• 締切済み

スーパーフリー事件後数年間の早大生の就職力

スーパーフリー事件後の数年間、 早大生(もしくは他のスーフリが関係している大学)の就職力が落ちたと聞いたのですが 本当ですか? ●●物産は早大生を取る人数を減らした、などです。

みんなの回答

回答No.2

NO1さんのデータが凄すぎるんですが、まさしくその通りです。 まー学生が起こした事件の中では最悪の事件の1つですが実際のところ、学生に限らず性犯罪ってのは日本では意外と多いのです。 早稲田のネームバリューと計画的に集団で暴行すると言う悪質性と常習性から社会問題化した部分はありますが、1000以上もあると言うサークルの1つなので殆どのサークルは関係ありませんし可哀相ではあります。 但し主に毒牙にかかったのは早稲田と結びつきの深かったいくつかの女子大の子が多かった事もありそれらの女子大が早稲田のインカレサークルによる勧誘を公式に禁止したり、注意喚起する事例も起こりました。 主犯の和田は関係を持った女性は300-500名と自称してますが実際に起訴された事例はわずか数名です。 この事からもいかにこの手の事件が表に出づらいかと言うことを物語ってます。 何の言い訳にもならないですけどね。 女性に対する性犯罪事件では近年だけでも帝京ラグビー部、早稲田ラグビー部、同志社ラグビー部、東洋駅伝部など幾らでもあります。 上記理由などにより、警察は女性の親告を絶対重視する方針ですので、冤罪と思われる事例も結構多いです。 その後1,2年は確か早稲田の女子大受験者数が2,3割も落ちたはずです。すぐ持ち直しましたけどね。 早稲田出身で愛校心の強い森首相が「若者はレイプするぐらい元気がある方がいい」と言った発言をして容疑者を擁護するような発言をした事も火に油を注ぎました。 主犯和田の東大を賛美する学歴至上主義的な考え、田舎出身者(彼も新潟出身だが)や女子大生を馬鹿にするような発言が公になったこと、有名サークルであったので、OBや容疑者の父母には有名企業社員がいたこと、インターネットの発達が顕著でいわゆる「炎上」がなされたことなどから数年は早稲田を中心とする一部有名大へのイメージは最悪でしたね。 数値に出ない部分では大なり小なり影響はあったと思います。 確か和田が最初に逮捕された事件も2001-03年の慶応医学部ヨット部が主催のパーティです。 つまり和田は学歴や著名度を最大限利用してたし、事実(被害に合わなかった者も含め)女子大生たちには男や組織に頼りたい、ラクをしたいと言う虚栄心や隙があったのも事実です。 当時の感覚ですが、早稲田関係者だけでなく、なんとなく不況から過度の成果主義や規制改革が進んでいることによる、どこか浮ついた社会や敗者へのいたわりのない社会になってた事からのカウンターパンチがあった気がします。 それまで外資金融マンが10年以上も自身の頭脳と実力で稼いでいると喧伝し派手な暮らしをしていたのが実はジャンク債をごまかして売ってただけだったってのが2008年リーマンショックでバレた時のような感じですね。 ちなみにその前後でその手のテニサーやイベサーではどこでもそういうの(集団で・・・)はあるだろうとはずっと言われてました。 まさか合意無しでのとは思いもしませんでしたけど、女の子たちも多少そういうのもあると分かってて参加してる節がありましたね。皆そういうのあるんじゃない?って言ってるのにそれでも行くわけだから。 時代全体が浮ついててああいうサークルのイベントに毎回1000名以上が参加してたってのは事実だと思います。

回答No.1

関係ありません。結果から見るとむしろ逆です。 ●●物産への就職率を大学毎、事件前後の年度別に見ると下記の通り。 大学名 2001年→→2009年→2010年→2011年 早稲田大学 8.6%→→12.0%→17.2%→16.8% 慶応大学 17.2%→→27.8→17.2%→21.1% 東京大学 10.9%→→14.5%→20.1%→16.1% 日本大学 **%→→0.0%→0.6%→0.0% 法政大学 **%→→0.6%→0.0%→0.6% 学習院大学 **%→→3.8%→0.6%→1.2% 明治大学 **%→→0.6%→0.6%→0.6% 産能大学 **%→→**%→**%→**% ********ベンチマーク********* 京都大学 6.3%→→3.8%→3.4%→6.8% 一橋大学 3.9%→→7.6%→13.8%→5.0% 上智大学 **%→→4.4%→3.4%→3.1% スーパーフリーの逮捕者を出した大学(早稲田大学、慶応大学、東京大学、日本大学、法政大学、学習院大学、明治大学、産能大学)のうち、事件前後のデータがある3大学について見れば、むしろ増加しています。 事件に関係のない2大学のうち、京大はほとんど変わらず、一橋は増えています。 このことから、数値の変動は学歴フィルタが主要因ではないかと思われます。 上智以下の大学について事件前の時期のデータがないので、ハッキリとは言えないのが残念ですが、しかし上位が増えれば下位が減るのは道理です。 だいたい学生(やその他組織に所属する人間)が関わる事件というのは毎年のように発生しています。個人の事件をもって所属する組織全体を推し量るというのは非現実的というか、妄想の世界です。 スーパーフリー事件はたまたま東大早慶という日本を代表する大学群から逮捕者が出たので首相がコメントを出すほどの騒ぎになっただけです。 ただし、スーパーフリー関係者が就職できなかったというのは自業自得ですので、論評するまでもないですね。