• ベストアンサー

会社内でサーバーの管理などしている方に聞きたいです(><)

社内でセクハラの事件が勃発しました。 メールでのセクハラらしいのですが その事実を調べるために 社内調査(メール)が あるとかないとか噂になっています(><)! 私は実は社内に好きな人がいて、相手は既婚者なので 不倫はしてないですが 大好きなのでメールの やり取りをしてるのは他の人には知られないように 2人だけの間の秘密でささやかな私の幸せなんです。 でも セクハラ事件のとんだとばっちりで 私用メールが調べられるんじゃないかと もう ビクビクしてます・・・・(><)・・ 絶対そんなのイヤです・・(><)・・。 私もその人も私用メールは削除してるんですが 復元ソフトとか今あるって聞いたこともあるし、 社内の私用メールとかも 会社って一般的に 削除しても サーバーにはずっと保存されちゃっているものですか? もう泣きそうです。どなたか教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anights
回答No.6

サーバにメールが残っているかどうか?という点で言えば メールサーバのソフト次第です。だから必ずデータが残っているって訳ではありません。 メーラーの設定を、「サーバに残さない」とすればサーバ側で消すものが大半です。 ただし、POP3と呼ばれるタイプのサービスであればですが。 もし、社内的に上記設定を強制されているのならサーバの保存容量もあまり多くなく 設定の通り消されるでしょう。でないと設定してもらう意味がありませんし。。。 ただし、懸念されているようにハードディスクから完全に削除された訳では必ずしもないですから 復元の可能性もあります。まあ、そこまでするかっていうのは問題の大きさに左右されるところですが。 私見としてはセクハラの当事者の使用PCのデータぐらいは復元してもいいかもね?ぐらいですけど。 IMAPやExchage(Microsoftの製品)などの場合はデータはサーバで管理しましょうって のが根底にありますので残ってしまっている可能性もあります。 逆にこういうメールサーバを運用されているところは、メールのデータを自分のPCにコピーさせません。 データを集中管理したい訳ですから。そしてまずバックアップは取っています。 いずれにしろ、本文以外の履歴(ログ)はどんないい加減な管理をしているところでも 残っていますので送信元と送信先ぐらいは宛先が外部内部を問わず分かると思って下さい。 あとは途中にメール保存用のサーバを置いていて会社としてやりとりされる すべてのメールを保存・閲覧・全文検索など行えるサービスを導入しているところもあります。 金融機関とか証券とか etc. #4 の方がおっしゃっていますがこれに関してエンドユーザはまず関知できません。 まあ、ただこういうサービスを導入しているところは社内にアナウンスされるのが普通です。 公にすることにより業務以外のメール利用などに対して抑止効果もありますから。 ただし、ひどい会社の上層部になるとエンドユーザに通知せずに上記のようなサービスを導入したり 勝手にメールのコピーを転送するようにしたりするところもあるので筒抜けと思っていた方が無難です。

nanakocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とってもよくわかりました・・ でも家でメールを打つか簡単な資料くらいしか 作ったことのなかった私には(いまどきHPも作れないし ブログさえ どうやっていいのかも?なPCオンチな人間なので・・・) 社内での私用メールには気をつけろっていう 勉強にもなりました・・・・。 よくわかった分、こわさもすごく感じてます。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございました >いずれにしろ、本文以外の履歴(ログ)はどんない>い加減な管理をしているところでも 残っていますので送信元と送信先ぐらいは宛先が外部内部を問わず分かると思って下さい。 ただし、ひどい会社の上層部になるとエンドユーザに通知せずに上記のようなサービスを導入したり 勝手にメールのコピーを転送するようにしたりするところもあるので筒抜けと思っていた方が無難です。

その他の回答 (5)

• JP002086
回答No.5

まだ、見てましたので再度の登場です。 >メールサーバからメールを消すと言うのは、管理情報(ダウンロードしたかどうかのみ)にフラグを立てて再度、ダウンロードしないようにするだけなんです。 ↑これは私に少し難しいので、 もしまたご覧になっていただけたら教えてください この部分なんですが、メールサーバは本文とユーザーとを関連付ける管理ファイルからなっています。(簡単に書くとですが) そのため、パソコンからメールを消した&メールを読み込んだらサーバから削除する。を選択していても、メールサーバ上では管理者が消さない限り残っています。 そのため、現時点で最も古いものからダウンロードしたいといえば、ユーザーID(ユーザー名)が判れば、復活は可能なんです。 管理ファイルの内容は全く違いますが、判りやすく書くと abcdefg 070401 0011  ↑    ↑   ↑ ユーザー名 最終ログイン ダウンロードして消せと命令を受けた ってな感じです。 最後の“0011”というのが、フラグと言います。 他の情報として、どこまでダウンロードしているか? とかがあります。 これを、メールサーバから読み込む時に最終ログイン情報として保存されているので、時間を比較してメールの有無を読み込んでユーザーに「**通のメールがあります」と通知します。 簡単に書きましたが、大まかなところはこの様になっています。

nanakocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとっては とっても難しいことでしたが 詳しいご説明で だいぶわかったことと 「私用メール(も含め、メールは)見られてる」 ということで 今回とても勉強になったと思います。 私用メール(恋愛メール)は見つかったらもう開き直ってしまいます。今後は私用メールは 要注意ということがよくわかりました。。。。 ありがとうございました

• ArukuMail
回答No.4

ある程度会社の規模が大きいところでは メイルは管理者側でいつでも閲覧可能にしている組織が多いです。 (これについては、利用する側は感知できない形です。) まぁ勝手に端末の変更や回線を引くことを制限されている会社ではまずそうなっているとおもわれます

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 そうなんですね・・。 私用メール打ってる私が悪いんですけど。。。 見られてるなんてかなりショック受けました。。 これから気をつけなきゃって思います・・・。 >メイルは管理者側でいつでも閲覧可能にしている組織が多いです。 (これについては、利用する側は感知できない形です。)

• JP002086
回答No.3

メールサーバの容量や、従業員の人数によって管理方法は違いますので 何とも言いがたいところです。 従業員が100人前後で、メールサーバの容量が200GBくらい有る場合でしたら、警告メッセージが出てくるまで放置状態ですね。 ちなみに、メールサーバからメールを消すと言うのは、管理情報(ダウンロードしたかどうかのみ)にフラグを立てて再度、ダウンロードしないようにするだけなんです。 そのため、「会社って一般的に削除しても サーバーにはずっと保存されちゃっているものですか?」とありますが、「一般的」とかは存在しません。 よって、サーバ関連の運用方法により「見れる見れない」が決ります。 (ここまでが物理的な話) 社内倫理的に「他人のメールを読む」と言う行為は、違法なのですが「会社の物を使っての私用」となると、話が変わってきます。 ただし、「見られて公にされ実被害」が出た時の損害賠償等々の判断は、司法の判断によりますので、ここでは何も結論は出せません。 ただ、状況から判断するに「メールによるセクハラを受けた」本人から、 対象のメールを提出させれば良い訳で、出した本人と受けた本人と人事部関連の方々の話だと思いますよ。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 従業員は400人弱いる会社です。 でもIT関係でもないので ゆるいかなーと思って 私用メールで 好きな人とうきうきメールしてました。。 メールでセクハラ受けた人は 気持ち悪くてそのメールを削除したんだそうです。 ・・・それで サーバーを調べるんじゃない?とかいう噂がでてて 素人の私は 私の私用メールも見られるーーって もう うろたえています・・・。(女性が極めて少数しかいないので 女性のメールの分、サーバーで? 全部見るとかいう噂もあって) >メールサーバからメールを消すと言うのは、管理情報(ダウンロードしたかどうかのみ)にフラグを立てて再度、ダウンロードしないようにするだけなんです。 ↑これは私に少し難しいので、 もしまたご覧になっていただけたら教えてください

• dinthed17
回答No.2

会社でのネットワーク利用についてはすべて会社の資産ですので、 当然そのやり取りについてはサーバー管理者が保管をしています。 つまり、どのようなメールを送受信しているかや、どのようなサイトを 見ているかについてはすべて情報が筒抜けだと考えたほうが良いです。 ただし、日常的なメールをいちいち見ている暇なんてありませんが。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう泣きそうです・・ サーバー管理者って どの位の期間 保管してるものなんでしょうか・・。永久保存なんですか? >どのようなメールを送受信しているかや・・・・  すべて情報が筒抜けだと考えたほうが良いです 上司がいない間ってみんな私用メール打ちまくり で 上司の悪口とか思いっきり言いたい放題 言ってました・・ ああ・・どうしよう・・・

• kaza01
回答No.1

まともな会社ならバックアップを取ってます。 検索時に問題の人のアドレスか名前でチェックするでしょうからすぐには見つからないと思いますよ。 Hな単語で検索して藪を突くようなまねまでするかは判りませんねー 私が管理者ならそんな危険なチェックはしませんけど…

nanakocchi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 バックアップってやっぱりとってるんですねー。。 ちなみにセクハラされた人は私と同じ部署にいるので 同じ部署の人のメール をバーっと見られたら アウトです・・・・(泣)もう 眠れません・・。 回答ありがとうございました。