• ベストアンサー

会社内でサーバーの管理などしている方に聞きたいです(><)

社内でセクハラの事件が勃発しました。 メールでのセクハラらしいのですが その事実を調べるために 社内調査(メール)が あるとかないとか噂になっています(><)! 私は実は社内に好きな人がいて、相手は既婚者なので 不倫はしてないですが 大好きなのでメールの やり取りをしてるのは他の人には知られないように 2人だけの間の秘密でささやかな私の幸せなんです。 でも セクハラ事件のとんだとばっちりで 私用メールが調べられるんじゃないかと もう ビクビクしてます・・・・(><)・・ 絶対そんなのイヤです・・(><)・・。 私もその人も私用メールは削除してるんですが 復元ソフトとか今あるって聞いたこともあるし、 社内の私用メールとかも 会社って一般的に 削除しても サーバーにはずっと保存されちゃっているものですか? もう泣きそうです。どなたか教えてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anights
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.6

サーバにメールが残っているかどうか?という点で言えば メールサーバのソフト次第です。だから必ずデータが残っているって訳ではありません。 メーラーの設定を、「サーバに残さない」とすればサーバ側で消すものが大半です。 ただし、POP3と呼ばれるタイプのサービスであればですが。 もし、社内的に上記設定を強制されているのならサーバの保存容量もあまり多くなく 設定の通り消されるでしょう。でないと設定してもらう意味がありませんし。。。 ただし、懸念されているようにハードディスクから完全に削除された訳では必ずしもないですから 復元の可能性もあります。まあ、そこまでするかっていうのは問題の大きさに左右されるところですが。 私見としてはセクハラの当事者の使用PCのデータぐらいは復元してもいいかもね?ぐらいですけど。 IMAPやExchage(Microsoftの製品)などの場合はデータはサーバで管理しましょうって のが根底にありますので残ってしまっている可能性もあります。 逆にこういうメールサーバを運用されているところは、メールのデータを自分のPCにコピーさせません。 データを集中管理したい訳ですから。そしてまずバックアップは取っています。 いずれにしろ、本文以外の履歴(ログ)はどんないい加減な管理をしているところでも 残っていますので送信元と送信先ぐらいは宛先が外部内部を問わず分かると思って下さい。 あとは途中にメール保存用のサーバを置いていて会社としてやりとりされる すべてのメールを保存・閲覧・全文検索など行えるサービスを導入しているところもあります。 金融機関とか証券とか etc. #4 の方がおっしゃっていますがこれに関してエンドユーザはまず関知できません。 まあ、ただこういうサービスを導入しているところは社内にアナウンスされるのが普通です。 公にすることにより業務以外のメール利用などに対して抑止効果もありますから。 ただし、ひどい会社の上層部になるとエンドユーザに通知せずに上記のようなサービスを導入したり 勝手にメールのコピーを転送するようにしたりするところもあるので筒抜けと思っていた方が無難です。

nanakocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とってもよくわかりました・・ でも家でメールを打つか簡単な資料くらいしか 作ったことのなかった私には(いまどきHPも作れないし ブログさえ どうやっていいのかも?なPCオンチな人間なので・・・) 社内での私用メールには気をつけろっていう 勉強にもなりました・・・・。 よくわかった分、こわさもすごく感じてます。 でもとても勉強になりました。 ありがとうございました >いずれにしろ、本文以外の履歴(ログ)はどんない>い加減な管理をしているところでも 残っていますので送信元と送信先ぐらいは宛先が外部内部を問わず分かると思って下さい。 ただし、ひどい会社の上層部になるとエンドユーザに通知せずに上記のようなサービスを導入したり 勝手にメールのコピーを転送するようにしたりするところもあるので筒抜けと思っていた方が無難です。

その他の回答 (5)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.5

まだ、見てましたので再度の登場です。 >メールサーバからメールを消すと言うのは、管理情報(ダウンロードしたかどうかのみ)にフラグを立てて再度、ダウンロードしないようにするだけなんです。 ↑これは私に少し難しいので、 もしまたご覧になっていただけたら教えてください この部分なんですが、メールサーバは本文とユーザーとを関連付ける管理ファイルからなっています。(簡単に書くとですが) そのため、パソコンからメールを消した&メールを読み込んだらサーバから削除する。を選択していても、メールサーバ上では管理者が消さない限り残っています。 そのため、現時点で最も古いものからダウンロードしたいといえば、ユーザーID(ユーザー名)が判れば、復活は可能なんです。 管理ファイルの内容は全く違いますが、判りやすく書くと abcdefg 070401 0011  ↑    ↑   ↑ ユーザー名 最終ログイン ダウンロードして消せと命令を受けた ってな感じです。 最後の“0011”というのが、フラグと言います。 他の情報として、どこまでダウンロードしているか? とかがあります。 これを、メールサーバから読み込む時に最終ログイン情報として保存されているので、時間を比較してメールの有無を読み込んでユーザーに「**通のメールがあります」と通知します。 簡単に書きましたが、大まかなところはこの様になっています。

nanakocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとっては とっても難しいことでしたが 詳しいご説明で だいぶわかったことと 「私用メール(も含め、メールは)見られてる」 ということで 今回とても勉強になったと思います。 私用メール(恋愛メール)は見つかったらもう開き直ってしまいます。今後は私用メールは 要注意ということがよくわかりました。。。。 ありがとうございました

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.4

ある程度会社の規模が大きいところでは メイルは管理者側でいつでも閲覧可能にしている組織が多いです。 (これについては、利用する側は感知できない形です。) まぁ勝手に端末の変更や回線を引くことを制限されている会社ではまずそうなっているとおもわれます

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 そうなんですね・・。 私用メール打ってる私が悪いんですけど。。。 見られてるなんてかなりショック受けました。。 これから気をつけなきゃって思います・・・。 >メイルは管理者側でいつでも閲覧可能にしている組織が多いです。 (これについては、利用する側は感知できない形です。)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.3

メールサーバの容量や、従業員の人数によって管理方法は違いますので 何とも言いがたいところです。 従業員が100人前後で、メールサーバの容量が200GBくらい有る場合でしたら、警告メッセージが出てくるまで放置状態ですね。 ちなみに、メールサーバからメールを消すと言うのは、管理情報(ダウンロードしたかどうかのみ)にフラグを立てて再度、ダウンロードしないようにするだけなんです。 そのため、「会社って一般的に削除しても サーバーにはずっと保存されちゃっているものですか?」とありますが、「一般的」とかは存在しません。 よって、サーバ関連の運用方法により「見れる見れない」が決ります。 (ここまでが物理的な話) 社内倫理的に「他人のメールを読む」と言う行為は、違法なのですが「会社の物を使っての私用」となると、話が変わってきます。 ただし、「見られて公にされ実被害」が出た時の損害賠償等々の判断は、司法の判断によりますので、ここでは何も結論は出せません。 ただ、状況から判断するに「メールによるセクハラを受けた」本人から、 対象のメールを提出させれば良い訳で、出した本人と受けた本人と人事部関連の方々の話だと思いますよ。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 従業員は400人弱いる会社です。 でもIT関係でもないので ゆるいかなーと思って 私用メールで 好きな人とうきうきメールしてました。。 メールでセクハラ受けた人は 気持ち悪くてそのメールを削除したんだそうです。 ・・・それで サーバーを調べるんじゃない?とかいう噂がでてて 素人の私は 私の私用メールも見られるーーって もう うろたえています・・・。(女性が極めて少数しかいないので 女性のメールの分、サーバーで? 全部見るとかいう噂もあって) >メールサーバからメールを消すと言うのは、管理情報(ダウンロードしたかどうかのみ)にフラグを立てて再度、ダウンロードしないようにするだけなんです。 ↑これは私に少し難しいので、 もしまたご覧になっていただけたら教えてください

  • dinthed17
  • ベストアンサー率22% (14/62)
回答No.2

会社でのネットワーク利用についてはすべて会社の資産ですので、 当然そのやり取りについてはサーバー管理者が保管をしています。 つまり、どのようなメールを送受信しているかや、どのようなサイトを 見ているかについてはすべて情報が筒抜けだと考えたほうが良いです。 ただし、日常的なメールをいちいち見ている暇なんてありませんが。

nanakocchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう泣きそうです・・ サーバー管理者って どの位の期間 保管してるものなんでしょうか・・。永久保存なんですか? >どのようなメールを送受信しているかや・・・・  すべて情報が筒抜けだと考えたほうが良いです 上司がいない間ってみんな私用メール打ちまくり で 上司の悪口とか思いっきり言いたい放題 言ってました・・ ああ・・どうしよう・・・

  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.1

まともな会社ならバックアップを取ってます。 検索時に問題の人のアドレスか名前でチェックするでしょうからすぐには見つからないと思いますよ。 Hな単語で検索して藪を突くようなまねまでするかは判りませんねー 私が管理者ならそんな危険なチェックはしませんけど…

nanakocchi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 バックアップってやっぱりとってるんですねー。。 ちなみにセクハラされた人は私と同じ部署にいるので 同じ部署の人のメール をバーっと見られたら アウトです・・・・(泣)もう 眠れません・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の妻が会社に来て私のことを周囲に話したが。

    既婚の上司から好きだと告白されました。 それまで私もその上司に対して、私用の関係のないラインなどをしており それを知った上司の妻が会社に来て 私とその上司のメールなどを社内にばらまき 浮気してるか、上司(夫)がセクハラしてるから 注意してほしいと言ってきました。 私は社内中に上司とのことを知られて迷惑しています。 妻を名誉毀損で訴えようと思いますが どのくらいの罪になりますか? 私の会社内での評価はどうなりますか?

  • サーバ管理者ならできる?

     先日、職場のOE5、削除済みアイテムをすっかり削除し、復元できなくなった者です。  そういえばLANを利用している場合などサーバ管理者はメールを見ることができるんですよね。 1、そうだとしたら、削除して復元もできなくなった送受信したメール(データ)の内容をまだ確認できるということですか? 2、古いメールでは2年ぐらい前のものもあるのですが、それらも今から取り出せるんでしょうか。 3、それより変な話ですが、サーバ管理者ってどこにいるのかがわからないのです。職場内にはコンピュータの管理をしている人はいても、その人はそんなにPCに詳しくないし・・・。そういう場合は、私がマニュアル片手にできることなのでしょうか? こんなふうにして、無くしたデータを取り戻そうと考える人はいないと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サーバーってどこにあるの?

    ITの基礎がまったくわからず今色々ググッて勉強中の者です。 普通の企業では皆で共有するための『ファイルサーバー』や『プリンターサーバー』があることを、知りました。 ところで、ファイルサーバーって社員同士でファイルを共有するためのもの、とPC用語集で読んだのですが、会社にいて今自分がクリックしたファイルが皆で共有している物なのか?、という自覚がないんですが、見分けかたってありますか?場所が決まっているとか?(cドライブに入っているとか)? もうひとつの質問ですが、ファイルサーバーやプリンターサーバーというものは、社内のどこかに社員全員のパソコンと繋がっている秘密のコンピューターがデン!とあって、それが『サーバー』なんでしょうか? 3つ目のご質問です。『メールは削除してもサーバーに残るんだよ。だから私用メールはしちゃいけないよ。』というところの『サーバー』はなんという名前なんでしょうか?これも社内のどこかにあるんでしょうか? 4つめのご質問。 家庭でのPC使う時も『サーバー』という単語を耳にしますが、家庭のPCにもプリンターサーバーやファイルサーバーやメールを削除しても残っちゃうサーバーがどこかにあるのですか?

  • 信頼が傷ついた会社の運営(その2)

    社員への中傷・風評で 本人に直接メールで聞きましたが、返事がない ので、ミーティグの席で聞きましたら、”どこから流れているのですか? 貴方のでっち上げではないですか?”と反論されて、僕に念書を要求され ました。 調査の上で 会社・社員の潔白を説明するつもりでしたが、逆に、セクハラ ・パワハラの扱いをされてしまいました。 結果的に、社内で自分が社員の噂を公表して、残念な事になりました。 これ以上、問題が出ない為にと思い個人の事まで話したのが、誤りでした。 会社の運営で責任ある行動をとる為にと思い聞いたのが、命取りでした。 社内調査の方法の難しさを痛感して、悩んでいます。

  • 親友を疑っています

    私は以前、社内不倫をしていました。 そして、最近になってその噂が社内で広まっていることを知りました。 不倫については社内の親友1人にしか話しておらず、交際時は徹底的に人目につかないよう気を付けていたので、その親友が噂を流したのではと疑っています。 親友とはお互い辛いときは支えあってきた間柄ですが、過去にも一度、私が知られたくない秘密を他人にばらされたことがあります。 今回の噂はもしかして他の人が流したのかもしれませんが、親友の可能性もあると思うと、これから今までどおり付き合っていけそうにありません。 かといって、あなたが流したのかと問いただしても本当のことを言うとは思えませんし、結局はぎくしゃくした関係になるでしょう。 数少ない親友の一人で、確証もないことで失うのは辛いのですが疑いの気持ちが拭えません。 これからどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。

  • 同じ会社の不倫男を好きになってしまった。

    20代の女です。 会社の人を好きになってしまいました。 その相手というのは二つ上の先輩なんですが、同じ会社の既婚女性と、おそらく不倫しています。 社内では結構噂になっていて、本当かどうかはわかりませんが、雰囲気でなんとなくわかるんです; (ちなみに会社はスタッフが20人程度の小さい会社です) 二人がさりげなくどこかに消えて行ったり、ひそひそ話をしているのを見るたびに、すごく苦しくて、ストレスで吐き気さえしてきます。 私は仕事がとても楽しくて会社も大好きだったんですが、こんな感情が芽生えてからは仕事を楽しいと思えなくなり、二人の様子ばかりに意識が向いて毎日すごく辛いです。 正直、社内恋愛はこういう感情が面倒だし、彼が社内の女性と不倫していないにしても彼には外に10年近く付き合っている彼女がいるし、どのみち諦めたいと思っています。 諦める方法はほかに好きな人を作るのが一番いいと思うのですが、今は会社以外に出会いはないし、なかなか難しそうです。 毎日会わなければならない好きな人を忘れたいとき、皆様はどうやって気を紛らわしますか? 普通に失恋した時の気の紛らわし方、いっそ嫌いになる方法でもいいです。 なんでもいいので教えて下さい。

  • 同じ部署で不倫関係の男性がいます。

    同じ部署で既婚男性とつきあっています。私はバツイチで今はシングルです。 つきあっていることが社内や奥さんにもばれていますが、 私たちは友達として仲がよいだけでたまに体の関係があるくらいです。 彼は以前も他の社内の女性とつきあっていました。 社内にばれたあたりから嫌がらせのように、社内で噂を立てられたり、私たちの不倫を示唆するメールが出回ったりしています。 彼が上司に相談し、社員100人以上に尋問をしてもらい誰が嫌がらせをしているのか調べてもらいましたが誰かわかりませんでした。 噂が出回ったので社内ではなるべく話さないようにし、ホテルや食事に行くのもさけ、 車の中でするようにしていました。 それもばれてしまい、しかも車中では公然わいせつ罪になり犯罪などと言われたため、 その後は彼が出張に行くときなどに私が迎えに行き、私の車でホテルにいくようにしています。 奥さんは最近3人目の子供を産み、彼は奥さんが相手にしてくれないので 私がいてとても満たされてると言っています。 ある女性が彼のことを気に入っていたようで、私と仲がよいのを嫉妬しているようなのです。 それでその女性が嫌がらせをするために噂をまいているとおもうのです。 その女性は彼に不倫に誘われ困っていたなどと言っているようですが、 本当は気があったのではないかと思います。 社内でこれ以上私たちがつきあっている噂が広まったら、将来にも響きかねませんので、 噂をする人をやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 社内不倫

    23歳で 独身です。 同じ会社に勤めている既婚男を尊敬している気持から 好きになっています。 海外旅行へ行きたいです。 FBに 2人の友達へ「●●●と一緒に行けたらいいな」伝えた。 既婚男に読んでもらえて 一緒にいくことをOKしたら いいな。 海外で 万一 気持ちを抑えないなら 一緒にHしたら 社内不倫ですよね。 もしくは 彼に セクハラしてもらえば 良いセクハラですよね。 どうしましょう。 既婚男のセクハラをまっていたほうがよいかな。 もしくは 海外で 一緒になりましょうといくかな。。。。 意見を聞かせたいです。 (既婚男が 奥さんの以外 こっそりで 何人の女子と遊んでいるよ。

  • 6年前の不倫をばらされてしまいました

    こちらのカテでいいのか不安ですし、長文で申し訳ないのですが…。過去に系列会社の人と不倫関係にありました。最近その男がセクハラでくびになり、退職金がまともに支払われなかったようで、それに納得できない奥さんが『主人の誘いに簡単にのったり主人を誘う人を雇う、そちらにも原因(セクハラ事件の)がある』といった手紙と、私とその男のツーショット写真を送ってきたようなのです。私はセクハラ事件には一切関係ありません。手紙と写真がきたのは知っていましたが、私は写真を撮った覚えがないので、まさかとは思いましたが、どうやら写っているのは私だという話を女子社員から聞かされました。写真には目隠しがしてあり、社長は今のところ気付いてないようなのですが、系列会社の方では噂になってるようです。悪い事をしたのは重々承知ですが、慰謝料を払い、終わらせたと思っていたのに、ルール違反ではないのでしょうか?やはり仕方ないのでしょうか?社長から何か言われたわけではないのですが、噂になっているのかと思うと辛いです。

  • 既婚者の異性とのメール

    既婚者の異性とのメールはありでしょうか? 会社のパソコンを利用しての社内メール、及び個人の携帯を使ってのメール交換。 これは不倫に繋がるケースは多いものでしょうか。 社内の異性であれば、社内不倫に発展するのでしょうか。