• 締切済み

歪みからくると思われる外構ブロックの割れ

iwakura009の回答

回答No.2

「4メートルの擁壁の上に建つ家」 文面から盛土による造成地の擁壁が動いていることから擁壁より下、支持地盤の地耐力不足が考えられます。 その場合は小手先の対処では難しいと思います。 造成した宅地が安全な宅地(擁壁も土地の一部)として機能していない点は瑕疵とも取れる点があるため土地(擁壁)と建物(地耐力)について専門的な検討が必要と思います。 ぱっと思いつくのは 1.擁壁が確認申請に則っていない場合 2.擁壁の移動が注入工法による影響(ではないとは思いますが) 3.水が宅地盤の下を通り地耐力を低下(軟弱化)させる場合 4.亜炭等採掘跡地の造成でヶ所的に土砂が抜けつづける場合 5.砂・粘土等の採掘跡地又は盛土の転圧不足で全体に沈下する場合 結論から言えば、5 沈下は続くことが考えられ早急な対策が必要です。

kuku525
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 沈下は続くとのこと、どのような対策をしたらよいのでしょうか? 専門的な検討というのは、どういったことろに頼んだらよいのでしょうか? 前回注入工事の時は、地盤沈下にはいろいろな方法があるとのことでしたが、この状況には注入工法が一番よいと言ってました。(性能保証住宅の保険を使うということで、東京から専門家の方がみえて業者の方と話し合った結果だと思います) 擁壁下の地盤の地耐力ということになれば、どうすることもできないのでしょうか?何度も申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。