業界研究なのか合同企業説明会なのか

このQ&Aのポイント
  • 福岡の大学生が車関係の仕事に興味を持ち、学校の説明会を調べている。
  • 多くの車関係の会社が参加する学情ナビのカーテクノロジーフォーラムと学研就職ナビの業界研究セミナーについて、業界研究なのか合同企業説明会なのかを分けることができない。
  • これらのイベントは呼び名が異なるだけで、実質は会社の説明会として同様の内容が提供される。
回答を見る
  • ベストアンサー

業界研究なのか合同企業説明会なのか

私は福岡に住む大学生3年生で、車関係の仕事に興味があります。 いろいろな説明会を調べていたのですが、以下の二つは多くの車関係の会社が参加するようで、それが業界研究なのか?合同企業説明会なのか?わかりません。 学情ナビ カーテクノロジーフォーラム http://www.gakujo.ne.jp/2009/events/ctf/detail/fukuoka/index.html 学研就職ナビ 業界研究セミナー http://job.gakken-m.co.jp/fukuoka1218.html このようなものは呼び名がちょっと違うだけで、どれも会社の説明会には変わりないと考えたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60420
回答No.1

いずれも会社説明会だと思います。 売り手市場の現在、各企業とも早めに優秀な学生を囲い込もうとする 動きがあるようです。 こういった説明会での企業の話は、ある程度参考にはなりますが、 実際にみんながみんな、希望する部署に行ける訳ではないので、 話半分、いや1/3くらいで聞いておいたほうが良いと思います。 (花形以外の部署に配属になった先輩や、 自分の希望以外の部署に配属になった先輩が企業説明することは無いことからも)

fto7500
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 話半分ということはあまり信用できない話ということでしょうか? すいませんが、最後の2行があまり理解できなかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 要は「先輩は、会社のいい面しか説明しない」ということです。 もし入社した場合、先輩の説明通りになれるかどうか分からないので、 先輩の説明は鵜呑みにしないほうが良い、ということです。

fto7500
質問者

お礼

なるほど! 確かにそのような会社ばかりかもしれないですね。 よくわかりましたありがとうございます。