• ベストアンサー

早大の投手陣

早大のまとな投手て一年生の斉藤投手しかいないのでしょうか? 大学選手権も3連投しましたし、これから4年間こんな使われ方をしたら 心配なのですが。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

確かにそうですね。 早大の投手陣は来年は松下などの上級生や、同じ1年生の福井などが残りますから、斉藤の負担を減らすのは彼らの成長次第ですかね。 ただ、リーグ戦から1試合完投は殆どしていません。今回の決勝も確か6イニングで降板したので、多少は監督も考えてはいるのでしょうか。 しかし、斉藤が降板した後に登板した投手が打たれては仕方ないですね・・・

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

競っている限り六大学の監督は信頼のおけるエースを多投させます。 斉藤選手は2番手以下と信頼度が大分違うのです。 初戦で勝てば3戦目ですが、初戦で負ければ3連投は良くあります。 エースだからこその使い方です。

  • guekfbd
  • ベストアンサー率51% (212/414)
回答No.1

準決勝の八戸大戦で斎藤投手からマウンドを引き継いだ大石投手は 残りのイニングを完封しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/200709090003/ ちなみに今日か昨日の新聞に載っていましたが、 「早稲田大学はプロ球団と違って取りたい選手は基本的に何人でも取れるので、 こと高校生のスカウト能力に関してはプロ球団以上に優秀。特に投手陣に関しては"13個目のプロ球団"と言っても良い」 ほど選手層が厚いそうです。 杞憂だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 早大・斉藤 祐樹投手の写真が多く載っているサイトを探しています

    早大・斉藤 祐樹投手の写真が多く載っているサイトがあれば、教えて下さいませんか。「斉藤 祐樹」で検索してヒットしたサイトを見ても 写真はあまり多くありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ソフトバンク投手陣の西武キラー

    現在のソフトバンクで西武戦に強い投手は、杉内投手ですか?和田投手はルーキー年には西武戦に5勝しましたが2年目以降は西武戦ではあまり勝ってないので和田投手は西武戦だけ負け越してますか?旧ダイエー時代(王監督時代)から、ソフトバンク(現在)までで投手陣で西武戦に強かった投手は、引退した選手で、武田投手、若田部投手、永井投手、現役投手で、杉内投手、和田投手(ルーキー年で西武戦に5勝、通算で西武戦に負け越してると思いますが?)斉藤投手、新垣投手、他に西武戦に強かった投手を教えてください。

  • 斉藤投手の4年後

    早実の斉藤投手は大学に行って、技術的にも人間的にも成長したいということで進路を定めましたが、おそらく早稲田大学に行く可能性が高いと思います。甲子園ではすばらしいピッチングをしましたが、今後大学で4年間過ごした後、プロで通用するのでしょうか。大学を経てさらに実力を増して即戦力でプロに入るケース、逆に大学に行ってケガなどしてあまり伸び悩むケースなどあると思います。斉藤投手は投球術もすばらしいし、さらに体力技術も向上するし、性格もしっかりしているので、4年間順調に成長してプロ入りしそうな感じはしますが、特に高校や大学での野球経験者の方などの目で見て、斉藤投手の大学進学は正しいのか、あるいは4年後プロで通用するのかなど教えてください。

  • 現在の先発投手は

    なぜ現在の先発投手は連投しないのでしょうか? 選手生命が縮まるから? でも昔も連投してても選手生命長い投手はたくさんいましたよね? 金田に江夏 稲尾に米田と キリがありませんが 「権藤 権藤 雨 権藤」と言われたように今も先発を連投させれば 昔のように大記録を作る投手もでそうなんですが… シーズン20勝するかしないか位の位置では何か盛り上がりにかけそうです

  • 高校野球、3連投4連投……控え投手は何を思う

     ことしの夏の大会は決勝戦再試合になりましたが、両投手は3連投4連投……以前からよく指摘(批判)されているように、これってなんとかならないんですかね。とくに、「教育の一環」なら、なおさらのこと、ルールで禁止してでも、選手の健康を重視すべきかと思いますが……  というのは私の意見で、ここから質問です。  この状態でも控え投手を使わないのなら、控え投手の存在意義はなんなのでしょうか。控え投手のみなさんは、こういう状態で何を思うのでしょうか。 (私が控え投手なら「おれは、これでも使ってもらえないのか」と落ち込んで脱力しそうですが)

  • 1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。

    1985年のPL学園・桑田真澄投手の進学問題についてです。 巨人にドラフト指名されたことで早大進学予定を取りやめ入団したことで大分非難されたようですが、真実はともかくこの件の後、 早大はもちろん、法大・明大・立大など東京六大学の各大学野球部にPL学園の卒業生が殆ど推薦入学できなくなったというのは本当なのですかね? 桑田投手とPL学園同期の選手も肩身の狭い思いだったとか?

  • 高校野球の投手起用について

    先日の高校野球IBAF18U世界選手権での、藤浪晋太郎投手の起用方法に疑問です。 高校野球でもそうですが、一勝のために未来ある投手に連投させ、肩の寿命を縮めているような気がします。 投手は一人ではないし、いくら名投手とはいえ毎日調子がいいわけではないと思うのですが。 このような投手起用について皆さんはどう思いますか。

  • 斎藤投手は勉強する暇あるのですか

    早稲田大学まずはおめでとう!でも野球は部活動ですよね。斉藤投手は勉強する暇あるのですか。

  • 胴上げ投手という表現について

    昨日のダイエー優勝決定の瞬間にマウンドにいたのは篠原だったんで、彼が「胴上げ投手」ということになると思うんですが、そこで疑問に思ったことがあります。 最後を締めた「ごほうび」として胴上げされるから「胴上げ投手」と呼ばれるものだと思ってたんですが、きのう王監督のあとに選手で胴上げされたのは城嶋・松中・井口・斉藤の四人だけだったと思います。最後を締めた篠原は「胴上げ」されなかったと思います。 それで、きのうの場合においても篠原は「胴上げ投手」という表現でいいんでしょうか? また「胴上げ投手」(ここでは「最後を締めた投手」)は実際には胴上げされないものなんでしょうか?(胴上げされなければ「胴上げ投手」と呼ばれる意味がないような…) 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • スーパーフリー事件後数年間の早大生の就職力

    スーパーフリー事件後の数年間、 早大生(もしくは他のスーフリが関係している大学)の就職力が落ちたと聞いたのですが 本当ですか? ●●物産は早大生を取る人数を減らした、などです。

専門家に質問してみよう