• 締切済み

microSDに保存したデータ(画像)について

microSDについて質問がいくつかあります。 (1)microSDに保存した画像の順番は何を基準に並んでいるのでしょうか? (2)また、その順番は変えられますか? (3)microSD内にフォルダを作って整理することは出来るのでしょうか? 一度にたくさんの質問ですみません!過去の質問で探してみたのですが分かりませんでした。もし重複していたらすみません。 ちなみに、ドコモのF703iで、microSDはトランセンド社のものを使用しています。

みんなの回答

• tokpy
回答No.1

個人的には「ドコモのF703i」を持っているわけではありません。一般論としてお答えします。 > (1)microSDに保存した画像の順番は何を基準に並んでいるのでしょうか? microSDとは,物理的な形状はSDカードとは違いますが,中身はSDカードと同じです。ですから,ファイルシステムはFAT16(16ビットで管理されるFAT)が使われています。 FATでは,どこにファイルのデータがしまわれているか,という情報を「ファイルアローケーションテーブル」で管理しています。普通は,書き込まれた順にファイルが並びます。しかし,ファイルが削除されるとその部分が空いてしまいます。ですから,ファイルの削除と追加を繰り返すにつれてドライブ上のファイル名(やデータ)の順番はばらばらになって(複雑になって)しまいます。(ファイルの断片化と呼ばれます) では,ファイル名はディスク上に記録されたファイル名の順番で表示されているかというと,必ずしもそうではない場合があります。ファイル名や記録した日時などを基準に並び替えられて表示するようになっている場合もあります。つまり,表示するファイルの順番を決めるのはファイルを表示するプログラムによって決まるということです。 > (2)また、その順番は変えられますか? 理論的にできないわけではないですが,普通は携帯電話からでは無理だと思われます。また,携帯電話の場合,microSDの著作権保護機能を使っていると思われるので,そういう意味でも無理だと思います。 > (3)microSD内にフォルダを作って整理することは出来るのでしょうか? パソコンでmicroSDを使う場合は,USBメモリ(またはハードディスクやフロッピーディスク)と同じように使えるので,可能です。しかし,他の機器(デジカメや携帯電話など)で使う場合は,できない場合もあります。