• ベストアンサー

休職中の健康保険料と厚生年金保険料に関して

すみません、お詳しい方、教えてください。 昨年の4月から会社を休職して大学院に通っています。 休職中は無給で、休職期間中の社会保険料の会社負担分は会社に支払ってもらえます。 休職して1年と7ヶ月ほど経とうとしていますが、 いまだに高い健康保険料と厚生年金保険料を支払っています。 (会社負担分は除いて) 無給なのに高すぎると今頃になって思っているのですが、 休職期間中(無給)の標準報酬月額はどのように決まるのでしょうか? 休職期間前のものが適用されるとすれば、減らす方法はないでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

無給というのは結果的に手取が無いってい うことであって、基本給が0円じゃないん ですよ。給料明細みれば解ると思いますが きちんと給料は支給されていますよね? それで同額控除されているから、手取額は 0円で、健康保険料と厚生年金保険料は 自腹になるわけです。 どうしてもそれが気に入らないなら基本給 を0円にしてもらうのがいいですよ。 でも休職と言うことはいずれ復職するんで すよね。そのときにまた休職前の基本給に 戻してくれるかは疑問ですよ。 たっだら会社が半分負担してくれているの ですから、復職するつもりなら現状のまま のがいいのでは? どこの会社も休職だからといって基本給 0円にしないと思いますよ。 でもどうしても気に入らないのであれば会社 と相談してみるのがいいと思います。 とにかく支給額が減らない限りどうにもなら ない問題です。