• ベストアンサー

私は病んでいるのでしょうか?

高校二年生の女子です。 自分は、小学生まではどちらかといえば男友達の多いクラスの中心にいる活発なほうでした。 実は、その頃から漠然と友達付き合いに何となく不安を感じていましたが 中学生から人の付き合い方が変わっていき 良くも悪くも裏表なくずけずけ物を言い、自分が正しい!なタイプだった私は ついていけなくなり、友人の数がぐんと激減しました。 (それでも、まだクラスの人間とはコミュニケーションは取れました。 たまに笑い者にされているような節々は垣間見えましたが) 中学2年ごろから、クラスに一人はいる誰にも好かれる人当たりのいい子に憧れ 自分もそうなろうと「おとなしい人」になろうと努力しましたが (友人が減ったのは相手をあまり気遣えなかった自分の性格が原因だと思ったので) 逆効果で、この頃にはかなりやさぐれて現在の自分に近い心理状況になっていました。 パソコンに最ものめり込んでいたのもこの時期だったと思います。 こうなったら心機一転高校デビューしてやろうと、 中学3年には中学を半ば諦めて明るい高校生活ライフを描いて勉強に重点を置きました。 勉強だけにしか打ち込まなくてよく、しかも成績は学校内では悪くない方だったので この頃は少しは楽な気持ちでした。 そして第一志望の進学校に入学して中学の知り合いはかなり減り さあ新たな環境で友人を作るぞといったところで挫折してしまい (何を喋っていいか分からない、相手の感情が読めない、空気が読めない、グループに溶け込めない) 気づいたら友達グループはすでに固まっており、 部活も兼部してみましたが交友関係はあまり持てず1つはやめてその部のメンバーとは気まずくなり ついで勉強も予習必須の授業の超スピードについていけなくなり成績は文字通りどん底。 見事に高校デビューは大失敗に終わりました。 現在では人(特に同年代)とまともなコミニュケーションが取れないようになり 友人と呼べる友人がまったくいません。 先生にも恐らく全く期待されていません。 部活のメンバーも精神不安定な子ばかりで 正直普通の子がいません。類は友を・・・というのでしょうか。 交流は部内のみで、部外での交流は打ち上げの時以外は一切ないです。 小中時代の友人とは現在はまったく交流がありません。 たまに会うと「変わったね」と言われます。 人と話すと疲れてしまい、学校の休み時間では机に突っ伏していることが多いです。 自分の意見に自信が持てなくなり、人に何か言われると すぐにコロッと意見を変えてしまいます。 そもそも自分で考えること自体上手く出来なくなってきて、この文を書くのも正直かなり労力が要ります。 あまり喋らなくなったので声も小さく、滑舌も回らなくなりました。 最近は心の中の口癖が「死ねばいいのに」とか「うぜぇ・・・」とかネガティブなものばかりです。 不幸な自分に酔っている所も中学の頃は少しありました。 今も甘えている所もかなりあるのだと思います。 でも正直今のままでは社会に出てやっていけないと思うのです。 外面は自分で割と簡単に変えることが出来ますが 内面はすぐに変えることは出来ないと思います。 だからこそ庇護されている学生と言う身分である今のうちにこの状態を改善しておきたいのです。 自分自身は精神科に行くこと自体には抵抗はありませんし、 直るのなら早めに直すのに越したことはないと思っています。 しかし、一応うつ、躁鬱、対人恐怖症、人間不信、人格障害などの情報は 一通り調べてみましたがイマイチ自分にピンと来るものがありませんでした。 例を挙げれば・・・人間が嫌いかと言われればそうでもないですし、別に過食でも拒食でもありません。 自己チェック表などもやろうとしましたが、YESNOで答えられない、 または質問の意味が分からないなどでほとんど投げ出してしまいました。 また、鬱っている時以外に精神科に行くというのもどうかと気がとがめてしまいます。 またお医者様とちゃんと話せるかと考えてもプチ鬱になります。 一回保険医の先生に悩みを相談したことがありますが、あとでどっと後悔したので二の舞にならないかと不安です。 要するに、私は精神科に行くべきなのでしょうか? 乱文長文申し訳ありません。どうか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2です。 補足いただいたのにお返事が遅れちゃいましたね。  「自分の文章を読むのが・・・」本当に正直にあなた自身の内面をお書きになったんですね。それだけ苦しいのでしょうね。。。本当に辛さが伝わってきます。  思い切って書いてみます。もしあなたの感じに合わなければ無視してくださいね。  まず、あなたはとても純粋で、そして純粋でありたいという気持ちが強いのですが、しかしその純粋なままでは他人と上手にコミュニケーションがとれず、なんとかうまく付き合っていこうと頑張ってみたけれどもそれが裏目に出てしまったんですよね。  世の中にどんどん取り残されていくようで、とても苦しいという感じなのでしょうか。  身勝手な言い方ですが、あなたはあなた自身であればいいと思うのです。  よそ行きのあなたを一生懸命作ろうとして上手くいかなかったのであれば、まずあなた自身の原点に戻ってみてはどうでしょうか。そしてゆっくりじっくりあなたを成長させていく。この方が近道の様な感じがします。  精神科に行くという選択肢も考えていらっしゃるのですよね。でしたらそれは最終手段として残しておいて、もう一度ありのままのあなた自身に立ち返ってみてはどうでしょうか。  休み時間に突っ伏していたクラスメートが突っ伏さなくなったとき、周りの人はどういう目で見ますか?ネガティブな目では見ないと思うのです。特別おかしいとか違和感を覚えることはないと思うのです。だからあなたが立ち上がろうとすれば、いつでも立ち上がれます。  正直に言いますと、私はあなたのような、内省的で、そして正直な人が大好きなんです。自分に悩む姿も、人間としてとても美しいものです。そしてそれは例外じゃない。あなたのことを好きな人は、私だけじゃなく、周りに必ずいると思います。  ですから、みんなに好かれるとか、本当に深い友達関係とか、あまりそういう理想像にはとらわれず、とりあえずあなた自身を取り戻して自然体で生きていってみてはどうでしょう。そうすれば自ずから共感できる人達と親しくなれてくると思います。  少しずつでいいです。私も小学校3、4年の頃は優等生でしたが、みんながワイワイやっている中に溶け込めない自分に気付いて、6年くらいから劣等感の塊になっちゃったんですが、それがなくなってきたのは30歳を過ぎてからでした。大学も2年浪人しました。いろんな経験をして、いろいろ失敗をして、その後に残るのは『人間としての深み』ですから、慌てず焦らず、完璧を目指さなくていいから、『行き詰ったら、ありのままのあなたに戻る』を目指してみてはどうでしょう。 >外面は自分で割と簡単に変えることが出来ますが内面はすぐに変えることは出来ないと思います。  外面は、変えようとしてもどうしようもないところがあります。でも、内面は変えられるのです。いつまでも成長するんです。  今は本当に苦しいでしょうね。逃げ出したいでしょう。でも焦らずこの試練を乗り切ってくださいね。応援しています。 なんかあなたの苦しみを無視した無理な注文を書いちゃったかも知れません(笑)。だとすれば無視してくださいね。

その他の回答 (6)

• tommy200
回答No.7

今この掲示板を見られているのか分かりませんが、なんとなく共通した部分があるなぁと思いましたので、書き込みさせて頂きました。 私も高校時、周りとは歩調を合わせて生活しているつもりでしたが、内心は大分ネガティブなことばかり考えていました。 実は今も『精神不安定』で検索していた最中だったんですけどね笑 自己紹介遅れましたが私は大学生の男です。 話が脱線しましたが、私とmoraristさんには共通点が3つあります。 ・抑圧されたような気分で高校生活を過ごしていること ・自分が正しい!タイプであること ・受験勉強中は気分が楽だったこと 書き込みをしておきながら、全く参考にならないと思うのですが、私の場合、大学1年の時に久しぶりにあった友人から『君ってネガティブ?』という一言によって180度回転したかの如くポジティブに動くようになったのです。まぁ今はよりによってまた精神不安定な状態にはありますが、以前ほどではありません。私の場合はネガティブと謙虚を履き違えていたんですね。話が脱線してしまいましたが、私には良くも悪くも性格の大きな変換点が上記を合わせて2回ほどありました。それが大学生時代、そしてまさにまたmoraristさんと同じく中学生時代だったのです。『思春期』という言葉がありますが、私は大学生になる転換期において『人の目』というものが一気に気にならなくなりました。要は何がいいたいかと言うと、そのような状態はいずれ終わる確率が大きいです。だから深く考えすぎないようにしてください。あまりにも苦しい場合は精神科に行くのも手であるとは思いますが。もしmoraristさんが上記の文章を読んで共感あるいは自分と同じかもしれないと思えた場合には、もう1つ現状況を打開できる方法があるかもしれません。 それは責任感の持てる仕事をすることです。高校生ということですが、アルバイトなどは出来ますか?まず、想像以上に世界が広がると思います。最初は人間関係にも苦労すると思いますが、勉強の如く仕事を頑張れば、いずれは責任をもてるようなポジションに付く事ができるはずです。今のあなたは人間関係にあまりにも視野が向きすぎているような気がします。私はそうでした。趣味でもよいのですが、何か人の和の中で人間関係以外に目の向く環境にいれば、それに集中し気持ちが少し楽になったとき、自ずと人と接することにも慣れていけるような気がします。 参考になるかわかりませんが、状況が似ていたので思わず書き込みをしてしまいました。 長文失礼しました。

• acbb0216
回答No.5

ちゃんと自分のことを見つめて、ここに書くことができましたね。 あなたはとても偉いです。 最初読んだときに、うちの子供が書いたのかと思ってしまいました。 うちの子供もあなたと同じ年です。 そして、中学でいじめられて嫌な思いをして、頑張って高校に行けば・・・って思っていたのに、高校デビューも失敗でした。 今、特にいじめにあっているわけでもありませんが、 あなたと同じように、周りとうまくコミュニケーションをとれず、 いつもひとりで過ごしていたようです。 勉強もやる気がおきなくなり、やらないから、当然できなくなってしまいました。 それでも、なんとか学校に行っていたんですけどね・・・ ある日、「どうして、あんなところに行かなくちゃいけないんだ!」って「もう疲れた!!」と泣き叫び、 学校をやめると言い出したのです。 それから1週間近く休み、先生とも話して、単位をとるために、また行くことにしたんですが、 でも、今度は、本当に「疲れた~!!」と泣き叫び、顔つきなどがおかしくなってしまって。 学校は休み、その代わり精神科に行きました。 そうしたら、うつ病の診断が出ました。 そして、学校はしばらく休むことになりました。 いつ行けるようになるのかわかりません。 うちの子供は、本当に張り詰めていた最後の糸が切れてしまったんです。 本当はもっと早くに連れていくべきだったのかと後悔しています。 でも、親でもなかなか精神科に行く事は、勧められませんでした。 だけど、行ってみるとびっくり。 ものすごくたくさんの人が診察に来られていて、同じ学校の生徒さんも居たんです。 もっと気軽に行くべくところかもしれません。 たとえ、うつ病と固定された病名がつかなくても、気持ちが楽になる薬など処方してもらえると思います。 ただ、一度飲み始めると、医師がもういいというまで、勝手にやめたりできないそうです。 あなたの場合、学校にまだ行けていますよね。 せっかく行けているのなら、お薬を飲みながら、楽な気持ちで学校生活を送れるようになったらどんなにいいだろうと思ってしまいます。 鬱っているときに、診るのが精神科の先生ですよ。 うまく話す必要などないんですよ。 私は、あなたに笑って学校で過ごしてもらいたいです。 たぶん、今のあなたでは、新しい楽しいことを始める力がわいてこないのではないでしょうか・・・ そういうときには、やはり専門家のところに行ってみては・・・と思います。 (長文になってしまってごめんなさい。)

• nekodane
回答No.4

自分でも何がそうさせたのかわからないけれど、トラウマみたくなっている人間関係ってあると思います。 特に同姓の友達って難しいですね。悪気がなくても相手に不信感や不快感を与えてしまう言葉とかって、自分ではなかなか判断しづらいものです。 今まで親密に関係を持っていた友達でも、急に疎遠な感じになる人もいればはっきり”もの申す”人もいます。 どちらにしても多分あなたは傷ついていませんか? 高校でびゅーが本当にだめだったら、今度は大学デビューです。 遠慮するのではなく、小学生の頃のあなたののびのびとした性格を思いっきりだして欲しいなって思いました。 結構さっぱりした性格ではないですかー??

noname#52347
noname#52347
回答No.3

病気とかじゃないと思いますよ~(**) ティーネージなんだもん、辛くて苦しくて一人で悲しくて当たり前だよ 分かる分かる。 >たまに会うと「変わったね」と言われます 変わんない方がヘン。 気になるのは  自分は「こう」いう人なんだから「こう」ならなきゃ。。。 「こう」なるはず。って自分を追い込んでいるところ....今も理解不能な苦しさを「こう」という病状におさめようとしてるんじゃないかなぁ 学校がどうだからといって人生に影響があるものでもないし >今のうちにこの状態を改善しておきたいのです。 自分を病気とかに売り渡すのがもったいない。自由な気分になれるものを何でもいいから今やってた方がいいです >正直今のままでは社会に出てやっていけないと思うのです。 17くらいだと二年後には別人だし心配する意味がないと思います。 学校とか病気にこだわるのはやめて 自分の好きな風になろう! 貴方をUpさせるものが 世の中に溢れてますよ ただ街を歩いてるだけでも。貴方のあふれる可能性と「今」がもったいないです。 10代なんて毎日コロコロ変わっていいんだし変わらなきゃ。うつ病になるのは老けてからでいいんだ

回答No.2

なんだか、あなたの苦しみと混乱が痛いほど伝わってきます。  質問文の中にとても印象的な言葉がありました。『学校の休み時間では机に突っ伏していることが多いです』です。なんだか、この記述にとても心を惹かれました。  あなたは、昼休み突っ伏しながら心の中で何を考えているのでしょうか? 考えていることをすべてノートに書き出してみてはどうでしょう。  もしかするとあなたが抱える問題を冷静に把握するための大きなヒントになるかもしれないな、と感じました(直感ですが)。  その上で、あなたは、自分が精神科に通ったら、あなたはどう変わると思いますか?  あるいは、どう変わることを期待していますか?  もしよろしければ、補足していただけると嬉しいです。

morarist
質問者

補足

大変遅くなって申し訳ありません。 (自分の文を読むのが何だか怖くて来れずにいました・・・) 突っ伏している時は・・・実は何も考えていません。 本当に何も考えられなくなったというか、 眠い訳でもないのに癖のように突っ伏すようになりました。 いつからだったかは忘れました。 ただ、クラスメイトの笑い声を聞いて「いいなぁ」と思っていた事は 昔に何度かあった気がします。 周りからは寝ているように見えるそうです。 精神科に行ったら・・・ 具体的にどう、とははっきり言えないのですが 人と喋る度に毎度毎度苦しい思いをするのはもう嫌なので 最終的には普通に人とコミニュケーションが取れるようになりたいと思っています。

• akira-45
回答No.1

私は抑うつ(うつもあるという程度)で通院していて色々資料もあります。 あなた様は過去の環境と現在の環境が混在して強いストレスを感じているように見受けられます。うつでなくてもちゃんと診てくれますので大丈夫ですよ。