• 締切済み

信頼が傷ついた会社の運営

今年、当社の業務委託先で事故があり 上場の親会社まで巻き込んだ事件 になり地元のマスメディアで一面で報道されました。 当社のコンプライアンスの意識の低さが招いた事故なのですが、外部から の中傷・風評に、耐えかねて従業員が退社していきます。 空中分解をする前に、社内を引き締めて、外部からの質問・ご意見には、 ”知りませんでしたので調べます?”とか責任者として返答をしない為に 個々の社員と話し合いたいのですが、なかなか、意志の疎通が上手くいき ません、取り分け事故を招いた社員は、”辞職させて下さい”としか言い ません。 今こそ、一致団結して、会社の信頼を取り戻そうと思いますが、今が、 再就職のチャンスと技術系社員が流失していきます。 事故の影響で社員の給与が未払いになるとは、ないのですが,このまま では、業務停滞で、お客様にまで迷惑を掛けてしまうので、何とかした いのですが、耐えるしかないのですかね? 取引先の親会社からは、会社運営の継続の指示(社員の雇用の継続)を 受けていますが、 

みんなの回答

• mat983
回答No.2

経営者が社員を集め今後の立て直しに向け、腹を割った話をするしかありません。 お酒を飲みながらでも、社員の家族を交えてでも、 「立て直したい」 「協力してほしい」 と、思いを告げることです。 すべては経営者を信用できるか、その意気に付いてきてくれるかどうかです。

PCIYAYO
質問者

お礼

有難う御座います。 今朝、再度、臨時ミーティグで 従業員さんに話しをする予定です。 男性社員の退職は、止まりつつある様ですが、女性社員・パートさん たちに、理解されてない感があります。 12月の賞与支給後、退職者が多くでる雰囲気が気になります。

回答No.1

私も国鉄時代に体験しました。 誹謗中傷の嵐で、この中で分割民営化が出てきたのです。 と言うか分割民営化推進派が色々マスコミに情報を流したらしいですが。 みんな辞めてゆきましたよ。 あの世に去った者もいましたよ。 この時は去るも地獄残るも地獄と言われました。 一度全従業員を集めて対話集会を開いてはどうでしょうか? 会社の考えやこれからを包み隠さず話し合ってみては。 朝の来ない夜はない。 必ず希望がやってきます。 今は大変でしょうが頑張ってください。

PCIYAYO
質問者

お礼

有難う御座います。 各部署の責任者には、状況を包み隠さず話しをしています。 各部署を定期的に周り、従業員の顔を見て声を掛けているのですが、 職人的な技術者が多く、”なっとく出来る仕事が出来れば・・”の 考え方の人が多く、意見が上がってきません。 そして、突然、○○社から好条件でのスカウトがあったと退社して 行くので困っています。