• ベストアンサー

車掌さんの勤務シフトって??

毎日、地下鉄を利用して通勤しています。 実は最近気になる車掌さんを見つけたので、「またこの時間に乗ればあの車掌さんに会える!」と思って同じ時間に乗るようにしているのですが、なかなか会えません。 てっきり勤務シフトが固定されていると思っていたのですが、毎日違う人が乗っていたりします。 素朴なギモンですが…車掌さんの勤務シフトってどうなっているのでしょうか?? 分かる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

  • d-vvpp
  • お礼率88% (266/302)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.1

車掌の勤務シフト、いわゆる交番ですが、会社にもよるので一概には言えませんし、言葉で説明するのも難しいのですが…。 以下は例です。 ある車掌区の担当列車が100本あるとします。それらを乗務時間や休憩時間などを考慮して組み合わせ、一つの行路表を作成します。この行路を日替わりで乗務していきます。日替わりと言ってもちゃんと順番が決まっていて、これを交番順序といいます。 たとえば、第1行路→第2行路→休み→休み→第3行路→・・・→第10行路→第1行路→第2行路→休み→・・・という具合です。 質問者さんが乗った列車がたとえば第6行路の列車だとすれば、その車掌が再び第6行路に乗らない限り会えません。行路が全部で10行路あって、月の休みが10日だとすると、およそ半月に一回は第6行路に乗ることになります。 ヤフオクにとある会社の行路表がありました。参考までに。 Yahoo!オークション - ●平成18年3月改正列車乗務員行路表(鹿児島支社)● http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g60931025 1行路あたりこれだけの列車に乗務して、それがたとえば10行路分あるわけです。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど…思ったより会うのが難しいようですね。 根気よく乗り続けたいと思います;

その他の回答 (3)

  • lolan333
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

運転士をしています。 我が社では、車掌も同じようなパターンですが 夜勤→夜勤明け→日勤→夜勤→夜勤明け→休み→休み を繰り返し、全パターンを一巡するのに3~5ヶ月かかります。(職場の規模による) また、その勤務を休暇にしてしまうとさらに3~5ヶ月後になってしまいます。 しかし、休暇の代務で臨時にその勤務をやる日もありますので、気長に毎日乗ってみて下さい。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりもう一度会うのは難しいようですね…。 でも毎日その電車に乗るので、会えたらラッキー!くらいの気持ちで いたいと思います(^^)

回答No.3

こんにちは、鉄道会社で運転士をしております。車掌経験もあります。 乗務員(運転士・車掌)の勤務は、会社によってまた異なるのですが、 勤務表によって大まかに、 午前⇒午後⇒泊まり⇒泊まり明け⇒午前(若しくは午後)⇒週休⇒週休 ・・・といった様に、 出社時間も、 退社時間も、 勤務時間帯も、 その日によって異なる勤務体系です。 出退勤の時間は列車の乗務始めの時間によって毎日変わるのです。 どの鉄道会社なのかは分からないのですが、 小さい会社なら勤務の割り振り(交番:「こうばん」といいます)が直ぐ一周するトコロもあるでしょうし、大きい会社ですと4ヶ月、5ヶ月しないと回ってこない事もあります。 私の会社の場合ですと、交番表を一周するのに4ヶ月ほど掛かります。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! なるほど…私の利用している地下鉄は大きい会社なので、多分半年以上しないと回ってこないですよね; ちょっと悲しいです(^_^;)

回答No.2

鉄道は早朝から深夜まで動いています。 勤務シフトが固定されていたら、ある人は毎日早朝勤務、毎日深夜勤務になってしまいます。 公平になるように、午前番・午後番・日勤・泊まり明け・公休など順番に回っていきます。 会社により変わりますが、大きい所ですと1週するのに半年以上かかるのもあります。

d-vvpp
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですよね、よく考えたら固定シフトはありえないですよね;

関連するQ&A

  • シフト勤務で必要な人数

    お世話になります。 今度勤務監理をする立場になりシフト制を導入する予定ですが シフトを組むのに最低何人必要か教えてください。 宜しくお願い致します。 『条件』 勤務は365日で時間は8:00~17:00固定。(残業は無し) 1日最低8人は出勤状態を作りたい。

  • 小売業の勤務シフトの組み方は?

    小売関係の店舗を運営している会社の人事関係の者ですが、店舗勤務社員やアルバイトの月間の勤務シフト表の組み方で苦労しています。 現状は・・・ (1)「1ヶ月単位の変形労働時間制」(営業上の休業日はなし)を採用しており、店長が前月末までに店舗ごとの「シフト表」を作成し社員に周知。勤務させています。(社員ごとに月の総労働時間を休日を特定) (2)問題点としては平日昼間の「閑散時間」に効率的に人を配置できない。閑散時間にもかかわらず人を張り付けることになっている。 (3)週末など繁忙日に人を集中させたい。 *要するに雇用の需給バランスの不安があり、シフト組みに無駄が出来ている。効率的な勤務シフトの妙案を検討中です。 解決策としては (1)1日のうち昼間の「休憩時間」を4~5時間ぐらい取らせて朝・夕の繁忙時間のみの勤務シフトを組むこと。(働く側がこのシフトを受け入れてくれる前提で、これは労基法上問題はないですか?) (2)(1)に関連して昔に電鉄会社の現業社員の方の勤務割で1日のうちで朝・夕のみ勤務する日があるとのことを聞いたことがあります。 *法律の関係は詳しくないので、「拘束時間」と「実労時間」の関係もあるのでしょうか。 いずれにせよ、効率的な小売関係の勤務シフトの事例を教えていただけませんか。

  • JRの車掌

    非常にくだらない質問で大変申し訳ありませんが、 私は普段通勤のため、JRを利用しています。最後尾に乗ると、車掌さんの交代のシーンを良く見ますが、車掌さんが持ってらっしゃるあのジュラルミンケースには一体何が入っているのでしょうか? 一度だけ、車掌さんが持ってらっしゃるジュラルミンケースの中に『マルボロ ミディアム』が入っているのを見たことがありますが、それ以外は何が入っているのかわかりませんでした。 それ以来、あのケースの中に何が入っているのか気になって仕方ありません。 どなたかお詳しい方、お暇なときに回答していただけたら幸いです。

  • 運転士さんの勤務シフトって?

    ふとマンションの横を走っている電車を見てて疑問におもったのですが、運転士さんてやっぱり日曜日の深夜でも誰かが働いて運転してますよね?彼らの勤務シフトってどんな感じなのでしょうか?週休二日で8時間勤務で乗りっぱなしとかなのでしょうか? * ついでで聞きたいのですが、運転してる区間で「トイレ」にいきたくなったらどうするんでしょう?ひたすら我慢? どなたかご存じでしたらどうか教えてください。

  • より簡単な勤務シフトの組み方(手法)はありますか?

    よろしくお願いします。 介護の職場で勤務しています。これまで交代勤務のシフトを組んでいた人(リーダー補佐)が急に辞めてしまい、来月から私が交代勤務のシフトを組む係になります。10名ほどの職員の規模で、早出・遅出・夜勤という一般的な介護現場のシフトです。 日勤などは事務職員だけなので、介護職員は基本この3つの勤務になります。 今回は、この3勤の内容で具体的な事をアドバイスして頂きたいという事ではなく・・。 実は私は、このような調整作業やシフトを組むような作業が根っからの苦手で、なかなか効率よく頭が回りません。頭が悪いと言ってしまえばそれで終わりなのですが、仕事として与えられたのでなんとかやって行かなくてはなりません。 そこで以上のように、3勤に限らず、いくつにも振り分けられた勤務を組む業務において、上手くシフトを組むコツ・テクニック・アプリケーションなど、また、シフトを組む業務をされている方が「自分はこんなふうに組んでいるよ」というものがありましたら、ぜひご教示頂けないでしょうか? 苦手意識が強い業務で困っています。ぜひよろしくお願いいたします。

  • シフトが毎日不安です

    バイトのシフトを間違えていないか毎日不安です シフト表を何回も何回も確認してしまいます それで書いてある時間に出勤しても、通勤中に実は今日休みだったかも…実はこの時間の出勤じゃなかったかも…とすごく不安になります 確認のお陰か間違えて出勤した事はないのですが、なぜこんなに不安になるのでしょうか 辛いです

  • シフトについて

    今現在週5で5時間働いています オーナーの方から最近になっていきなり前から働いてくれているパートの女性がフルタイムで働きたいからその人のシフトの関係上でシフト削られました 週5が週2フルタイムになりました いくらフルタイムでも週2じゃ稼げません そもそもこれからも週2固定で働けるか分からないらしいです 水木曜日固定でこれからも働けるんですか?と聞くとなんとも言えないけどとりあえず今は水木働けると、なんか曖昧ですよね… 自分みたくシフトカットされる方はいますか? シフトカットされた方はその後はどうしていますか? 辞めるのか掛け持ちするのかいろいろだと思いますが どうしているのか気になります

  • 南武線の車掌さんがホームでやっている仕事は何?

    最近、南武線沿線に引っ越ししたので、今は通勤に南武線を利用して います。 先日一番後ろの車両にのってホームをなんとなしに見ていたところ車掌 さんが降りてきてホームにある「スイッチ」みたいなのを押していまし た。 あれって何をやっているんでしょうか? なんとなく気になってしまいました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 電車の車掌さんの態度や勤務状況(?)について

     こんばんは、今回初めて質問をさせていただきます、30代後半の主婦です。  先日、昼頃に電車を利用した際、大学生ふうの女の子が車内で、白髪頭の高齢の車掌さんに何やら強い口調で注意(?)されていました。(なぜ車掌さんだとわかったかというと、ワイシャツに『車掌』と書かれたワッペンがついていたからです) 「あんたどこで降りるの」 「定期見せて」 「これは一回降りて改札くぐってもう一回乗らんとダメやろが!」 「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」 車掌さんの一方的な会話でなんとなく話の内容は理解したのですが、その後女の子は硬い表情のまま座席に座り、車掌さんは電車の後方へと歩いて行きました。  余計なお世話かと思ったのですが、電車が動いて少しした後、その女の子の隣に座り、事情を聴かせてもらいました。  女の子いわく、電車で寝過ごしてしまい、終点まで来てしまったのだと。                  A駅―B駅―C駅―D駅 その子の乗っていた電車は、D駅(これが女の子の言っていた『終点』)に到着後、そのまま乗っていれば5分後に今度はA駅方面へ折り返すものでした。(そしてこの5分の間に女の子と車掌さんのやり取りがあり、D駅から私は乗りました。)  女の子の持つ定期券の区間は、上図のA~B駅までだそうで、B~D駅は定期区間外となります。 しかし今回は、C駅まで行く予定があったらしく、女の子は自分の持つICカードにB~C駅ぶんの料金をきちんとチャージしていたようです。(こういう利用の方法は可だと、事前に駅員に確認を取ったようです) つまり、その子はC~D駅ぶんを寝過ごしてしまったのです。  B~D駅までは普通電車で約1時間、C~D駅まで約20分かかります。  時間にしてみれば、女の子は約20分寝過ごしたことになります。 電車利用にも規定があり、特に定期券を持っている場合は区間外利用をすると、改札を通らなくても料金を払わなければならない決まりがある、という旨を女の子に話すと、 「そうだったんですね、4年も電車利用しているのに知らなかったです、ごめんなさい」 と言ったのち、静かに泣き出してしまいました。その後は、「急に泣いてごめんなさい、話を聞いてくださってありがとうございました」「駅に降りた後駅員さんに事情を話してお金を払うことにします」と言っていたので、(とても健気でした…) 故意でないこと、寝過ごしてしまったことを話せば無賃送還してもらえる場合もある、と教えて別れました。 確かに電車を日頃利用する人間として、定められた規定を知っておくべきではあります。 しかし、本人に聞いた話や、実際に私の目で見た限りでは、 ・寝過ごしてしまい、半分寝ぼけた状態の人間に、いきなり「あんたどこで降りるの」 ・女の子は半分寝ぼけている+車掌の威圧的な態度と言い方に驚き、どこで降りるかを瞬時には言える状況ではなかった ・女の子が答える前に「定期見せて」と言い、定期に書かれている区間を見て、本人確認を取らずに降車駅を決めつけ、強い口調で注意 ・「1時間も寝過ごすわけないでしょ!」と怒鳴り、それに対して女の子が「でも、本当に寝過ごしてしまったんです」「それに今日降りるつもりだったのは…」と主張している途中でずんずんと電車後方へ 彼の態度は「毅然とした」ではなく、「無愛想」で「威圧的」で、何より女の子を「見下した」ものでした。 座っている女の子に対し、車掌さんは立ったまま睨み付け、あきらかに相手と話し合う様子ではなかったです。 女の子に対し敬語を一切使わず、最初からタメ口だったのも気になりました。  年齢上は彼のほうが上でも、相手が客である以上最低限敬語は使うべきではないでしょうか?(子供やお年寄りに対して敬語を使わず方言を使う駅員さんもいますが、その場合は口調が柔らかく、親身に接している印象を受けます) また、女の子の意見をきちんと聞くべきだし、規定で決まっている旨を簡単にでも説明してあげては、とも思います。 車掌さんを含め、駅員さんは親切なイメージだったため少しショックを受けました。(おそらく一番ショックを受けているのは女の子本人でしょうが…) 私自身、電車を利用するのが約10年ぶりだったのでお聞きしたいのですが、今の車掌さんは上記のように威圧的で怖い方が多いのでしょうか? 電車好きの甥っ子が運転手さんと車掌さんの仕事を見たいといっていたので、今回利用したのと同じ曜日、同じ方面行きの同じ時間の電車に乗せようと思っていたのですが、(この曜日、方面、時間の電車が車両が短いため電車の前方後方への移動が楽で、人もまばら、さらには途中で車両連携も見ることができるとの情報なので、こだわっています)それだと車掌も同じ人になるのでしょうか? 長文になってしまった上、余分なことも書いてしまいましたが、(それだけ驚いたのだとご理解していただけたらと思います)お答え待っています。

  • 糖尿病の勤務について

    会社の部下が糖尿病と診断され、勤務時間の固定を希望してきました。 私の会社は宿泊業で7:00~、9:00~、12:00~のそれぞれ8時間勤務(休憩時間あり)が基本で各時間帯を日替わりでシフトを組んでいます。 部下いわくインスリンの注射をして血糖値のコントロールをするために、9:00~の勤務しか出来ないと言われました。 希望を聞き、部下だけ勤務を固定していると他のスタッフの勤務に支障が出てきて困ってます。 そこで質問ですが、糖尿病の方でも、夜勤などがある不規則な仕事をしている人もいると聞いたことがあります、時間帯を固定しないといけないものでしょうか? もし、支障がないなら不規則な勤務をこなすために、私が気をつけること、部下にアドバイス出来ることは有りますでしょうか? ちなみに糖尿病の種類は不明ですが、部下の母親も糖尿病で遺伝かもと聞いています。 分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。