしい気がします。 何とかなりませんか。

  • システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが

    システムリソース不足からIEとoutlookのみ使いたいのですが、 msconfigでスタートアップで常駐を最小限にしたいのですが ネットとメールのみ使うためには何を残せば良いか分かる人は 教えてください。  常駐はほとんどはずします。 syatemtray internetexeのみにするとoutlook5.5が使えません

  • 常駐をはずしたい

    Windows98には msconfig というコマンドがあり、スタートアップのチェックをはずせば、常駐を解除できますが、Windows95の場合はどうしたらよいのでしょうか?