• ベストアンサー

車掌さんの勤務シフトって??

毎日、地下鉄を利用して通勤しています。 実は最近気になる車掌さんを見つけたので、「またこの時間に乗ればあの車掌さんに会える!」と思って同じ時間に乗るようにしているのですが、なかなか会えません。 てっきり勤務シフトが固定されていると思っていたのですが、毎日違う人が乗っていたりします。 素朴なギモンですが…車掌さんの勤務シフトってどうなっているのでしょうか?? 分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

• d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.1

車掌の勤務シフト、いわゆる交番ですが、会社にもよるので一概には言えませんし、言葉で説明するのも難しいのですが…。 以下は例です。 ある車掌区の担当列車が100本あるとします。それらを乗務時間や休憩時間などを考慮して組み合わせ、一つの行路表を作成します。この行路を日替わりで乗務していきます。日替わりと言ってもちゃんと順番が決まっていて、これを交番順序といいます。 たとえば、第1行路→第2行路→休み→休み→第3行路→・・・→第10行路→第1行路→第2行路→休み→・・・という具合です。 質問者さんが乗った列車がたとえば第6行路の列車だとすれば、その車掌が再び第6行路に乗らない限り会えません。行路が全部で10行路あって、月の休みが10日だとすると、およそ半月に一回は第6行路に乗ることになります。 ヤフオクにとある会社の行路表がありました。参考までに。 Yahoo!オークション - ●平成18年3月改正列車乗務員行路表(鹿児島支社)● http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60931025 1行路あたりこれだけの列車に乗務して、それがたとえば10行路分あるわけです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど…思ったより会うのが難しいようですね。 根気よく乗り続けたいと思います;

その他の回答 (3)

• lolan333
回答No.4

運転士をしています。 我が社では、車掌も同じようなパターンですが 夜勤→夜勤明け→日勤→夜勤→夜勤明け→休み→休み を繰り返し、全パターンを一巡するのに3~5ヶ月かかります。(職場の規模による) また、その勤務を休暇にしてしまうとさらに3~5ヶ月後になってしまいます。 しかし、休暇の代務で臨時にその勤務をやる日もありますので、気長に毎日乗ってみて下さい。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりもう一度会うのは難しいようですね…。 でも毎日その電車に乗るので、会えたらラッキー!くらいの気持ちで いたいと思います(^^)

回答No.3

こんにちは、鉄道会社で運転士をしております。車掌経験もあります。 乗務員(運転士・車掌)の勤務は、会社によってまた異なるのですが、 勤務表によって大まかに、 午前⇒午後⇒泊まり⇒泊まり明け⇒午前(若しくは午後)⇒週休⇒週休 ・・・といった様に、 出社時間も、 退社時間も、 勤務時間帯も、 その日によって異なる勤務体系です。 出退勤の時間は列車の乗務始めの時間によって毎日変わるのです。 どの鉄道会社なのかは分からないのですが、 小さい会社なら勤務の割り振り(交番:「こうばん」といいます)が直ぐ一周するトコロもあるでしょうし、大きい会社ですと4ヶ月、5ヶ月しないと回ってこない事もあります。 私の会社の場合ですと、交番表を一周するのに4ヶ月ほど掛かります。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど…私の利用している地下鉄は大きい会社なので、多分半年以上しないと回ってこないですよね; ちょっと悲しいです(^_^;)

回答No.2

鉄道は早朝から深夜まで動いています。 勤務シフトが固定されていたら、ある人は毎日早朝勤務、毎日深夜勤務になってしまいます。 公平になるように、午前番・午後番・日勤・泊まり明け・公休など順番に回っていきます。 会社により変わりますが、大きい所ですと1週するのに半年以上かかるのもあります。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね、よく考えたら固定シフトはありえないですよね;