• 締切済み

信頼が傷ついた会社の運営(その2)

社員への中傷・風評で 本人に直接メールで聞きましたが、返事がない ので、ミーティグの席で聞きましたら、”どこから流れているのですか? 貴方のでっち上げではないですか?”と反論されて、僕に念書を要求され ました。 調査の上で 会社・社員の潔白を説明するつもりでしたが、逆に、セクハラ ・パワハラの扱いをされてしまいました。 結果的に、社内で自分が社員の噂を公表して、残念な事になりました。 これ以上、問題が出ない為にと思い個人の事まで話したのが、誤りでした。 会社の運営で責任ある行動をとる為にと思い聞いたのが、命取りでした。 社内調査の方法の難しさを痛感して、悩んでいます。

みんなの回答

回答No.1

>ミーティグの席で聞きましたら、  不確かな状況で、これは非常にまずいです。  確かな時でも、直接の注意は他の人がいないところですべきです。  他の人への水平展開は、個人名は伏せた上で、こういう問題が有ったので、皆も注意をするようにという言い方が普通です。  対応のまずさから、逆襲を食らっているようですが、そのままにしておくのもまずいです。(自分の立場が弱くなったままではまずい)  まず、対応のまずさは、貴方が悪いのですから、相手にその件は素直に謝りましょう。念書等は不要ですし、もし強く要求して来ても突っぱねましょう。  その上で、一人だけを呼んで、きちっと事実関係を確認しましょう。  本人が、否定するなら、否定する言葉をきちっと言わせて、(はっきりした証拠なりが無ければ)信用してあげましょう。  そして、今後誤解を受けないように気をつけようねと言って、今後の改善を期待しつつ、あなた自身がきちっとウォッチしましょう。

PCIYAYO
質問者

お礼

やはり、メールで個人的に聞いた、初動対応のまずさと反省しています。 返事がなかったので、”今回 ○さんに悪い噂が立っていますが、・・ 皆さんも 会社として事実でない事は否定する為にも調査に協力してくだ さい。”と言い切ってしまいました。 これは、取引先のコンプライアンス担当部長に”貴社の社員の行動につ いて・・”余談的に笑いなが言われた事への私の焦りから来ている証と 反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 信頼が傷ついた会社の運営

    今年、当社の業務委託先で事故があり 上場の親会社まで巻き込んだ事件 になり地元のマスメディアで一面で報道されました。 当社のコンプライアンスの意識の低さが招いた事故なのですが、外部から の中傷・風評に、耐えかねて従業員が退社していきます。 空中分解をする前に、社内を引き締めて、外部からの質問・ご意見には、 ”知りませんでしたので調べます?”とか責任者として返答をしない為に 個々の社員と話し合いたいのですが、なかなか、意志の疎通が上手くいき ません、取り分け事故を招いた社員は、”辞職させて下さい”としか言い ません。 今こそ、一致団結して、会社の信頼を取り戻そうと思いますが、今が、 再就職のチャンスと技術系社員が流失していきます。 事故の影響で社員の給与が未払いになるとは、ないのですが,このまま では、業務停滞で、お客様にまで迷惑を掛けてしまうので、何とかした いのですが、耐えるしかないのですかね? 取引先の親会社からは、会社運営の継続の指示(社員の雇用の継続)を 受けていますが、 

  • パワハラの会社の対応に対する疑問

    会社でパワハラの証拠をつかむため、自分の席にボイスレコーダーを置いたのを見つかり、理由を聞かれた為、パワハラの証拠をつかむためと告げ、今までの具体的な事例を話しました。 その後、パワハラ相談室にも全てうちあけました。 その結果、盗聴と上司に対する暴言という事で懲戒処分を受けました。 理由は社内の風紀秩序を乱した。事実と異なる情報を流した風評行為だそうです。 私が訴えたパワハラの件に対しては、何のリアクションもありません。 これが一部上場企業のやる事でしょうか? 泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 親会社社員からのセクハラ・パワハラについて

    親会社社員からのセクハラ・パワハラについて 昨年末より、 一緒のチームで仕事をしている親会社の上司から セクハラ・パワハラを受けています。 内容としては、 セクハラ:告白されました(既婚者です)。その後私用連絡に対応しないと、仕事にかこつけれきれられます。 パワハラ:理不尽にきれられたりします、私だけでなく一緒に仕事している先輩にもです。 その証拠として、メールは保護しております。 年明けから社長にも相談し、3月初めにはパワハラのことも合わせて相談しています。 チームから外すようにお願いしまいますが、 親会社であること、上司がそううつ?であることなどが理由で、 何をしでかすか分からないので徐々にといわれています。 ただ、私もいつ解決(そもそも解決するのか?)するのか分からない為、 体調も悪く困っています。 親会社にはコンプライアンス委員会があります。 私の会社は残業代も出ないので、労基署は心配です。 どうしたら解決するのでしょうか? ご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • セクハラ、パワハラの事例を探しています

    会社員(男)です。社内で社員向けにセクハラ、パワハラの研修を行うことになったのですが、そもそも私自身も、他の人に指導できる程、理解しているとは言い難く、ちょっと困っています。事例の紹介をすることで、受講者の自覚を高めたいと思いますが、何か有効なサイトはあるでしょうか?

  • 社内でいじめにあって、うつ状態になり、会社をやめることになりました。会

    社内でいじめにあって、うつ状態になり、会社をやめることになりました。会社の社員にいじめられたことを公表してやめるのは違法ですか?逆に訴えられてしまうことはありますか?

  • 会社内でサーバーの管理などしている方に聞きたいです(><)

    社内でセクハラの事件が勃発しました。 メールでのセクハラらしいのですが その事実を調べるために 社内調査(メール)が あるとかないとか噂になっています(><)! 私は実は社内に好きな人がいて、相手は既婚者なので 不倫はしてないですが 大好きなのでメールの やり取りをしてるのは他の人には知られないように 2人だけの間の秘密でささやかな私の幸せなんです。 でも セクハラ事件のとんだとばっちりで 私用メールが調べられるんじゃないかと もう ビクビクしてます・・・・(><)・・ 絶対そんなのイヤです・・(><)・・。 私もその人も私用メールは削除してるんですが 復元ソフトとか今あるって聞いたこともあるし、 社内の私用メールとかも 会社って一般的に 削除しても サーバーにはずっと保存されちゃっているものですか? もう泣きそうです。どなたか教えてください(><)

  • 会社役員の器量に幻滅

    こんな会社役員、どうしたら良いですか? ●ある社員の家族の葬儀に出席後→その社員の宗派を他の多数の社員に公表。 ●社員の所得を他の社員に公表。 ●特定の社員へのいやがらせの支持&指揮。 ●女子社員への言葉でのセクハラ。 ●取引先(顧客)への無礼な態度。 ●接待を社員へ丸投げ。 ●ある社員の学歴、過去の職歴等をある社員に公表。 ●他役員、特定の社員の影での誹謗中傷。 こんな役員への対応の仕方に困っています、どう接すればよいでしょうか? ご教示お願いします。

  • パワーハラスメントで訴えられたら?

    ある知り合いから相談を受けましたが、パワハラについては、私も一般的なことしかわかりませんので、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。 知り合いの勤めている会社なのですが、小さい会社なので、労働組合はありません。その会社でセクハラがあり、社内のセクハラ対策室に相談がされました。結果として、セクハラをした人(Aさん)は、セクハラ行為を認め、処罰されたのですが、セクハラの概念自体が理解できないようで、その行為自体は認めたものの、それがセクハラであるということは認めなかったそうです。 その処分自体は済んだことなので、問題はないそうなのですが、その調査の過程で、セクハラをした人(Aさん)をかばう発言をした人(Bさん)がいました。その人(Bさん)もセクハラの定義がわかっていない(いなかった)ようです。その人(Bさん)の言動が不適切だと思われたため(セクハラした人をかばおうとするあまり、セクハラを受けた側に非があるような言い方をしたため)、周囲の同僚がその人(Bさん)に激しく抗議をしたそうなのですが、そうしたら、その人(Bさん)は、同僚たちにパワハラを受けた、と社長に訴えたそうなのです。(その同僚の中に、私の知り合いがいます。) 訴える直前、あまりにも同僚同士の仲が悪いので、上司が見かねて、その人(Bさん)を一時的に違う部署に異動させたそうです。(現在は戻っています。)それで、Bさんは、その上司が自分以外の同僚たちの味方をしたを考えているそうで、上司も含めてパワハラで訴えているようです。 それで、質問内容なのですが、そのような場合、訴えられた人たちは、どうように調査をされ、処分をされる可能性があるのでしょうか? 知り合いが、首になるのではないか、降格や減給になるのではないか、と非常におびえているので、できれば、具体的にどういう可能性があるのか教えてあげたいと思っています。

  • 総務部長の権限

    社内でセクハラ・風評の被害にあったので,人権担当の総務部長に相談。ところが「この件は誰にも話してはいけない。命令です!」と自分で風評の根源や何と言われているのかの究明をする道を閉ざされています。 総務部長が究明するという名目でしょうが,結局は隠蔽なのかも知れない。この際,総務部長が私のことに関して社内の状況調査をした内容の事実を,私が総務部長に 開示を求める権利はありますか?また私がそれを要求した場合,部長に開示の義務はありますか? 私としてはどうしても誰がなんと言っているのか等,事実解明をしたいのです。 教えてください。

  • 慰謝料が会社のお金になってしまったようです

    私の慰謝料が会社のお金になってしまったようです。 私は、零細企業の社員です。 昨年、仕事を委託されている会社の社員からセクハラを受けました。 1年ほど我慢をし、耐え切れず10月に自分の会社の社長に相談。 社長と相手先企業が話し合い、セクハラをした社員の処分と 弊社に払われる月給のアップ、慰謝料で和解しました。 私は、社長に慰謝料の話を質問したときに「それはこれから話し合う」と言われました。 それから3カ月。当初関わらせないと言われていたその会社の仕事の為に毎日残業。 慰謝料も私へは払われていません。 小さい会社の為、経理を担当する社員から「数十万円会社には振り込まれたよ」と聞きました。 そもそも慰謝料がないならともかく、会社のお金になるのかと驚いています。 ただ、間に立って和解にもっていったのは会社の為、手数料みたいなものなのかな・・・ と思っています。 一般的に、別会社からのセクハラになったら個人には払われないものなのでしょうか。 ちなみに、社長は法律に詳しそうです。 無知な私が悪いのですが、詳しい方いらっしゃいましたら知識を貸していただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう