• ベストアンサー

厚生年金保険

私は厚生年金保険を20,994円払っています。 http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension_major_01.html このサイトでみると等級17、月額の標準報酬は28万円らしいのですが そんなにもらっていません。 厚生年金保険の等級や月額の標準報酬はどのように計算しているのでしょうか。ボーナス等も含んだ平均なのでしょうか。 おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.1

昨日から同様の問に答えてきましたので 参考にしてください。 http://okwave.jp/qa3886626.html http://okwave.jp/qa3887961.html ボーナスについては、年4回出てる場合は含めます。 3回以下でしたら含めません。

umyu002
質問者

お礼

リンク先拝見しました。 4月から6月の給与で計算するのですね。 去年の4-6月を平均給与を計算したらこの時期は残業が多かったので 28万超えていました(涙) 普段はこんなにもらっていないので複雑な心境です。 ちゃんと12ヶ月の平均で計算してほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 月収(通勤手当、住宅手当等の各種手当を含む。 現物支給されている物は現金に換算する。) と賞与に、決められた保険料率を乗じて計算されます。 保険料の負担は、「労使折半」になります。 現在、あなたは半分の20.994円の保険料を 支払っていることになります。 参考までに申し上げました。(*^^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厚生年金保険料の対象となる報酬月額について

    先月末に入社し、末締めで今月20日に給料を支給されました。 自分の総支給額は、給料291,000円+通勤費1ヶ月28500円=319500円です。私の厚生年金の引かれた額が25,493円となっており、以下のページを見ると(http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/pension_major_01.html)私の引かれてた保険料額に値する標準報酬月額は、私がもらってる総支給額の319500円よりワンランク上の33万円からのになってました。これはどうしてでしょうか? まだ入社したばかりですが、商品の販売数量によって月々手当てが出るらしいのですが、その手当て分を見込んでいるということなのでしょうか? どなたか報酬月額の決定基準について知っておられる方、教えてください。会社にも問い合わせようかと思いますが、はじめにこの金額が保険料として差し引かれてると、今後もずっとこの額が惹かれるのでしょうか?

  • 厚生年金、どのぐらいの差がでますか?

    社会保険等に詳しくないので、どなたか教えて頂けると幸いです。 今月末(3月)で会社を変わる予定です。 今月の報酬月額は18万ほどで、来月の25日に支払われます。 来月からは、報酬月額が12万ほどになります。 社保庁の「健康保険・厚生年金保険の保険料額表」で計算するのに、 4,5,6月(3,4,5月の働き分)の報酬月額の平均が反映されると聞きました。 会社が変わったらどうなるのでしょうか? 新しい会社の12万のみが反映されるのか、どれとも、18万+12万+12万で平均14万で計算されるのでしょうか? それと・・ 健康保険・厚生年金保険の保険料額表の等級が、7と8だと、ゆくゆく頂ける年金はどのぐらい差が出るものなのでしょうか? 1等級が上がったり下がったりするだけでは、あまり変化はないですか? 月にすると計942円の差があります。 【7等級】 報酬月額107,000~114,000円 健康保険料4,510円 厚生年金料8,442円 【8等級】 報酬月額114,000~122,000円 健康保険料4,838円 厚生年金料9,056円 色々諸事情があり、来月からは自分で報酬を決めれるので、どちらにしようか迷っております。 分かりにくい質問で恐縮です。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 健康保険・厚生年金保険の保険料額表

    鳥取県です。 役員報酬75万の場合(月額標準月額75万 38等級)と、役員報酬78万(月額標準月額79万円 39等級)の場合の厚生年金保険料の全額と折半額を教えて頂きたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 厚生年金保険料について、本日支給された給与明細を見たところ、少し数字に

    厚生年金保険料について、本日支給された給与明細を見たところ、少し数字に疑問がありましたため、 お尋ねさせていただきます。 今月から保険料率が16.058%になるということで、私の今年4~6月の月平均月収が360,100円ですので、 標準報酬月額は36万円となり、厚生年金保険料は28,904円となるはずなのですが、 給与明細には30,510円とあります。 これでは私の月収は報酬月額370,000~395,000円、標準報酬月額が380,000円になければならないことになります。 新しい厚生年金保険料率で私の保険料がなぜ一等級上になってしまうのか、全く見当が付きません。 どのようなカラクリが効いているのか、お分かりの方、どうかご指導ご鞭撻の程、宜しくお願いいたします。

  • 厚生年金

    http://www.humanvalue.jp/syaho/syaho26kyoto.html で標準報酬の等級が4以下の人の厚生年金保険料は標準報酬の等級5の厚生年金保険料で、 標準報酬の等級等級35以上の人の厚生保険料は標準報酬の等級34の保険料ですか。

  • 厚生年金の保険料について教えてください。

    厚生年金の保険料について教えてください。 標準報酬月額は、調べたら 4、5、6月の給与の平均から出すとありましたが、 これは4、5、6月の給与日にもらった額ということで良いのでしょうか? そして、その額は、保険料や税金を引かれて、通帳に入った額でしょうか? 私のこの3ヶ月に入金された金額から、標準報酬月額を計算したら、厚生年金の保険料が払いすぎている気がして、 会社と折半ですが、そういうこともありますか? たくさん質問していますが 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 健康保険料と厚生年金保険料

      疾病により1年ほど休職しています。 平成19年4月、5月、6月の給与所得はありません。 この際の「標準報酬月額」はどうなるのでしょうか? 平成18年4月、5月、6月の給与所得から算出されるんですか? それとも平成19年4月、5月、6月の所得から算出し、 「標準報酬月額」は0円となるのでしょうか? 一応、休職中であっても会社に在籍していることから、 毎月、健康保険料と厚生年金保険料と企業年金保険料を納付しています。 先日、傷病手当金の請求をしたところ、 健康保険組合から「標準報酬月額を400,000円で計算してお支払いします」 という連絡を受けました。 しかし・・・納めている厚生年金保険料から逆算してみたところ、 標準報酬月額は300,000円くらいになるんです。 「標準報酬月額」の算出方法は一緒であっても、 健康保険料や厚生年金保険料の基礎額として相違が生じるということはあるのでしょうか? 月々の納付する厚生年金保険料によって、 将来受け取ることができる年金額も変わってくるので、少し心配です。 会社に聞いてみようとは思っているのですが、 家族に相談してみたところ。。。 昨年の4月~6月までは無収入だから、「標準報酬月額」も0円とされ、やぶへびになるから、 会社には何も言わず提示された保険料を黙って払っておけばいいと言われました。 Q1.昨年無給だった場合の「標準報酬月額」はどうなりますか? Q2.標準報酬月額が0円となる場合の各保険料はどうなりますか?   会社の規定によって決まるものですか? Q3.健康保険料、厚生年金保険料の基準となる「標準報酬月額」が   上記2つの保険料に関してそれぞれ違うということはあり得ることなのでしょうか? Q4.会社に「標準報酬月額」の違いを指摘した際、   厚生年金保険料は遡って納付できるのでしょうか?   そのときは会社側も会社負担分を遡って訂正納付してくれるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。    

  • 老齢厚生年金 受給額について

    お世話になります。 少しばかりせこい質問をさせていただきます。 老齢厚生年金の受給額の計算は、単純化して言えば標準報酬月額をもとに計算されます。 そこで質問なのですが、実際受給権が発生した場合、受給額を算出するときの標準月額報酬とは、被保険者であった全期間の報酬における平均なのか、65歳直近に届け出た報酬月額に基づくものなのかわからないので、何に基づく標準報酬月額なのか教えていただけないでしょうか。 たとえば、今までの標準報酬月額の等級が15等級だったものが、65歳に達する前に25等級として届け出た場合、年金の計算基準としてこの25等級が基準となるのかどうかということです。 そうすれば、虚偽でも良いから直近の報告で等級をあげることが可能であれば、なんというか、その人にとって得をさせることになるように思えるのです。 その辺の事情を詳しい方教えていただけないでしょうか。たとえば、そういうせこい方法も可能だよとか・・・。よろしくおねがいします。

  • 厚生年金と健康保険の標準報酬月額の等級について

     4月2日付で政府管掌健康保険・厚生年金が適用の会社に転職したものです。 給与は、20日締めの25日払いです。  先月5月25日に初めて、健康保険料と厚生年金料が給与より天引きされ、その額は、それぞれ、7790円と16106円でした。   家で早速社会、保険庁の保険料額表 のページで保険料額の標準報酬月額、等級はどのあたりに位置するのか調べてみました。  が、健康保険料が7790円だと、月額の標準報酬が19万円、厚生年金保険料が16106円だと22万円と、標準報酬額(つまり等級)が異なったランクで天引きされています。このようなことはあり得るのでしょうか?あるとすれば原因は何でしょうか?このような食い違いは初めてなので、戸惑っています。よろしくお願いいたしますy。

  • 被保険者が死亡した時の厚生年金(遺族年金)はどうなるのでしょうか?

    被保険者の会社員が25年の保険料納付をし、18歳以下の子がいない条件の時、被保険者が亡くなった場合、遺族(厚生)年金保険と65歳以降の 厚生年金保険の支払いはどうなるのでしょうか?(平均標準報酬月額・平均報酬額とも50万円とした際の時)。どなたかよろしくご教授のほどお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • EP-880ANでExcelで作成した文をプリントしようとすると、スキャナーエラー033001が発生し、プリントができません。
  • EPSON社製品のEP-880ANにおいて、スキャナーエラー033001が点灯して作動しない問題が発生しています。
  • EP-880ANのスイッチを入れると、スキャナーエラー033001が表示され、プリントができません。
回答を見る